2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年1年、このブログおよびホームページ「アスリートJのホームページ」をご覧いただき、ありがとうございました。今年は、久々の本州となる関西旅行を行ったほかに、時々函館に行ったりしました。私にとってもこの1年は、まあまあの1年であったと思います。…

ライオンキングラッピング

中央バスに登場した三菱ニューエアロスターの移籍車両。 この車両は、前は関東地区の事業者で使われていた車両で、以前にも同じタイプが投入されている。ミュージカル「ライオンキング」のラッピングバスでもある。

実写版ヤマト鑑賞

映画館で公開されている「宇宙戦艦ヤマト」の実写版である「SPACE BUTTLESHIP ヤマト」を見てきました。内容は結構良くできていて、迫力がありました。木村拓哉氏演じる古代進や黒木メイサ女史が演じる森雪も役にあっていました。

今月の藤子全集配本

昨日発売された藤子・F・不二雄大全集の今月配本を購入しました。今月は、「オバケのQ太郎」8巻、「21エモン」2巻、「ドビンソン漂流記」の3冊です。どの本もおもしろい作品ばかりでしたが、特に注目なのが「21エモン」2巻の中にある「モンガーちゃん」、198…

巨人応援団が解散

http://sports.yahoo.co.jp/news/20101227-00000032-dal-base.html プロ野球・巨人の私設応援団である「東京読売巨人応援団」が解散したという。その団員がチケットを不正に転売していたことにより、解散することになった。その応援団は、巨人の本拠地である…

中央バスの移籍車両

中央バスに登場した日デ+7Eの移籍車両。 この車両は、側面窓が2段窓で、このタイプの車両に関しては、道内の他の事業者にも導入されているが、後方幕に関しては、事業者の中には撤去しているものもあるが、この車両は、後方幕を撤去せずに、使用している。

宮城野親方を処分

昨日行われた相撲協会の理事会で、八百長の存在を元愛人に告白した宮城野親方(元金親)を平年寄に降格した上で、部屋付の熊ヶ谷親方(元竹葉山)との年寄名称の交換を行うようにに勧告した。しかし、当の宮城野親方はそれを拒否した。もしそれが行われない…

大相撲の巡業、幕内力士のみに

先日のニュースであったが、大相撲の巡業が来年からは幕内力士のみの参加になることになった。その方法は、以前にもやっていたが、協会の巡業方式転換によってまた元のやり方になっていた。このことによって、巡業へは幕内に昇進しないと参加できなくなった…

3分クッキング

この番組は、キューピーの提供で、40年近くも続いている長寿番組である。番組は、日テレ制作と、CBC(名古屋)制作の2つがあり、私の地元北海道では後者が放送されている(以前は、放送局の自社制作で放送していたが、十数年前に名古屋制作の番組になった)…

いすゞ7E

中央バスの移籍車両・いすゞ+7E。 この車両は、関東の公営事業者から移籍した車両であるが、前に登場したタイプ(中扉4枚折戸、ワンステップの短尺)とは違い、中扉が引戸でツーステップの長尺、シートが2列シートとなっている。前事業者時代は、都市高速を…

ワンロマエアロスター

JR北海道バスに、このような車両が登場しました。三菱ふそうニューエアロスターの中扉が4枚折戸のタイプですが、車内のシートは、ハイバックの4列シートが並んでいて、まるでワンロマとか特定輸送専用の車両のような雰囲気でした。前はどこの事業者にいたの…

AKB49

今日発売された「AKB49〜恋愛禁止条例〜」を購入して、読みました。内容は、男子高校生が友達の女子高生と共にAKB48のメンバーのオーディションを受けて合格してしまうことから物語が始まります。そして、その男子高校生は、女装して、AKB48にとけ込もうと努…

JR系のICカード、全国で利用可に

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20101218-567-OYT1T00882.html 「suica」や「ICOCA」などといったJR系のICカードと、「PITAPA」や「PASMO」などの一部の私鉄系のICカードが全国でも相互利用できるようになるという。2013年度の利用開始を目…

レトロのリエッセ

父が撮った仙台市営のレトロ塗装のリエッセ。 この車両の年式などは不明であるが、もしかすると、観光循環バス「るーぶる仙台」の予備として使われているかもしれない。

サボテンの花

家にあるサボテンに花が咲きました。 サボテンに花がついているのは、私は今まで見たことがなかったので、結構新鮮に思いました。

市議会の解散を問うのは

名古屋市議会のリコールを求める住民投票の署名が、今までの却下から、一転して認められることになった。住民による異議申し立てによって再審査の上、決まったものである。それによって、議会の解散を行うかどうかを求める住民投票が行われることになったが…

性行為規制条例が成立

過激な性行為が書かれた漫画やアニメを規制することが盛り込まれた東京都青少年健全育成条例の改正案が、今日の都議会で賛成多数で成立した。それを巡っては、出版業界から反対の声があがっていて、今後どうなっていくのかが注目される。

特急列車

新札幌の某ショッピングセンターの2階テラスから撮った特急「スーパーとかち」です。 この時に使ったカメラは父のカメラで、私の所持しているカメラの倍率ではできない写真となっています。撮影したカメラの高性能ぶりがこの写真からわかります。

海老蔵の復帰は早すぎる?

海老蔵無期限一転5月にも条件付き復帰 - 芸能ニュース : nikkansports.com 東京・六本木での暴行事件によって、先週に無期限謹慎が発表された歌舞伎俳優・市川海老蔵氏が、来年5月にも復帰する可能性があることがわかった。暴行事件で海老蔵氏に非がない場…

公開生放送&トークショー

今日、家の近くのショッピングセンターで岩本勉氏の番組の公開生放送と日本ハムの糸井、大野両選手のトークショーがあったので行ってみました。人気者ということもあって混雑していました。そのこともあって父からカメラを借りてきました。そのカメラは私の…

北都交通の日野セレガ

街で見た北都交通の日野セレガ(移籍車両)。 この車両は、トイレ付で、冷房はサブエンジン式である。どこから来たのであろうか。

市川海老蔵氏暴行事件の犯人逮捕

歌舞伎俳優・市川海老蔵氏が殴られて大けがを負った事件で、逮捕状が出ていた26歳の男が警察に出頭し、逮捕された。今回の逮捕で、海老蔵側と犯人側で大きく違う事件当時の状況がどうなっていくのかが注目される。

斉藤佑投手入団会見

日本ハムへの入団が決まった斉藤佑投手の入団会見が、今日行われた。8000人も集まった札幌ドームでの会見となったが、映像を見ている限りでは、会見での斉藤佑投手は結構自信に満ちあふれていると私は思った。今後の活躍に期待したい。

伝統に泥を塗った男

暴行事件で大けがを負って入院していた歌舞伎俳優の市川海老蔵氏が、昨日退院して会見を行った。行われた会見で海老蔵氏は、事件の経緯について、自ら暴力をふるったことは否定したが、会見自体には不自然な印象もあった。また、海老蔵氏は、無期限の謹慎処…

イルミネーション

家の近くにあるイルミネーションを見てきました。 このイルミネーションは、結構きれいでした。 ドラえもんのサンタ姿のイルミネーションです。

復刻国鉄特急色、ミャンマーへ

http://mainichi.jp/photo/news/20101123k0000m040016000c.html 旧国鉄特急色のキハ183を含むJR北海道の車両13両が、ミャンマーに売却されることになった。このことによって、復刻国鉄特急色は解体されることなく、第2の車生を外国で過ごすことになった。外…

ゴルフ賞金王

今年の男子ゴルフの賞金王は、韓国の金選手になった。すでに今シーズンを終えている女子ゴルフの賞金王も、韓国人の選手になっていて、日本男女ゴルフの賞金王が韓国人ということになった。それ自体は日本ゴルフ界にとっては一大事であると思う。それを受け…

東北新幹線全線開通

今日、東北新幹線の八戸〜新青森間が開通し、これで東北新幹線の全線が開通した。大宮〜盛岡間の部分開業から27年、やっと東京から青森までがつながった。来年には、新車両「はやぶさ」が登場し、東京〜新青森間が約3時間で結ばれる。その新青森以降は、北海…

海老蔵氏暴行事件は・・・

市川海老蔵氏が殴られて大けがを負ってから1週間が経過したが、事件は収まるどころか新たな展開が見られている。その事件の実行犯には逮捕状が出ているが、今のところ、出頭していない。また、供述が被害者の海老蔵側と実行者側で分かれていて、いったいどこ…

ラッピング

中央バスに登場したいすゞ+富士重7Eの路線車(移籍車両、ツーステ)。 この車両は、「BUS DE ECO」のラッピングバスになっている。