2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんが・・・・

ついに実写になるみたいです。どういう感じになるのかなあ。 参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000051-sph-ent

日テレ巨人戦中継延長はなし

日本テレビが、今年の巨人戦中継の延長は東京ドーム開幕戦以外は実施しないことになりました。最近の巨人戦は視聴率が低迷しているので、それは致し方のないことです。私の地元は日本ハムファイターズというチームがあるので、出来ればテレビの方ではできる…

おでん缶

家にあったおでん缶。主なおでん缶は縦長となっているが、そのおでん缶は横長となっている。缶には東京・秋葉原名物のメイド服姿の女性も載っていて、そこの名物となってしまった感がある。

北紋の旧エアロ

北紋バスの高速用旧エアロバス、ナンバーからして移籍車と思われる。その車両はトイレ付となっている。運転席の後にはテープデッキ(?)があるらしい。道内では、ほとんどの事業者で音声合成となっているが、その会社はまだテープを使っているようだ。北紋…

新型セレガと旧エアロ

不揃いのように思うこの顔合わせ。左の新型セレガは、3月に発売される中央バスのチョロQのモデルだと思う(HP上にあった試作品の画像にトイレを思わせるようなものがなかったから。なお、チョロQのナンバーは2007)。右の旧エアロは、元は貸切の車両だっ…

都知事選に黒川氏が出馬

東京都の都知事選に、建築家の黒川記章氏が出馬することになった。黒川氏は現知事の石原氏とは仲がいいこともあって、どういう選挙戦になっていくかが注目される。

東証、18000円台を回復

今日の東証は、金利の上げなどもあって、平均株価が上昇し、6年ぶりに18000円台となりました。今後も少しずつ上昇していって、本格的な景気回復といってほしいと思います。

観光バス新規参入について考える

先日、大阪で観光バスが事故を起こし、多数の死傷者が出ました。そのバスは、最近新規参入した長野県の事業者の車両でした。観光バスの規制緩和が行われて以来、観光バスの事業者は増加し、全国で数え切れないほどになりました。新規の事業者では、安い貸切…

ついに・・・・・

某サイトを見てみたら、あの「ないしょのつぼみ」の連載が終了したようです。学年誌にその作者のやぶうち先生の作品は載らないようなので、寂しいし、くやしいです(といっても、最近はやぶうち先生の公式サイトは見ていませんが)。 補足(2月23日追加) 学年…

東国原知事が・・・・

宮崎県の東国原知事が、マスコミと一悶着あったらしい。今後のマスコミ対応が気になる・・・・。 参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/higasikokubaru_hideo/story/20070219jcast200725608/

紀香&陣内挙式

昨日、藤原紀香と陣内智則の挙式があった。朝からマスコミが取材を行ったり、非公開なのにファンが何百人も挙式の行われた生田神社に来たことは、2人のファンが多いということなのか。衣装も、束帯と十二単という懐かしいスタイルであった。今後、そのような…

あの切符が・・・・

あのJR名物の切符が、今回限り、8000円になり、あのフリー切符よりも安くなるそうです。ただ、使える列車が限られるので、使うのは不便ですが・・・・・。まあ、5回も使えるので、いいですが。私も使ってみたいと思います。 参考URL:http://www.jrhokk…

金正日誕生日

今日は、北朝鮮の金正日総書記の誕生日です。最近、北朝鮮では、ミサイルの発射や核実験など、厳しいニュースが続いていますが、先日の6ヶ国協議では、各国によるエネルギーの供給が決まるなど、安心したニュースもありました。しかし、金総書記の体調が悪い…

中央バスのボンネット

中央バスの小樽市内夏期定期観光で使われるボンネットバス。今年はいつになったら走るのか。

エアロクィーンM

3台並んでいる北都交通カラーの3列シートエアロクィーンM。全廃も時間の問題か。

中村紀、中日の入団テストへ

元オリックスで動向が注目されていた中村紀選手が、中日の入団テストを受けることになった。入団できるかどうかはわからないが、がんばってほしいと思う。

大相撲の八百長疑惑を考える

大相撲界では、朝青龍の八百長疑惑を週刊誌が報じたことによって、八百長に関する問題が起きています。以前にも週刊誌などで大相撲の八百長疑惑が何度か報じられてきましたが、それに対する訴訟や刑事起訴では和解が成立したり、証拠不十分で不起訴処分にな…

札幌ドームシャトルバスのLED幕

札幌ドーム〜南郷18丁目駅のシャトルバスに使われる札幌200か1620のブルリシティ。大型の車と行っても長さが通常よりも短いので、その路線に運用されるのがほとんどないのだが、この日はたまたま運用されていた。

雪祭り

今日、雪祭りを見に行ってきたが、雪像は良くできていた。雪像の写真も何枚か撮った。ところで、地下街の不二家にあるペコちゃん人形に行って撮影したり、さわったりしている子どもがいた。はやり、メーカーの不祥事でもペコちゃんは人気があるのでしょうか。

札幌22か2428(中央バス)

元々は小樽市内で活躍していた路線車。小樽市内の路線車は、標準尺が多いのだが、この車両は、少し長い4枚折戸の車両である。現在は、札幌市内で活躍している。

たばこ小売所

「たばこ小売所」と書いてある懐かしい看板。「売」の字が旧字体となっている。

安倍内閣は巻き返せるか

国会では、柳沢厚生労働大臣の失言が話題となっていますが、それによって安倍内閣の支持率も下がっています。4月には統一地方選挙、7月には参議院選挙が控えているだけに、それによる支持率の低下を止めてもらいたいものです。

日本史研究④

今日は、日本史研究の4回目です。今日取り上げるのは、高倉天皇の子息たちの名前です。第1皇子(後の安徳)は、言仁といい、天皇家では普通の名前ですが、第2皇子以降はなぜか人名の下の名前のような名前が付けられていて、第2皇子(後の後高倉院)は守貞、第3皇…

最後の親知らずを抜く

今日、歯医者に行ってきて右にあった親知らずを抜いたが、その親知らずが結構根深いものになっていて、抜くのに結構時間がかかった。抜いた後は相当腫れるらしいので、数日間は会社などを休んでいようかと思っている。

ネオプラン

残り3台になった道南バスのネオプラン。年内には全滅であろうか。いよいよ高速車両で一世を風靡した車両にも、いつかは廃車の時がやってくる。

日本史研究③

今日は、日本史研究の3回目です。鎌倉時代に源氏に変わって政治の実権を握った北条氏ですが、泰時以降の本家は20代から30代にかけて死ぬ人が多かったようです。その理由として、怨霊という説がありますが、怨霊としては、北条氏によって退けられた武士や公家…

気になるCM

今日は、最近のCMからの話題。auのCMに出ているセーラー服の女性だが、本当に志田未来さんであろうかと思っている。それでないならば、誰であろうか。本当に気になる。

プロ野球キャンプイン

皆さんが待っていたこの日がやってきました。12球団で色々と動きはありますが、どういうキャンプになるのでしょうか。そして、今年は一体どこのチームが優勝し、そして日本一になるのでしょうか(勝手な予測ですが、今年の日本シリーズで優勝するのは、パ・リ…