2024-01-01から1年間の記事一覧

花咲舞が黙っていない 3回

ドラマ「花咲舞が黙っていない」3回を見ました。内容は、良かったです。

歴史探偵

先日放送された「歴史探偵」を見ましたが、徳川御三家をやっていて、結構内容が良かったです。

Belive 1回

ドラマ「Belive」1回を見ました。内容は、よかったです。

吉原の遊郭

今日見た関口宏が江戸時代について語っている番組で、吉原の遊郭についてやっていた。それによると、吉原の遊郭は、2代将軍の徳川秀忠の時代にできたと言っていた。それについて、はじめて知ったので意外と思った。

琳派Xアニメ展

今日、琳派Xアニメ展を見てきました。内容は、良かったです。手塚治虫のキャラクターが載った絵が良かったです。

大谷選手が新記録

大リーグで、大谷選手が日本人の大リーグでのホームラン数の新記録を作った。本当に素晴らしいことである。

光る君へ 16回

大河ドラマ「光る君へ」16回を見ました。内容は、良かったです。 下の動画は、松村邦洋さんが、「光る君へ」15回を見た感想です。 www.youtube.com

花咲舞が黙っていない 2回

ドラマ「花咲舞が黙っていない」2回を見ました。内容は、良かったです。

中日が好調

プロ野球のセ・リーグで。中日が好調である。この勢いが、どこまで続くのであろうか。

東海道新幹線に個室車両

東海道新幹線の車両に、個室ができるという報道があった。どういう風になるのかは下の動画にある公開されている内容のみであるが、できれば、どのようなものになるのであろうか。料金は、東北や北陸新幹線にあるグランクラスみたいな感じになるのではあろう…

藤岡康太騎手、死去

元横綱の曙氏の死去のニュースに隠れるような形になったが、JRAの藤岡康太騎手が、落馬事故が原因で死去した。先日は地方の方でも騎手が落馬事故で死亡したニュースもあり、そのようなことはなくしてほしい。 下の動画は、藤岡康太騎手が勝ったG1の2レースの…

お菓子屋が大名家の養子に

先日、ネットを見てみたら、上皇陛下の妹さんで岡山藩主だった池田家に嫁いだ厚子さんが、お菓子メーカーのカバヤの代表さんを養子に迎えたということが書いてあった。理由としては、厚子さんに子供がいなかったことや所有している動物園の経営のこともあっ…

花咲舞が黙っていない 1回

おととい、ドラマ「花咲舞が黙っていない」1回を見ました。内容は、良かったです。今回花咲舞を演じた今田美桜さんの演技も良かったです。 www.youtube.com www.youtube.com

光る君へ 15回

大河ドラマ「光る君へ」15回を見ました。内容は、良かったです。 下の動画は、松村邦洋さんが、光る君への14回を見た感想です。 www.youtube.com

ちびまる子ちゃんの新しいまる子役が決定

アニメ「ちびまる子ちゃん」の新しいまる子役に、菊池こころさんが選ばれた。どういうまる子役になるのかにも期待したい。

嵐のメンバー5人が新会社

活動休止中のアイドルグループ「嵐」のメンバー5人が、新会社を作ることになった。そのことによって、グループは再開できるのかにも注目したい。

元横綱・曙氏が死去

初の外国人横綱であった曙氏が死去した。曙氏は若貴全盛期に横綱として君臨し、名勝負を繰り広げた。曙氏は年寄株を持たずに現役名の年寄のまま相撲協会を去ったが、もし曙氏が格闘技に転向せず協会に残っていたら、どのような政策を行っていたのであろうか…

スポーツ中継

男子ゴルフの4大メジャーのマスターズが始まるが、今年はこのマスターズだけが4大メジャーの中で地上波TVで中継される。他の全米、全英、全米プロゴルフは地上波TVでの中継はなく、ゴルフ専門チャンネルでの中継やネット中継での放送のみとなっている。以前…

JR苗穂工場が移転へ

ニュースを見ていたら、JRの苗穂工場が移転するのではないかということがあった。苗穂工場は、一般公開の時に何度か行ったことがある。移転するとしたら、どこになるのであろうか。

オールスター後夜祭

先日放送された「オールスター後夜祭」を見たが、内容としては、よくできていた。今後もこのような番組をやってほしい。

光る君へ 14回

大河ドラマ「光る君へ」14回を見ました。内容は、良かったです。 下の動画は、松村邦洋さんが、光る君への13回を見た感想です。 www.youtube.com

土曜日の仕事

今日は、はじめてとなる土曜日の仕事であったが、結構暇な時があったと思えば、荷物が重くてつらい時もあった。

大谷選手が今シーズン1号

大リーグで、ドジャーズの大谷選手が移籍後、今シーズン1号ホームランを打った。今後に期待したいと思う。

山田裕貴さん、西野七瀬さんが結婚

先日の話になるが、俳優の山田裕貴さんと元乃木坂46のメンバーであった西野七瀬さんが結婚するすることになった。2人共に、幸せになってください。

水曜は休み

今月から、勤務日が変わり、水曜日が休みとなって、土曜日が勤務日となった。水曜日の今日は何も起こらずに終わったが、土曜日はどうなるのであろうか。

センバツで関東勢が優勝

おととい行われたセンバツ高校野球で、健大高崎が優勝して、関東勢としては久々の優勝となった。夏の甲子園もそうなってほしいと思う。

エイプイルフールネタ

今日は、エイプイルフールネタを書いておきます。 1~本当に銀閣が京都に作られることになった 2~NHKでサザエさんのドラマとして、「1本の毛」が放送されることが決定 3~あのちゃんが実年齢を公表

光る君へ 13回

大河ドラマ「光る君へ」13回を見ました。内容は、良かったです。 下の動画は、松村邦洋さんが、光る君への12回を見た感想です。 www.youtube.com

アイドル失格 最終回

ドラマ「アイドル失格」12回(最終回)を見ました。内容は、良かったです。

サザエさん 2024春

マンガ「サザエさん」の総集編というべき、「サザエさん2024春」を購入しました。内容は、良かったです。 サザエさん 2024 春 [雑誌] (AERA増刊) 作者:長谷川 町子 朝日新聞出版 Amazon