2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年1年、このブログおよびアスリートJのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。来年もこのブログ、ホームページ共によろしくお願いします。

後ほど書きます

後ほど書きます

カラーコミックスの映画ドラえもん

カラーコミックス版の映画ドラえもんの3作品(「のび太の宇宙開拓史」、「のび太の大魔境」、「のび太の海底鬼岩城」)を某オークションなどで購入し、それを、てんコミ・全集版と比べてみました。カラーコミックス版は、完結して間もない頃に出されたもので…

鳴戸部屋、田子ノ浦部屋に変更

大相撲の鳴戸部屋が、現親方(元隆の鶴)の前親方(元隆の里、故人)夫人との間の年寄株問題が解決しなかったことによって、鳴戸の年寄株は協会預かりとなって、現親方は急遽、田子ノ浦の年寄株を現所有者(元久島海の夫人)から取得して部屋を存続させたが…

今月の藤子全集

今日、今月の藤子・F・不二雄全集の配本「すすめピロン」を購入しました。作品としては、初期の作品ですが、古めかしい感じは全くありませんでした。藤子・F・不二雄大全集 すすめピロン作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/25メデ…

レ・コードの湯

今日、新冠温泉「レ・コードの湯」に行きました。温泉はとても良かったです。また、部屋の雰囲気や食事も良かったと思いました。

楽天・田中、大リーグへ

プロ野球・楽天の田中投手が、ポスティングシステムによって大リーグへ移籍することになった。まだどこに移籍するのかはこれからであるが、大リーグでもがんばってもらいたいが、田中投手を失った楽天の今後も気がかりである。

エレトラック

三菱フォークリフト製のエレトラックというフォークリフトのミニカーです。 (後ほど画像をアップします)

さっぽろホワイトイルミネーション

今日、さっぽろホワイトイルミネーションを見てきました。 (画像などは後ほど)

789系の特急すずらん

一部が789系で運転されるようになった特急すずらん号です。 (画像などは後ほど)

親方株提出期限問題

大相撲の年寄株の名跡証書提出が昨日で締め切られたが、3人の親方が期限までに名跡証書を提出することができなかった。それらの親方は、その証書を巡って先代親方(元春日富士)と訴訟中の春日山親方(元浜錦)、宮城野部屋を継ぎながらも、トラブルで追われ…

あぶさん、連載終了

水島新司氏のマンガ「あぶさん」(ビックコミックオリジナル連載)が、来年に終了することになった。連載が始まったのは、サザエさんがまだ朝日新聞で連載されていた1973年に連載が始まり、長らく人気連載として続き、単行本は100巻以上に達している。主人公…

猪瀬知事が辞職

東京都の猪瀬知事が、徳州会からの献金問題で辞職することになった。知事の実績としては、2020年の東京オリンピックの誘致に成功したことがあり、それまで知事を務めていたいと張り切っていたが、自らのトラブルで身を引くことになった。来年には出直し知事…

楽天・田中、球団と話し合い

プロ野球・楽天の田中選手が、大リーグ移籍を巡って昨日、球団と話したが、結論については先送りとなった。大リーグ移籍できる唯一の手段のポスティングシステムの決定が遅れたため、このようなことになっている。もしかしたら、大リーグへの移籍が決定する…

プロ野球・オープン戦日程発表

来年のプロ野球・オープン戦の日程が発表された。日本ハム関連では、札幌ドーム開催が6試合行われ、他には東京ドームでも2試合が行われる。

芋煮うどん

今日、日清「どん兵衛」の東北地方限定商品「芋煮うどん」を食べました。この商品は醤油味の芋煮の中にうどんを入れたような感じでした。味はカップ麺とは思わないほどの醤油の味で、良かったです。中身も芋煮の中身を再現していて、これも良かったです。

年寄株が空いている

大相撲の年寄株が、親方たちの定年退職が相次いでいることや公益法人への移行に伴う年寄株の売買禁止が行われる可能性が高いこともあって、空き株の数が多くなっていて、現在では11の年寄株が空き株となっている。2ケタの年寄株が空いている状態は、1960〜70…

カーリングの快進撃

カーリングの女子日本代表が、選手権大会で快進撃を続けていて、5勝1敗でソチオリンピックの出場権を懸けたトーナメントに進出した。今回出場したチームは、できて数年というカーリングチームの中で新しいチームで、選手層がすごいことがこのような結果にな…

「夫のカノジョ」、今世紀最低視聴率に

TVドラマ「夫のカノジョ」(TBS系)が、最低視聴率となった話題はここで伝えたが、昨日で終了し、全話平均視聴率も、今世紀以降では最低視聴率となった。このような背景としては、先ほどの記事で触れたように、裏番組が「ドクターX」(テレ朝系)などといっ…

今年の漢字

今年の漢字1字が、2020年に東京オリンピック開催が決まったことを記念して、五輪を示す「輪」になった。それについてはいろいろと意見があるが、私がそれを選ぶとしたら、「栄」であろうか。今年は、長嶋茂雄氏や松井秀喜選手が国民栄誉賞を受賞し、ペナント…

東国原氏、衆院議員辞職

元宮崎県知事で衆議院議員(日本維新の会)の東国原英夫氏が、議員を辞め、維新の会から離党することになった。理由としては、議員としての自らの立場がなかったことなどをあげている。今後は東京、宮崎の知事選への出馬も考えられる。果たして、議員辞職後…

中日の新ユニホーム

プロ野球・中日の来年のユニホームが、初の日本一となった1954年のユニホームを元にしたデザインになることになった。帽子の方は、落合監督時代と同じものになっている。この新しいユニホームは、昔のファンにとっては懐かしさを感じるので、そういうファン…

サッカーW杯の組み合わせ

サッカーのワールドカップブラジル大会の組み合わせ抽選会が行われ、日本は、C組で、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じ組になった。日本以外のチームの国際ランクは、日本よりも上で、苦戦を強いられそうであるが、強いメンバーを入れることがで…

日ハム・鶴岡、ソフトバンクへ

プロ野球・日本ハムの鶴岡選手は今シーズン終了後にFA宣言をして国内での移籍先を探したが、ソフトバンクへの入団が決まった。鶴岡選手にとっては地元(九州)の球団なので、メリットもかなりあるが、一方では、正捕手になれる保証はないので、これからは自…

AKB0048 Episode0 6巻

今日、ネットで購入した「AKB0048 Episode0」の6巻が着きました。ただ残念なのは、これが最終巻ではないことです。最終巻となる7巻は、来年に発売されるいうことですが、もしかしたら、番外編かこれに関連した短編が収録されるのではないかと思います。 (感…

モー娘。、グループ名変更へ

人気アイドルグループの「モーニング娘。」が、来年から、グループ名を「モーニング娘。14」に変更することになった。年が変わるごとに名前を変える予定で、2015年は「モーニング娘。15」などといったように変更するという。このグループ名の変更が最近また…

北島氏、紅白引退へ

歌手の北島三郎氏が、今日の会見で、今年を最後に紅白歌合戦から退くことを明らかにした。北島氏は、暴力団のとつきあいで辞退した年があったものの、長らく紅白に出場して、トリをつとめた年もあって、紅白の顔になっていた。北島氏がいなくなった来年の紅…

元琴光喜、逮捕

大相撲・元大関琴光喜の田宮啓司容疑者が、不法滞在の外国人を雇ったとして、逮捕された。田宮容疑者自身は外国人が不法滞在していたことは知らなかったという。この捜査は、次第に進んでいくことになるが、どうしてこのようなことになったのかどうかの究明…

有馬記念缶

サッポロビールの黒ラベルの有馬記念缶です。 (写真は後ほど) この缶は、いつから発売されているのかはわかりませんが、昨年の優勝馬が缶に描かれていて、今年はゴールドシップでした。

流行語大賞

今年の流行語大賞が、「じぇじぇじぇ」など4つの言葉になった。通常だと1つだけなのであるが、今年は激戦であったのか、4つの言葉が大賞になった。