2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉に行ってきた

今日、家の近くの温泉に行ってきました。この温泉には湯の色が黒いモ−ル温泉があって、結構良かったです。

馬たち

先日、静内のほうに行ってきた際に撮った馬の写真です。 この馬たちは、河川敷の中にあった放牧地にいました。

今月の藤子F全集

今日、藤子・F・不二雄大全集の今月分が発売されたので、購入しました。「ドラえもん」12巻は、名作といわれる作品もあって、この時期のドラえもんを読んだ人は非常に恵まれていたと思いました。「オバケのQ太郎」10巻は、初収録の作品があって、中身は良か…

出版業界の大混乱

ttp://www.cyzo.com/2011/03/post_6920.html 東北、関東を襲った大地震によって、出版用紙を作っていた工場(その工場では4割のシェア)が被災し、それによって、出版業界が紙不足にあえいでいます。それによって、一部では書籍や雑誌の発売を延期したり、流…

ドバイWCで日本馬が優勝

日本時間の今日未明に行われた競馬のドバイワールドカップで、日本から参戦したヴィクトワールピザが優勝し、日本馬として初の快挙を成し遂げました。ドバイワールドカップ以外のそれと同じ日に行われているドバイでの重賞競走では日本馬の優勝はありますが…

おてんば珠姫さま最終回

この記事で紹介したまんが「おてんば珠姫さま」ですが、「アクタス」3月号で最終回となりました。最終回の方も、内容は良かったです。このまんがの単行本が出ていたので、早速購入しました。近日中にこの漫画の本に関する感想を書こうと思います。

セ・パ同時開幕で決着

プロ野球の開幕がセ・パ両リーグ同時に4月12日になった。やっとプロ野球開幕問題が決着した。しかし、4月は両リーグ共に関東ではナイターを行えず、それによって巨人は山口・宇部で開幕するが、東京ドームが使えないので、日程次第では長期の遠征になるかも…

radiko、北海道でスタート

関東や関西ではすでにスタートしているIPサイマルラジオの「radiko」が、4月に北海道でスタートすることになりました。参加は、AM局が2局、FM局が1局、短波が1局となっています。しかし、AM局は2局共に参加しているのでそれでいいのですが、FM局は北海道では…

いすゞキュービック

同じ事業者から来たと思われるいすゞキュービック。 中央バスの車両。後方幕も使用している。 道南バスの車両。中扉に文字がある。(中央バスの車両にはなかったが、移籍後にはがしたのであろうか)

ナイターは両リーグ共に自粛へ

プロ野球の新井(阪神)選手会会長、加藤コミッショナー、セ・パ両リーグの理事長が今日、省庁巡りを行い、プロ野球の節電対策や公式戦日程について説明しました。それを受けて高木文科相は首都圏や東北でのナイターの自粛を求めました。ナイターについては…

斉藤佑投手、3回9失点

今日行われたオープン戦で、日本ハムの斉藤佑投手が先発で登板しましたが、3回9失点と結果が出ませんでした。オープン戦が中止となったことで、長く間隔が開いてしまったことなどが要因としてあげられています。本来ならば公式戦開幕前で、2軍降格などもあり…

震災の報道は不要なのか

ttp://www.netresearchnews.com/archives/2913288.html ネットによる調査によると、先日東北や関東で起きた大震災の複数の民放による報道について、半数以上の人が必要ないと考えていることがわかりました。コメントの中には、結構辛口なコメントもありまし…

名馬を見てきました

今日、JRのドラえもんスタンプラリーについでに、ノーザンホースパークに行ってきました。冬季のため、見る場所は少なかったのですが、そこで、引退した名馬を見ることができました。 1986年のダービー馬・ダイナガリバーです。 悲劇の馬・サイレンススズカ…

セ・リーグは開幕するが・・・

プロ野球の開幕セとパでが分かれたことはこの記事で伝えたとおりでしたが、問題なのは25日に開幕することになったセ・リーグだと言われています。ナイターで使っている電力は相当な量と言われています。さらに、ドーム球場はデーゲームであっても電力が相当…

テレビ局の踏んだり蹴ったり

ttp://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/17gendainet000140112/ テレビ局では、先週金曜日に東北で地震が起きて以降、報道特別番組をやっていて、13日まではCMカットで放送し、14日以降にCMは復活したのですが、大手企業がCMを自粛したので、多…

原子力発電所緊急事態

福島県の原子力発電所が、先週に起こった地震と津波の影響で、緊急事態となっている。ニュースを見た限りでは、結構深刻なようである。それに対する対応が遅れていることが、結構批判されている。今後どのようになっていくのか。また、この発電所が使えなく…

パリーグは遅れて開幕

プロ野球のセ・パ両リーグの実行委員会が行われ、セ・リーグが予定通りの25日、パ・リーグがそれより2、3週遅れの開幕になることが提案されたが、まとまらず、結局、この日の結論は先送りされた。その背景としてはパ・リーグでは行われる予定の楽天の本拠地…

放送にも変化

先週金曜日に東北などで起きた大地震の影響で、放送などにも影響が出ているが、CMを自粛する企業が結構あるようで、ACのCMが普段と比べると、テレビ、ラジオともに多かった。また、テレビやラジオでやっているショッピング番組も一部例外を除いて軒並み中止…

キハ183初期型

キハ183初期型による特急「北斗」を見ました。 キハ183の初期型は、函館側の先頭でした。 札幌側の先頭は、キハ183-4559でした。 グリーン車は、久々に見たキロ182-9でした。

新しいデジカメ購入

デジカメが壊れたことは、この記事で伝えたが、やっと新しいデジカメを購入することができた。この新しいデジカメは、今まで使っていたデジカメよりはかなり進歩しているので、使うのが楽しみである。

東北、関東で大地震

今日昼過ぎ、東北で大地震があった。私の住んでいる札幌でも揺れた。その後、関東でも大地震があり、結構な被害が出ている。また、その影響で多くのスポーツやイベントが中止となった。余震も結構起きている。はたして、いつまで続くだろうか。 (追加)週末…

オープン戦好調だが・・・・

プロ野球のオープン戦で、日本ハムが今日も勝って、オープン戦では首位となっている。しかし、オープン戦好調だったチームは公式戦では不振になるというジンクスがあると聞いたことがある。はたしてどうなりますことやら・・・・

いすゞワンステ

苫小牧市営バスに登場したいすゞキュービックワンステップの移籍車両。 この車両は、元は関東の事業者で使われていたもので、ワンステが標準設定された後に登場した車両であるので、側面窓が大きくなっている。 参考として、中央バスのいすゞワンステ。

東国原氏が都知事選出馬

元宮崎県知事の東国原英夫氏が、今年4月の東京都知事選に出馬することになったようである。これは話題性には十分であるが、本当に当選して、どういう風にして都政を行っていくのであろうか。一方で、地元北海道の知事選の立候補者を見てみると、今ひとつの感…

デジカメが壊れた

数年間にわたって使ってきたデジタルカメラが壊れた。この修理は高くかかるということで、できれば、修理代(1万円程度)よりも安いデジタルカメラを買いたいと思っている。それが果たして見つかるのでしょうか。

斉藤佑投手、オープン戦で1勝

プロ野球・日本ハムのルーキー・斉藤佑投手が、今日の巨人戦で勝ち投手となり、オープン戦での1勝目をあげた。これは一種の通過点であり、今後は先発としての登板や、公式戦での先発ローテーション入りが待っている。早く実力を付けてほしい。

侍エスプレッソ

ダイドーから発売されている缶コーヒー「侍エスプレッソ」。 この缶の種類は、数種類あって、戦国の武将の鎧模様と幕末の志士の服模様がある。

サニーブライアン

1997年の皐月賞、ダービーの2冠を達成したサニーブライアンが、昨日死去しました。ダービーの後にけがをして引退しましたが、同世代が重賞などで活躍していることからしても、この馬も結構活躍していたかもしれません。 この写真は、一昨年・札幌競馬場に来…

藤子先生の作品の選び方

先日発売された藤子・F・不二雄大全集の「チンプイ」1巻に、元中央公論社の社長・嶋中行雄氏の解説がありました。嶋中氏は、かつて刊行されていた「藤子不二雄ランド」で編集長をしていました。その解説によると、藤子F先生は、藤子ランドに関しても、自分で…

ジャスコ→イオンへ

大手スーパーグループのイオングループが、スーパーのジャスコ、サティなどの名称を、昨日からイオンに変更した。イメージキャラクターには、ドラマやCMで人気上昇中の某女優を使って、結構変更をアピールしている感じであるが、一方では看板などを変更しな…