今月の藤子F全集

今日、藤子・F・不二雄大全集の今月分が発売されたので、購入しました。「ドラえもん」12巻は、名作といわれる作品もあって、この時期のドラえもんを読んだ人は非常に恵まれていたと思いました。「オバケのQ太郎」10巻は、初収録の作品があって、中身は良かったです。残念なのが、女性向け雑誌「マドモアゼル」の収録分が原稿の紛失があったのか、印刷物からの複写だったことです。「みきおとミキオ」は、未来の世界の様子がよく描かれていて、良かったです。この本に収録されている「バウバウ大臣」も、結構いい作品でした。この記事で紹介しましたが、出版業界は厳しい状況になっているので、できれば藤子F全集ぐらいは、第2期全巻が無事に完結してほしいと思います。

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん (12)

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん (12)

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 (10)

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 (10)