2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WASJの結果

このブログで述べるのが遅くなったが、ワールドオールスタージョッキーズシリーズが終わり、優勝は武豊騎手であった。その優勝は、前身のシリーズを含めても30年ぶりであった。意外な感じがしたが、よかったと思う。

大谷28号

アメリカ大リーグで、大谷選手が28号を打った。この勢いがいつまで続くのであろうか。

コンビニ版「ドラえもん」最新版

昨日、コンビニ版「ドラえもん」の最新版が着きました。内容は、よかったです。 ドラえもん 238 がんばる おとなたち!!編: ドラえもん 238 がんばる おとなたち!!編 (My First BIG) 作者:藤子 F 不二雄 小学館 Amazon

鎌倉殿の13人 32回

今日放送された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ました。内容はよかったです。

ワールドオールスタージョッキーズシリーズ

今日、札幌競馬場で行われたワールドオールスタージョッキーズシリーズを見ました。迫力があって、よかったです。

村上150号

プロ野球・ヤクルトの村上選手が、最年少で150号のホームランを打った。引退するまでに、どのくらい打つのであろうか。その前に大リーグに行く可能性もある。

山崎投手200セーブ

昨日のプロ野球で、横浜の山崎投手が通算200セーブを達成した。一時は先発転向もあったが、抑えが向いていると思ったのか、このような記録となった。

日ハム戦の使用球場

昨日、今日の日ハム戦が行われたのは、釧路、帯広の球場であった。来年度以降は本拠地が移転するので、旭川を含めた地方球場での試合はどうなるのであろうか。

櫻坂46・菅井友香が卒業

櫻坂46・菅井友香さんが、11月のコンサートを最後に、櫻坂46を卒業することになった。今後の活躍にも期待したい。 【Amazon.co.jp 限定】あの日、こんなことを考えていた <Amazon限定B>【オリジナルカバー&オリジナル特製ポストカード3枚付き】 作者:菅井友香 日経BP Amaz</amazon限定b>…

夏の高校野球は仙台育英が優勝

夏の高校野球の決勝戦で、仙台育英が勝って、東北勢初の優勝となった。うれしいことである。

鎌倉殿の13人 32回

今日、鎌倉殿の32回を見ました。内容はよかったです。

ブラタモリ

今日のブラタモリは、桜島の話題をやっていた。桜島は活火山であるが、江戸時代や明治時代のころはあまり噴火していなかった。それでいろんなことをやっていたということを伝えていた。

桂竹丸と桂竹千代

先日かった夕刊紙に、桂竹丸さんの記事がありました。昔は竹丸さんのラジオを聞いていたので、懐かしく感じました。その弟子の桂竹千代さんもこの記事の中にあるので、楽しい雰囲気でした。 下の動画は2人の落語です。 www.youtube.com www.youtube.com

ドラえもんまんがセレクション

昨日、雑誌版の大きさのドラえもんまんがセレクションを購入しました。内容はよかったです。 ドラえもん誕生日スペシャル ドラえもんまんがセレクション 誕生日90年前!スペシ: マイファーストビッグ (My First BIG) 作者:藤子 F 不二雄 小学館 Amazon

久々の仕事

今日、久々の仕事に行きました。疲れてしまいました。

西武・内海が引退

プロ野球の西武や巨人で活躍した内海投手が今シーズン限りで引退することになった。残念である。

終戦記念日

今日は終戦記念日であった。77年目となったが、いろんな面で平和が続いてほしい。

鎌倉殿の13人 31回

今日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第31回を見ました。内容はよかったです。

アイドルイベント

今日、久々にアイドルイベントに行ってきました。よかったです。

高校野球

先日から、夏の甲子園が始まっている。やはり見てみると面白い。

中田選手が巨人4番に

昨年、日本ハムから巨人に移籍した中田選手が巨人の4番になった。移籍当初はそれになるのは無理だと思ったが、やはり勝負強さが良かったのか、4番になった。今後も活躍してほしい。

大谷選手、ベーブルースと並ぶ

日本時間今日の大リーグの試合で、大谷選手がベーブルースの記録した2ケタ勝利、2ケタ本塁打の記録を作った。本当に素晴らしいことだ。

ロイヤルエクスプレス

昨日、家に帰る途中の列車で、リゾート列車「ロイヤルエクスプレス」を見た。走っているのを見ただけなので、きちんと見られなかったが、本当に走っている姿を見てみたいと思った。 www.youtube.com ロイヤルエクスプレスの動画です。

休み

おとといから会社が休みになったので、部屋の整理をしてみたいと思う。

鎌倉殿の13人 30回

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」30回を見ました。内容はよかったです。

広島原爆の日

今日は、広島に原爆が投下された日になっている。平和が世界各地で続いてほしい。

大谷選手2発のホームラン

今日、アメリカ大リーグで大谷選手が1試合で2本のホームランを打った。本調子が出てきたのであろうか。

ビートたけしの映画が公開されない可能性

ビートたけし氏が監督を務めた映画が、公開されない可能性が出てきたと、今日のスポーツ紙に書いてあった。果たしてどうなるのであろうか。

国会が開幕

参院選を受けた国会が今日から3日間の日程で始まった。短いが、初登院の議員にとっては初の国会である。結構いい場面もあった。

村上選手が5打席連続でホームラン

プロ野球・ヤクルトの村上選手が5打席連続でホームランを打った。移動日があったので、連続打席は3日かかったが、打ったことは素晴らしいことだと思う。