2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宗谷バスの三菱エアロクィーン

宗谷バスの札幌〜稚内線で使われる三菱エアロクィーン。 ナンバーからして、移籍車両である。排ガスの形式は、KC-もしくはKL-あたりではないかと思われる。

オバケのQ太郎に出てくる野球の話

プロ野球、これからは高校野球と、野球の話題が盛りだくさんですが、先日買った藤子・F・不二雄大全集の「オバケのQ太郎」1巻に野球の話が2話収録されていました。1話目は、「魔球でやったるで」という話で、Qちゃんが正ちゃんのチームを助けるという話です…

教員免許の更新

私の母が教員免許更新試験を受けている。今まで教員免許は、一度取ると定年までその免許が持続するものであったが、最近になってその制度が変わり、場合によっては教員免許の更新が必要となった。私の母も、教員免許の更新時期にあたっていて、そのための講…

プロ野球後半戦始まる

オールスター戦が終わり、今日からはプロ野球は後半戦を迎えます。セ・リーグは巨人が首位を守っていますが、2位の中日が2,5ゲーム差で迫っていて、後半戦の開幕はいきなり首位攻防戦の巨人X中日戦となります。3位のヤクルトは広島、低迷が続いている阪神は…

藤子・F・不二雄大全集発売

今日発売された藤子・F・不二雄大全集を買いました。今月の発売は、「ドラえもん」、「オバケのQ太郎」、「パーマン」の3作品の1巻です。読んでみましたが、内容が充実していました。今後もできれば買っていこうと思います。ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大…

札幌競馬場へ

今日、フリーパスの日で、入場料が無料であった札幌競馬場へ行ってきました。 パドックにある電光表示。今年から新しくなりました。 内馬場通路から見た着順表示板とビジョン。 調教などで使われるウッドチップコース。 内馬場から見たダートコース(7R)。 …

フレッシュオールスターのマスコットたち

先日のプロ野球フレッシュオールスターに出ていた球団のマスコットたちです。 右からつば九郎(ヤクルト)、ハリーホーク(ソフトバンク)、ネッピー(オリックス)。 右からドアラ(中日)、レオ(西武)、レック(湘南(横浜2軍))。 右からクラッチーナ…

明石家さんま、笑っていいともで長くしゃべる

今日放送の「笑っていいとも!」(フジ系)のテレホンショッキングに出ていた明石家さんま氏が、いつもは10分ぐらいでいく時間を36分と長くしゃべったという。そのおしゃべりの中には、明石家氏が昔の「笑っていいとも」のレギュラーだった頃についてなどが…

フレッシュオールスター

今日、札幌ドームで行われたフレッシュオールスターを見てきました。試合は、7-0でオールイースタンが勝ちました。 この日のホームチームは、日本ハムがあるオールイースタンではなく、オールウエスタンでした。 この日のMVPは、日本ハムの中田選手です。中…

皆既日食

今日、奄美諸島で日本で数十年ぶりとなる皆既日食が観測されました。その他の地域でも部分日食が観測されました。ちなみに、私は、部分日食を見たいところでしたが、仕事が少し忙しかったので見ていません(実際には見られたようでしたが)。次の日食は日本…

衆議院が解散

今日、衆議院が解散され、来月30日投開票の総選挙が行われることになりました。一方で、「24時間テレビ」のことは先日書きました(ここを参照)が、その他にはいろんなイベントが各地で行われている予定になっていて、それに関係する人たちもその決定に困惑…

今日の更新

いつもだと雑談掲示板に書き込みますが、その掲示板につながらないため、ここに書きます。 中央バス画像館に2枚、北海道北見バスに1枚追加しました。 ↓本来書きたかったのはこちらです

新型セレガの夜行仕様

中央バスに今年登場した新型セレガのSHD夜行仕様。 このタイプは、2007年から3年連続で投入されている車両で、主に3列シート専属の高速路線などで使用されている。

馬たちの風景

室蘭へ行ってくる途中で列車の窓からカメラで写した馬たちのいる風景。 この日は暑かったのか、子馬が寝そべっていた。

ハチミツの話

昨日放送の「バンバンバン」(TBS系)で、養蜂場を訪問してハチミツを採ったり、その場で採ったばかりのローヤルゼリーを食べたり、ハチミツで柔らかくした肉をすき焼きにして食べたり、ハチミツを入れた風呂に入ったりするということをやっていました。その…

JR北海道バスの日デ路線車

野球観戦の帰りで見たJR北海道バスの日デ路線車。 この車両は4枚折戸で、JR系列のバス会社からの移籍車両である。北海道のJRバスには国鉄時代を通じて日デの車両はいなかったが、最近になって新車や移籍車両が登場した。

DD51-1158

先日、苗穂駅のホームから携帯で撮影したDD51-1158。 この車両は、苗穂工場での検査のためか、ここに来たと思われる。 この写真では見えづらいが、車内には、モニターがあった。

日デRM

中央バスのファクトリー線に使われる日デ中型のRM。前の札幌市営時代から在籍し、中型としては珍しく機械式のAT、前後扉というタイプであったが、今年は一部の車両が運用を離脱し、この車両に関してももうすぐ運用離脱という話があがっている。

総選挙の日程は決まったものの・・・・

衆議院議員選挙(総選挙)の日程が、来週の今月21日に衆議院の解散を行い、来月30日に投開票が行われるという日程になることが昨日明らかになった。それはどうでもいいとして、心配されるのが日テレ系で放送される「24時間テレビ」の放送が来月29日から30日…

道路案内表示

家の近くにあった道路情報案内のLED式の電光表示を撮ってみた。 何もない時に表示される「ゆっくり走ろう北海道」の表示。亀が出ている。 札幌ドームでイベントがある時に表示される札幌ドームの電光表示。本物のように見える感じである。

「MR.BRAIN」最終回感想

昨日放送された「MR.BRAIN」(TBS系)最終回の感想を書いておきます。ビルで爆発が起き、水嶋ヒロ氏演じる警察の職員が巻き込まれ、重傷を負ってしまいます。その間にも尾崎議員の処刑までの時間は過ぎていきます。その尾崎議員の息子を調べたところ、犯行文…

日野ブルリ観光マスク

夕鉄バスに最近登場した日野ブルリの観光マスク(後期型)。 その車両は、おそらく特定輸送業者からの移籍車両だと思われます。前と側面の方向幕は、移籍と同時に設置されれたのでしょうか。

タモリ氏、笑っていいともを休養

人気番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の司会者タモリ氏が、来週いっぱいは休養することになりました。理由としては、人間ドックや白内障の手術によるものですが、私にとってタモリ氏は、今までこの番組は休まないというイメージがあったので、この…

皇太子夫妻、プロ野球公式戦観戦

皇太子様夫妻と愛子様が、12日のヤクルトX横浜戦をご観戦になることになった。皇族のプロ野球公式戦の観戦といえば、50年前に昭和天皇が巨人X阪神戦をご覧になり、その時に巨人の長嶋選手がサヨナラホームランを打ったという話がよく知られている。今回の観…

日高線のキハ40-1700番台

ピンチヒッターとして日高線で運用されているキハ40-1762。 普通の日高線は、優駿浪漫カラーの車両が使われるが、最近、検査による車両の不足などがあったのか、このカラーのキハ40が運用されるケースがある。

札幌〜支笏湖線のいすゞエルガ

札幌〜支笏湖線で運用されていたいすゞエルガ。 観光バスや中ロマ車がメインであった札幌〜支笏湖線に、都市型の大型ワンステップが運用されているのを、初めて見た。少し時間が長くかかる路線であるので、いすに座った時やずっと立っている時にに疲れてしま…

移籍車両の比較(その2)

中央バスに最近登場した移籍車両の日野ワンステップ。 この車両は、中扉が4枚折戸であるが、前に投入された車両とは違い、側面窓の縦の長さが短い。おそらく、以前の車両とは違う事業者からの車両と思われる。 参考に、前に登場した日野ワンステップ(中扉4…

「MR.BRAIN」今回の感想

昨日放送されたドラマ「MR.BRAIN」(TBS系)の感想です。今回は、花束贈与の時に警察庁副長官が狙撃され、そして元警察の職員であった衆議院議員が誘拐され、現場近くからその議員を数十時間後に処刑するという声明が見つかって警察は捜査に入りますが、トン…

移籍車両の比較(その1)

同じ事業者から来た日野ブルリワンステを3台並べてみた。 JR北海道バスの車両。 道南バスの車両。 道北バスの車両。 これらの車両は、全て短尺の改造扱いワンステである。

石原裕次郎氏の23回忌

今週末に、俳優の故石原裕次郎氏の23回忌法要が国立競技場に石原氏が眠る寺を再現させて行われる。今回の法要で思うのが、なぜ国立競技場でやる必要があるのかということである。行うとしたら、石原氏が眠る寺で行った方がいいと思う。国立競技場にした理由…