2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

789系の特急すずらん

特急すずらんは、主に785系で運用されていますが、ここ最近になって、789系も運用に入るようになりました。 (写真などは後ほど)

キハ283の特急北斗

キハ283で運用された特急北斗です。 (後ほど詳しく書きます)

落馬事故再び

昨日の中央競馬・東京10レースで、岩田騎手の乗った馬が後藤騎手の乗った馬に接触し、後藤騎手が落馬して大けがをして、その後のレースは乗り替わりとなった。それは、以前に2012年のNHKマイルカップで起きたことと同じことになっていることが話題となってい…

青い池

今日、美瑛にある青い池を見てきました。 (詳しくは後ほど)

HEROの続編放送へ

今年の夏のドラマで、SMAPの木村拓哉氏主演のドラマ「HERO」の続編がフジ系で放送されることになった。木村氏のドラマの続編が放送されるのは、初めてのことである。ここ最近の木村氏が主演したドラマの視聴率は、過去の高視聴率とはかけ離れたものになって…

後ほど書きます

後ほど書きます

米・オバマ大統領来日

アメリカのオバマ大統領が来日し、日米の首脳対談などが行われている。今季は国賓での来日で、アメリカの大統領が国賓として来日するのは、10数年ぶりのことになる。今回の来日で、どのくらいの成果があるのか。

道南バスの新型セレガ

道南バスの新車に、日野セレガが登場しました。 この車両は、トイレ付の普通モデルであるセレガです。車番が、600番台なので、ペガサス号で運用されていたのではないかと思われます。

アテンザのタクシー

町で見たマツダアテンザの個人タクシーです。 (画像は後ほど) この車は、排出ガス基準のマークがなかったので、おそらくディーゼル車でしょうか。

曲の題名が分かる

今日、昔に聴いた曲で、歌詞は覚えているのに、題名が分からなかった曲の題名が分かった。あるラジオ局で、その曲が流れ、そのラジオ局では曲を紹介しているので、リストを見たところ、「My House」という曲名であった。 ↓この分かった曲の動画です

後で書きます

後で書きます

後で書きます

後で書きます

大人AKB発表

昨日、某お菓子のCMに出演したりする30歳以上のメンバーを募集した「大人のAKB」が発表され、37歳の専業主婦が、メンバー入りすることになった。 (後で詳しく)

後ほど書きます

後ほど書きます

西工96MCのワンステ

町中で見た中央バスの移籍車両の西工96MCのワンステです。 この車両は、関西の事業者から移籍した車両で、三菱ふそう・ニューエアロスターのシャーシに西工96MCを架装したワンステップです。純正のMFBMでは、上にクーラーユニットがありますが、このバスのク…

統一球の飛ぶ原因は

プロ野球公式戦で使われている統一球が、今年は飛びすぎだというのが問題となり、それを調査したところ、ボールに使用しているウールが想定よりも多く巻かれていることが分かった。そのことは、球界よりも、統一球を作った方に問題があると思う。果たして、…

後ほど書きます

後ほど書きます

後ほど書きます

後ほど書きます

野球観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX西武戦を観てきました。試合は、3-2で日本ハムが勝ちました。先発した大谷選手は、結構踏ん張りきれないような場面が多かったです。

公式戦球が大きく違った

プロ野球の今年の公式戦で使われている球が、昨年とは大きく違っていることが分かった。 (詳しくは後ほど)

後で書きます

後で書きます

小保方氏が会見

STAP細胞を巡る問題で、その張本人とされる小保方氏が今日会見を行った。 (詳しくは後ほど) この会見の模様を、NHK、テレ東系以外の民放が生中継を行った。一部の局は普通の番組を差し替えて特番を組んだ。災害や大事件のようなことはともかく、私はそのよ…

クリスタルエクスプレスの北斗

リゾート気動車「クリスタルエクスプレス」で運用されている臨時特急北斗です。 (写真は後ほど) この列車では、以前はグリーン4人個室であった車両が自由席車両として使われています。

プロ野球開幕1週間

プロ野球が開幕してから1週間が経った。セ・リーグでは巨人の強さが際だっていて、昨日で連勝は止まったが、得点差が1点差なので、強いことには変わりがない。一方で、阪神は投手陣が大乱調で、大量失点の試合も目立っている。早く、それに対して打つ手を考…

中央バスの新車

中央バスに今年登場したKVノンステです。 (写真は後ほど) 今年の新車は、写真のKVノンステの他に、エルガノンステ、ブルーリボンシティハイブリッドのノンステが登場しています。

田中がメジャー初勝利

楽天から大リーグのヤンキースに移籍した田中投手が、今日、公式戦初登板し、一時は投球が乱れ、失点をしたが、味方の援護に助けられ、大リーグでの初勝利をあげた。このことは田中投手には新しい一歩になったのであろうか。次は本拠地での登板なので、がん…

久和田佳代さん

最近、RN2を聞くようになり、気になるアーティストがいました。その人は、ミュージシャンの久和田佳代さんで、この人のホームページで本人の画像を見た限りでは、地味な感じですが、しゃべりはまるで西の方のしゃべり方なので、関西の出身ではないでしょうか…

桜チョココーティングのわかさいも

北海道の名物菓子「わかさいも」に桜色のチョコをコーティングしたバージョンです。 (画像は後ほど) このようなわかさいもは、バレンタインには普通のチョコをコーティングしたものが販売されていますが、このようなものは初めて見たような気がします。

道北バスの直結クーラー日デ

道北バスに登場した直結クーラーのUDトラックス(旧日デ)スペースアロー(富士重7HD)です。 (画像は後ほど) この車両は、前は以前登場した同じ仕様の日野セレガと同じ事業者のようです。

エイプリルフール

今日は、エイプリルフールということで、ウソを書いておきます。 ・ジャパネットたかたが天気を変える技術を開発 ・安室奈美恵に初孫(男の子)が誕生 ・新しい寝台特急電車490系が開発 ・J2チームのほとんどがJ1チームと合併し、J2リーグ自体が消滅 ・倉木…