2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みのさん、生島さん夏休み

今日、朝の番組を聞いたり見たりして、驚いたところがあった。テレビの朝の顔のみのもんたさん、ラジオの朝の顔の生島ヒロシさんが夏休みに入っているのである。特にみのさんは2週間も夏休みなので、その間のみのさん司会の生番組がどうなるのかが気になる…

梅雨明け宣言

最近、蒸し暑い日々となっています。今日は、東北地方を除いて梅雨明けが発表されて、これから夏も本番に入るでしょうね。どうにかしてほしいのは、その蒸し暑いのを何とかしてくれませんかって言いたいですね。

ファミマ見物

今日、札幌市内にできたファミリーマートを見に行ってきました。店内は、普通のファミリーマートと同じように、端末機や銀行のATMなどがあったり、「無印良品」や「ぼくのおやつ」というブランドのコーナーがありました。店で売っている缶コーヒーやチーズフ…

京阪京都交通バスコレセット

今日、ネットで注文した京阪京都交通のバスコレセットが着きました。内容は、昭和40〜50年代に活躍していたバス、昭和60年代から平成に活躍したバス、旧塗装バス、現行塗装バスの4台セットとなっています。最近、それだけではなく、バスコレ自体がが人気とな…

アメリカ産牛肉輸入再開へ

アメリカ産の牛肉の輸入が、再開されることになった。しかし、市場ではまだまだアメリカ産牛肉の販売に難色を示しているところもあって、今後に問題点を抱えることになってしまうことになるかもしれない。

駒大苫小牧4年連続で甲子園へ

駒大苫小牧が、4年連続の夏の甲子園出場を決めた。今回は、夏の3連覇など、期待も大きくかかっている。一体どのような戦いを見せてくれるのかが注目だ。

いただきマスコット

今日は、「どこでもドラえもん」の一種である「いただきマスコット」を紹介します。そのマスコットは、下の「おてもと」の部分を引っ張ると、ドラえもんが麺類を食べる動作をするというものです。私の買ったのは、札幌ラーメンバージョンです。他にもいくつ…

欽ちゃん球団存続

解散宣言が出された萩本欽一率いる「茨城ゴールデンゴールズ」が、皆さんの要望に応えて、存続することになった。私にとっては、それでよかったと感じている。今後は、ずっと長く地域に愛される球団であってほしいとも考えている。

運賃箱の問題

今日、バスの撮影に平取に行ってきたのだが、ところが乗ったバスの運賃箱が1000円の新紙幣が使えないタイプであった。その1000円紙幣が使えないことを知ったバスの運転手が、停留所の近くにあったコンビニへ行ってきて硬貨10枚と両替して、無事降りることが…

朝青龍優勝!

大相撲名古屋場所は、朝青龍が17回目の優勝を飾った。白鵬の横綱取りや雅山の大関復帰がかかった場所でもあったが、やはりふたを開けてみれば朝青龍が強かった。20回目の優勝を決めるのも時間の問題となってきた。

昭和天皇の残したこと

昭和天皇が、第2次世界大戦のA級戦犯が靖国神社に祭られて以降、靖国に参拝しなくなったということが元宮内庁長官の残したメモから明らかになった。このことが閣僚などにどのような影響をもたらすのかが注目される。

欽ちゃん球団が解散!

メンバーの極楽とんぼの山本が起こした事件を受けて、欽ちゃん球団である茨城ゴールデンゴールズが解散することになった。メンバーの不祥事というのは仕方ないが、やはり私としては、球団を続けるべきであったと思うのだが・・・・。

極楽とんぼ・山本が解雇

人気お笑いコンビの極楽とんぼの山本が、未成年者に飲酒をさせたり、みだらな行為をしたとして、所属先の吉本興業から解雇された。売れっ子を切り捨てるということは、吉本にとっても痛手だが、やはり山本自身のした行為がいけなかったと言うことであろうか…

バス型目覚まし時計

最近、バス会社が発売しているオリジナルグッズの中に、「バス型目覚まし時計」というものがあります。バスの前方部分が時刻表示となっていて、とても変わったものとなっています。主な形としては、路線型、観光型、新型セレガ型の3つのタイプがあります。新…

露鵬に出場停止

大相撲の露鵬が、記者に暴行したり、風呂場のガラスを割ったとして、3日間の出場停止を受けた。角界にとっては戦後初の出来事であるのだが、もうちょっと処分については厳しくした方がよかったのではないかと思う。

あったこと

昨日、バスに乗っていたら、お客が定期券を見せて降りたが、その定期券が使えないと運転手が言っていたが、その客はそのまま逃げていった。そのようなお客さんを何とかしなければ行けないなあと感じた。

Jリーガーが警官に?

警視庁が、引退したJリーガーを警察官として雇用する方針が明らかになった。そうなれば、引退したプロ野球や相撲などのスポーツ選手も警察官としてどんどん採用してほしいと考えるのは私だけか。

疲れたなあ

今週は、仕事が忙しかったり、暑かったりして、疲れてしまった。書く気力もないよー。

中村獅童が飲酒運転

俳優の中村獅童が、酒気帯び運転で事故を起こし、書類送検された。また、車の中には女性も乗っていたが、それは友人であるらしいかということだが、もしかすると、不倫に発展することになるのかもしれないし、また、自分が出演する予定であったドラマを降板…

今日はお休み

今日は書くようなことがないので、お休みです。

大相撲の夏巡業

大相撲の夏巡業が発表されたが、北海道では富良野、岩見沢、伊達の3ヶ所で行われる。私の家から近いのは、岩見沢だが、もしかすると伊達に行くことになるのかもしれない。それとも、行かないことになってしまうのだが・・・・・。それはさておいて、北海道で…

ワールドカップでイタリア優勝!

ドイツで行われたサッカーのワールドカップの決勝戦は、1点をめぐる攻防となり、延長戦、PK戦の末、でイタリアが優勝を決めた。その試合では、引退を決めていたフランスのジダンが、レッドカードで退場となるなど、かなり熱い戦いとなっていた。果たして…

旭川の報告

今日、旭川の方へ行ってきた。高速バスで行ってきて、まず道北バスの営業所に行って、直結クーラーの移籍車両の高速車などを目撃した。そして、バスで市内へと移動したが、最初に乗ったバスが日デの尿素低公害バスで、エンジン音が静かで、動きもスムーズで…

巨人戦の中継打ち切り

7月2日の記事で、「もしかするとオールスター戦後には、巨人戦中継の見直しを迫られるかもしれない」と書きましたが、それが現実となってきました。フジテレビが、放映権を持つ8月以降の巨人戦の中継を取りやめることになった。もしかすると、他の局も巨人戦…

サッカーがグローバルに?

今日のラジオを聞いていて、感じたことがあった。サッカーに対する関心をうかがうアンケートがあったのだが、それによると、世界のスター選手のプレーを見てみたいというのが、日本代表やJリーグに対する関心を上回った。やはりサッカーは日本国内よりは世界…

王監督が手術で休養へ

プロ野球・ソフトバンクの王監督が胃の手術のため休養することになった。スポーツ新聞が全てそのことを1面に取り上げたのは、王監督の存在が日本球界にとって重要である他に、WBCで日本を世界一に導いた監督でもあるからであろう。監督への復帰までには1ヶ月…

日朝戦争か?

北朝鮮が、ミサイルを7発も発射した。そういうことは、ただのミサイル発射ではなくて、もはや戦争ではないか。それが戦争の引き金にならなければいいのだが・・・・。それを避けるためには、日朝間の平和交渉が大切だと言うことなのか。早く北朝鮮の問題は解…

中田引退

サッカー日本代表の中田選手が、ついに引退を表明した。29歳というのは早すぎるのだが、ドイツワールドカップへの出場を通して感じたことによって、本人にとっては引退する機会であったに違いなかった。私としては、40歳近くまでプレーしてほしかったと思っ…

スポーツ新聞の1面

今日、気が付いたことに、某スポーツ新聞の1面が違っていたということがある。駅やコンビニで売っている新聞の方は、7連勝の日本ハムが1面となっていたが、個人商店などで売られていた新聞の方では、日本代表の監督になると思われるオシム監督が1面であった…

巨人連敗止める

昨日、巨人が阪神に勝って、交流戦から続いていた連敗を10で止めた。このような泥沼の状態から抜け出した巨人だが、テレビ中継の視聴率は低調となっていて、ついには1ケタにもなってしまった。もしかすると、オールスター戦明けにはテレビ中継もか何らかの形…