2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハムが無料観客券を配っていた

先日のニュースに、プロ野球・日本ハムが東京ドームでの主催試合招待券をコンビニなどで無料で配布していたということがあった。北海道では抜群の人気もあって結構客が入っているが、昔の本拠地である東京ドームでの主催試合は客があまり入らず、観客動員数…

AKB0048第9話

昨日放送されたアニメ「AKB0048」の第9話を見ました。今回は、芸能禁止の冬の気候の星で研究生たちや襲名メンバーがライブを行う様子が放送されていました。研究生たちが子どもたちに会う様子は、結構いい雰囲気が出ていました。

6月の藤子F全集

今月発売の藤子・F・不二雄大全集を購入しました。今月は、「ドラえもん」19巻、「すすめロボケット」2巻、「チンタラ神ちゃん」の3冊です。「ドラえもん」は、掲載雑誌が「てれびくん」であったこともあって、作品の特色がバラエティに富んでいました。「す…

反対議員の今後

国会で、消費税の税率を上げる法案などの衆議院での採決が昨日行われ、与党(民主党)の一部の議員が反対したものの、これらの法案は可決された。この後、今回の法案に反対した勢力がどうなるかであるが、その勢力の中心には、小沢元幹事長や、鳩山元総理な…

国会図書館で番組を保管へ

TV・ラジオ番組を国会図書館が収集し、それを保存するという考えがあって、それに対して放送局側が反発しているというニュースがあった。このように保存することは画期的なことであると私は思うが、放送局の方では権利の複雑や事後検閲が起こる可能性が高い…

北都交通のいすゞガーラ

北都交通に登場したいすゞガーラです。 この車両は、ハイデッカーの3列シートで、今年導入された新車です。

オースター

町中で見た日産オースターです。 この車は、登場してから20年以上を経過していますが、まだまだ走っているようです。オースターは、後のプリメーラにあたります。

映画「北のカナリヤたち」のラッピングバス

宗谷バスのラッピング高速バスを見ました。 11月に公開される映画「北のカナリヤたち」(吉永小百合主演)のラッピングをしたバスです。ちなみに左の車は、日産GTRの最新型です。 後方から写したラッピングバスです。 映画のホームページは下記です。 http:/…

AKB0048第8話

昨日放送されたアニメ「AKB0048」の第8話を見ました。今回は、研究生が公演のセンターをつとめたり、芸能禁止の星でのライブに向かう途中で戦う襲名メンバーなどが描かれていました。自らの運命に苦しむ9代目高橋みなみとその後を受けるらしい(?)研究生と…

日本ハムのトラック

町中で見た日本ハムの球団マークの入ったトラックです。 このトラックは、どんな用途で使われているのかはわかりませんが、ナンバーは緑でした。

巨人でまた内紛か

プロ野球・巨人の原監督が、元暴力団員に対して1億円を払っていたことが、週刊誌の報道によって明らかになった。それを受けて、本人の原監督や巨人は、そのこと自体を否定し、報じた雑誌に対して損害賠償を求める訴訟を起こすことを明らかにした。果たして、…

キハ183-104

先日、オホーツクで運用されていたキハ183-104です。 このような車両は、4台ありましたが、HETカラー(通称青ボウズ)の3台はすでに廃車になっていて、唯一のとかちカラー(通称白ボウズ)であるこの1台が残っています。廃車になる前に、登場時の塗装(JNR特…

AKB指原が交際問題で処分

人気アイドルグループ・AKB48の指原莉乃女史が、週刊誌に報じられたファン男性との交際問題によって、HKT48(福岡を中心に活動しているグループ)に移籍することになった。そのこと自体は、中央(AKB48)から地方(HKT48)への左遷といった方がいいのではない…

733系

733系電車です。 6月のダイヤ改正で、735系電車とともにデビューしました。(735系電車の写真が撮れたら、そこにアップします。)また、721系、731系の電車との連結も可能になっていて、実際に見たことがあります。

山車行列

今日、札幌祭りの山車行列が行われました。 みこしです。 行列の中の山車です。

AKB0048第7話感想

昨日放送されたアニメ「AKB0048」の第7話を見ました。今回は、研究生の1人が襲名メンバーのアンダーに選ばれ、それを上回ろうとがんばっている姿が描かれていました。また、その研究生が真実をばらされて苦労している様子も良かったです。それから、襲名メン…

移動旅行相談車

先日見たHISの移動旅行相談車です。 この車の上には、飛行機が載っていて、まるで旅行の車のような感じです。もしかしたら、全国中を回っているかもしれません。

AKB0048 ハート型オペレーション

昨日はAKB0048の50年後を描いた漫画を紹介しましたが、今日は先月発売されたAKB0048の漫画を紹介します。この漫画は、「AKB0048 ハート型オペレーション」で、アニメで放送されているAKB0048と同時代が舞台です。この漫画は、研究生が、AKB0048の襲名メンバ…

AKB0048宇宙で一番ガチなヤツ!

昨日発売されたコミック「AKB0048 宇宙で一番ガチなヤツ!」1巻を購入しました。この本は、未来のAKB0048のメンバーと少年との交流が描いていて、結構いい感じに仕上がっていました。AKB0048のメンバーの顔は、かわいかったです。AKB0048 宇宙で一番ガチなヤ…

キヤE193系

列車で移動中に、このような検測用車両を見ました。 この車両は、JR東日本のキヤE193系で、主に東北地方の線路の点検などで使われていますが、この時期は北海道に入って線路の点検をしています。

十勝バスの日野セレガ

十勝バスに最近登場した日野セレガです。 この車の前方に、黒い枠がありますが、この枠は、PCSシステムのレーダーです。それが装備されていることから、最近導入された新車のようです。

キハ141の運賃箱

今日、札幌駅で見たキハ141の車内に、運賃箱がありました。 この車両は、運用されている学園都市線が北海道医療大学までの全列車(医療大学以降の直通を除く)が電化された後は、室蘭本線の一部の列車で運用されるため、そのために運賃箱が付いています。

AKB0048第6話感想

昨日放送されたアニメ「AKB0048」第6話の感想を書いておきます。今回は、研究生たちが初めての握手会に参加する様子が描かれていました。初めての握手会を目にした研究生たちの複雑な心が、よく表現されていました。また、研究生たちの水着姿も、うまくでき…

AKB総選挙

人気アイドルグループ・AKB48の新曲の選抜メンバーを決める総選挙が、昨日開票され、1位に大島優子女史が2年ぶりにセンターに振り咲き、2位は渡辺麻友女史、3位は柏木由紀女史となり、その他では、指原莉乃女史が自己最高順位となる4位、SKE48のW松井といわ…

トミカの動物輸送車

トミカで登場した動物輸送車です。 動物輸送車に積まれている動物は、パンダです。積まれているパンダは、実物のようで、結構かわいい感じです。 初回限定版では、熊が積まれています。熊も、実物のようで、結構いいです。 この動物輸送車は、オリがないので…

部分月食

昨日見られた部分月食の写真です。 私は、終わり頃に写真を撮ったので、このような風になっていますが、最大時は、月のほとんどが隠れていたようです。

JRバス東北のトミカ

JRバス東北のいすゞガーラのトミカです。 通常版(はやぶさカラー)と、初回限定版(高速カラー)です。 はやぶさカラーです。青森〜十和田湖間を結ぶ路線で運用されています。 高速バスカラーです。

菜の花畑

家の近くのゴミ処理場跡に、菜の花が咲いていてその場所が公開されているということで、行きました。 この日は晴れていたので、遠くの山と菜の花との場面が撮れました。

白鵬関を見た

今日、札幌駅前通地下歩行空間で行われた滝川市のイベントに、横綱の白鵬関が来ました。白鵬関は、滝川市内で自らの名前を付けた「白鵬米」を作った縁で、滝川市の観光大使になっています。実際に見た白鵬関は、風格がありました。来場所は優勝目指してがん…

AKB0048第5話

昨日放送されたアニメ「AKB0048」第5話を見ました。今回は、研究生たちの休日が描かれていました。研究生たちが襲名メンバーに会ったり、交流したりする場面は結構いい雰囲気が出ていました。私が好きな場面もかなりありました。