2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CNGノンステ

南海バスのCNGノンステップバス。 このバスは、いすゞエルガのCNGノンステップバスです。 このバスは、日野ブルーリボン2のノンステップですが、改造して上にCNGボンベを載せています。いすゞのバスが供給されている日野には、CNGノンステの設定がないので…

近鉄の臨時特急

関西旅行で奈良に向かう途中で、時刻表に載っていない特急が走っていました。 この特急は、毎月26日のみ運行されるという、臨時列車です。この日は、宗教関連のイベントがあるために、この列車が運行されているそうです。

横山典騎手が負傷

中央競馬の横山典弘騎手が、日曜日に落馬負傷し、診断の結果、頭蓋骨骨折と頚髄損傷の大けがを負っていたことがわかりました。今週以降の騎乗は見合わせ、また、秋のG1シーズンの騎乗もほぼ絶望的と見られていて、もしかすると、場合によっては大波乱のレー…

今月の藤子全集

今月発売された藤子全集の感想を書きます。今月購入したのは、「パジャママン」です。この作品は、今まで単行本には収録されていません。そのこともあって、今回の発売を心待ちにしていました。感想は、原案がありますが、結構藤子先生の世界観がいろいろと…

関西旅行3日目

関西旅行の最終日は、京都の清水寺と三十三間堂を見てきた。清水寺から見た景色は、良かった。三十三間堂の仏像も、結構美しく、迫力があった。その後は京阪と近鉄を乗り継いで奈良に行き、平城遷都1300年のイベントが行われている平城宮跡に向かった。復元…

関西旅行2日目

まず、京都でバスを撮影し、その後は阪急電車を乗り継いで阪神競馬場に向かった。阪神競馬場は、とても広かった。建物は、5階建てであった。私は何レースか見てきたが、その中には、小牧騎手がJRA通算500勝を達成したシーンもあったりして、見に行って良かっ…

関西旅行1日目

今日から関西方面へ旅行に行くことになった。まず、飛行機で新千歳から神戸へと向かった。神戸に着いてから、ポートライナーで三ノ宮へ行き、今日発売の本を某電気店で購入後、新神戸駅へと向かい、食堂で数量限定の新神戸そばを昼食で食べ、三ノ宮に戻った…

明日から関西旅行

明日から関西旅行に行くため、このブログの更新ができません。明日以降の記事は、帰ったあとの日曜日以降に書く予定です。メールの返信もできませんので、ご了承ください。

UDトラックス路線車

JR北海道バスのUDトラックス路線車。 見た目は、三菱エアロスターであるが、車番にUDの路線車を表す「8」と入っているので、UDトラックスの路線車である。最近登場した。

水嶋ヒロ、所属事務所を退社

俳優の水嶋ヒロ氏が、所属していた事務所を退社することになった。今後は小説家になるのではないかという一方で、以前、同じ事務所の歌手と結婚したことが事務所の怒りを買ったため、解雇されたという情報もある。今後に期待している俳優であったので、今回…

札幌競馬観戦

今日、今年5回目となる札幌競馬場に行ってきました。今回の目的は、この日のメインで重賞のエルムSよりも、この馬を見に行ってきました。 今日の全レース終了後に、かつてホッカイドウ競馬所属のまま、重賞戦線でも活躍したコスモバルクの公開がありました。…

プロ野球戦線

今日は、プロ野球戦線について述べる。まず、セ・リーグであるが、中日、巨人、阪神の3チームが優勝争いをしている(クライマックスに関してはヤクルトも入ってくるが、ヤクルトに関してはクライマックスにも入ってこないだろうと思う)。このまま(現在の首…

ハンマーセッション最終回感想

今日放送されたドラマ「ハンマーセッション」最終回の感想を書いておきます。感想としては、速水もこみち氏演じる蜂須賀先生が学校に対して未練を残している様子がはっきりしていました。また、それに対する生徒たちの気持ちが結構まっすぐに表現されていて…

白鵬53連勝

大相撲秋場所で、横綱の白鵬関が勝ち、千代の富士関と並ぶ53連勝を記録した。今年の白鵬関は、ほとんど負けていない。もしかしたら、双葉山関の持つ連勝記録の更新や、自らも持っている年6場所制になってからの年間最多勝記録の更新も間違いないであろうか。

田代まさし、逮捕

元タレントの田代まさし容疑者が、コカインの所持で逮捕された。田代容疑者の逮捕は、今回で4回目となった。田代容疑者は、かつては、シャネルズの一員としてヒット曲を飛ばし、その後はタレントとして、数多くのレギュラーなどを持っていたが、駅構内でスカ…

苗穂工場の留置車両

苗穂工場一般公開であったSL牽引乗車で見ることができた車両たち。 特急「スーパーカムイ」用の789系。今年事故にあった車両編成であったらしく、何両かここに留置されていた。 トマムサホロエクスプレスの車両。 フラノエクスプレスの車両。

民主代表選

民主党の代表選挙が行われ、菅直人氏が再選を果たした。今回の再選の背景としては、小沢氏に対する批判票が結構集まっていたように感じた。

セミ

先日、排水溝の近くで見たセミです。 私は森とかに行かないので、セミを見る機会はあまりないのですが、このようなところにいるのは珍しいです。おそらく、仲間とはぐれたか、なんだかの事情で飛べなくなったかもしれません。

ハンマーセッション感想

昨日見たドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)の感想を書いておきます。 今回は、アメリカに行くことになった男子高校生を速水もこみち氏演じる蜂須賀先生が励まして、何とかしてその男子高校生が、付き合っていた女性に告白することができました。今回の…

苗穂工場一般公開

今日行われたJR苗穂工場の一般公開に行ってきました。 休憩室や展示で使われていた789系電車です。その後は、もしかして更新点検が行われるのでしょうか。 キハ160を改造したハイブリッド気動車です。 寝台特急で使われていた電源車です。 DF200-901。 DMV。…

投手が外野の守備に

昨日の阪神X中日戦で、野手が足りなくなり、投手が外野の守備に登場するということがあった。幸いにもその守っている方へは打球は飛ばなかったが、もし打球がそちらの方へ飛んでいたらどのようなことになったのであろうか。

JR北海道バスのいすゞガーラ

JR北海道バスに登場したいすゞガーラ。 ガーラは、旧型はトイレなしの高速車や貸切車では登場しているが、新型は初登場で、高速仕様・トイレ付である。

鈴木議員、失職へ

鈴木宗男衆議院議員が、問われていた4つの罪の裁判で最高裁が上告を棄却した。これによって鈴木議員は収監されることになり、それに伴って議員を失職する公算が大きくなった。最近は、新党大地を結成して、民主党と連携をはかってきたが、今回の議員失職によ…

移籍車両ワンステ

最近登場したJR北海道バスの日野ワンステップ。 この車両は、中扉が4枚折戸で、関東地区からの移籍車両と思われる。

定期観光用SHD

中央バスの定期観光用のいすゞガーラ。スーパーハイデッカーで、定期刊行でこのような車両は珍しい。 後方と側面には、天狗山ロープウェイのイラストがある。

札幌競馬場訪問

昨日、札幌競馬場に行ってきました。今回で4週連続で行くことになりました。 先日まではメインレース(HBC賞)を見るために行こうとしましたが、この馬が最終レースに出ると聞いて、最終レースまで楽しみました。この馬は、アドマイヤテンバで、母がG1ウイナ…

ハンマーセッション感想

今日放送されたドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)の感想を書いておきます。今回は、速水もこみち氏が演じる蜂須賀先生の教える男子生徒が、間違ってバイクのミラーを割ってしまい、それによってその連中たちがその高校に侵入し、それでその生徒たちとけ…

バーベキューカー

先日撮影したバーベキューカーの内部です。 この日は、札幌〜ニセコ間の臨時快速で、展望車として使われていました。 車内の様子です。

初代若乃花、死去

元横綱初代若乃花で元二子山親方の花田勝治氏が、昨日死去した。花田氏は、青森県の出身であるが、色々とあって北海道に渡り、相撲界に入門するまで過ごした。相撲界に入ってからはスピード出世で新十両と新入幕を果たし、やがて大関となり、そして横綱とな…

プロ野球観戦

今日札幌ドームで行われた日本ハムXソフトバンク戦を見てきました。試合は、6-2で日本ハムが勝ちました。親や弟と一緒に観戦してきました。結構良かったです。