2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トミカのC11

先日発売されたトミカの蒸気機関車C11-1です。 この機関車の実車は、すでに引退していて、東京・青梅にある鉄道公園に保管されています。

巨人・杉内がノーヒットノーラン

プロ野球・巨人の杉内投手が、対楽天戦でノーヒットノーランを達成した。相手の先発投手は、田中投手で、杉内投手と同じように、高校時代は甲子園をわかせてきた。このような対決は注目されていた試合であったので、このプレッシャーにも負けずにノーヒット…

今月の藤子全集

藤子・F・不二雄大全集の今月配本が発売されたので、購入しました。今月の配本は、「大長編ドラえもん」6巻、「新オバケのQ太郎」3巻でした。「大長編ドラえもん」は、結構冒険の雰囲気が所々に出ていましたが、「ねじ巻き都市冒険記」の一部が作者死去に伴…

330セドリック

先日、町中で見た330系セドリックです。 この車は、ディーゼルエンジンを積んだモデルです。ディーゼル車は、規制強化もあって、台数が減っていますが、30年以上を経過したこの車はどのようにして手入れしているのでしょうか。

札幌競馬場で名馬展示

今日は、日本ダービーが行われましたが、その当日の札幌競馬場で、G1馬の展示がありました。 アロンダイト号。数少ないエルコンドルパサー産駒の中でG1を勝った馬です。 トウカイポイント号。トウカイテイオーの産駒で、地方からデビューした後に、中央に転…

野球観戦

今日、札幌ドームに日本ハムX中日戦を見てきました。試合は、4-2で中日が勝ち、日本ハムは負けました。でも、試合の後半は一点を巡る攻防で、結構迫力がありました。今年からの新しいユニホームを着たドアラはかっこよかったです。

AKB0048第4話感想

昨日放送されたアニメ「AKB0048」を見ました。今回は、研究生のメンバーがダンスのレッスンを受ける様子などが放送されていました。研究生と9代目大島優子が出会う様子は結構良かったです。また、東雲姉弟がけんかをしている様子も良かったです。

貴乃花部屋に初の関取

大相撲の貴乃花部屋に、部屋継承後の初の関取となる貴ノ岩(モンゴル出身)が誕生した。貴乃花親方が部屋を継承してから8年にして、やっと自らの手で育てた関取を出すことができた。その力士は、部屋経営が安定した2009年に初土俵を踏んでいて、かつてあった…

ニュースターの車両

北海道バスの札幌〜函館線に登場した日野セレガです。 この車両には、最近の新車に見られる前方のシステムがないので、他社から来た移籍車両と思われます。また、このようなニュースターカラーは、親会社の大阪バスにもあります。

日本ハム戦観戦

今日行われた横浜X日本ハム戦を見てきました。試合は、日本ハムが6-2で勝ちました。いつもは会社配布のチケットの関係もあって1塁側に座ることが多いのですが、今日はホーム側の3塁側の方に座りました。いつもとは違った雰囲気を味わえて、結構良かったです…

大相撲夏場所

大相撲夏場所は初の平幕同士による優勝決定戦の末、旭天鵬関が戦後もしくは年6場所制以降では最年長初優勝を果たした。旭天鵬関は、前師匠だった大島親方(元大関旭国)の定年に伴って、先場所限りで引退するものと見られていたが、本人が現役続行を希望した…

AKB0048第3話感想

アニメ「AKB0048」の第3話を見ました。今回は、AKB0048に参加するためにがんばる少女たちの姿が描かれていて、結構戦闘シーンは迫力がありました。また、少女たちの絆も良かったです。

みなと室蘭140周年号

今週末に運行されているSL「みなと室蘭140周年号」を見てきました。 先頭と後にある機関車です。牽引していたSLは、C11-207でした。 行き先表示板です。

セブンイレブン移動販売車

セブンイレブンの移動販売車です。 この車は、軽トラックを使っていて、どこでも販売ができるようになっています。

小3の少女が危険物取扱者試験に合格

愛知県に住む小学3年生の少女が、危険物取扱者の試験に合格した。この年齢での合格は今までの記録(小学4年生で合格)を更新し、史上最年少での合格となった。これも信じられないが、今までの最年少記録が小学4年生であったことにも驚いた。この経験を今後の…

リニューアルグリーン車

JR札幌駅で、リニューアルしたグリーン車の座席が展示されています。 見ている限りでは、前のものよりも、結構乗り心地が上がっています。

レトロバス

先日、宣伝カーのようなレトロバスを見ました。 このバスは、女性向けまつげ用品の宣伝をしているバスのようで、くわしくはわかりませんが、全国中を回っているようです。もとは、どこで走っていたのでしょうか。

白鵬ついに4敗目

大相撲夏場所の9日目で、横綱・白鵬関が敗れて3連敗で4敗目となって、優勝はほぼ絶望的となった。白鵬関は、横綱・朝青龍関が不祥事で引退した後、1人横綱として、相撲界を支えてきた。今回このようなことになったのは、1人横綱としての重圧に本人の心が耐え…

AKB0048第2話感想

アニメ「AKB0048」の第2話を見ました。4人の乗った宇宙船の中は、ロビーや食堂などがいろいろとあって、かなり立派だと思いました。また、4人がAKB0048のメンバーに会ったときの様子も、感動的でした。

連ドラ「家族のうた」打ち切り

予想外の低視聴率で話題となったフジ系のドラマ「家族のうた」が、予定話数を短縮して、6月放送の第8話で打ち切ることになった。このドラマは、開始前に、かつての名ドラマ「パパはニュースキャスター」(TBS系で1987年に放送)に似ていることが話題となって…

小学館の漫画が講談社漫画賞に

今年の講談社漫画賞の少女部門に、小学館の雑誌に連載されていた「失恋ショコラティエ」が選ばれました。小学館には、長い歴史のある小学館漫画賞があります。このように、漫画賞のある出版社の作品が他の出版社の漫画賞を受賞するケースは、以前、講談社の…

図書館を外部委託へ

佐賀県・武雄市が、市立図書館の運営をレンタル店「TSUTAYA」で知られるカルチャ・コンビニエンス・クラブに委託することになった。この運営委託によって、図書館の利便性などを向上するというが、一方で、貸出カードをTポイント一体化カードに切り替えるこ…

NV200のタクシー

先日見たNV200バネットのタクシーです。 この車は、車いすのまま乗れるようになっています。また、タクシーのエンジンはLPGが普通ですが、この車は、普通のガソリン車です。このタクシーは、ニューヨークのタクシーの標準車両になっています。 おまけとして…

家の近くの桜

この記事で、農試公園の桜を紹介しましたが、家の近くの図書館でも、桜が満開となっています。 結構美しい感じになっています。

全額返金保証チケット

プロ野球・横浜が導入した全額返金保証付きチケットの購入者の78%が、代金の返金を求めていたことが分かった。負けた日には、返金したい人が多く、購入者の90%が返金を希望していた。また、GW後半には3連勝したにもかかわらず、返金を求める客もいた。はた…

金曜日のスマたちへ

おととい放送された「金曜日のスマたちへ」で、ジャパネットたかたが紹介されていたので、見ました。番組では、小さい町の1つのカメラ店から始まり、やがて現在に至るまでのジャパネットたかたの歴史や、テレビやラジオショッピングのスタジオやジャパネット…

AKB0048

一昨日の深夜に放送されたアニメ「AKB0048」を見ました。アニメとしては、主力メンバーを未来の世界にもいるのではないかとも思えるほどに再現していました。このアニメには、一部のメンバーが声優として出演していますが、役にあっていて、これもよかったで…

野球観戦

今日、家族と札幌ドームに野球観戦に行きました。結果は、日本ハムが9-2で勝ちました。今日の試合では、中田、稲葉両選手のホームランなどで、結構わきました。逆に心配だったのは、斉藤佑投手でした。よく投げましたが、ランナーを何回か出す場面があって、…

ツアーバス

先日、関越道で、ツアーバスが事故を起こし、7人が犠牲となった。そのツアーバスを運行していたのは、旅行会社であるが、実際の運行会社は、外国人向けの観光バス会社であった。その会社は外国人向けの需要が減ったので、このようなツアーバスの運行を受け入…

札幌でも、桜が咲いて、一部では満開となっています。 結構新鮮そうに見えます。 桜を見に行った農試公園にあったSLD51です。