2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園の写真

本来なら、昨日取り上げることであったのだが、事情があって今日になりました。昨日のテレビで、旭山動物園の動物を写した写真についてやっていた。その番組によると、動物たちを写した写真の中には、感動できるものもあったといっていた他に、動物たちの普…

全く変わらず

拉致被害者の横田めぐみの夫と言われる金氏が、記者会見を行ったが、その内容は以前から北朝鮮が言っていることと同じような内容であった。その会見から、やはり拉致問題の解決が遠いことを感じた人は多かったのか。

和泉元彌は芸能界永久追放か

狂言師の和泉元彌に、申告漏れが発覚し、芸能人生の瀬戸際となっている。NHKの大河で主役を演じてから、いろいろと活動の場を広げていったが、それに伴ってスケジュールが合わなくなってきて、せっかく獲得した仕事も打ち切られたりしてきた。そのようなこと…

鑑真和上展

今日、美術館で行われている「鑑真和上展」を見に行ってきました。今回の目玉、鑑真和上像は、いつ見ても荘厳で、威風堂々な感じがしました。その他の国宝や展示物も、その時代にあった感じが出ていました。

村上氏保釈

村上ファンドの代表の村上被告が、今日保釈された。5億円を払って保釈されたが、やはりもう少し取り調べた方がよかったのではないかと思う。

次世代ワールドホビーフェア

今日、次世代ワールドホビーフェアを見に行ってきた。いろいろと見てきたが、いずれの場所も迫力があってよかった。

今日の報告

今日、新千歳空港へ行ってきて、バスを見てきました。 新型セレガ〜ふらのバス、安全永楽、檜山観光の車両を目撃。 日デ尿素〜中央バスで目撃。同じ中央バスでは、西工ボデー(日デ)を3台目撃。 観光〜道北バスのトイレ付7S、韓国製観光バスを目撃。 路線〜…

日本敗退!

サッカーのワールドカップの日本対ブラジル戦で、日本は1-4で敗れ、決勝トーナメント進出はならなかった。やはり戦い自体が厳しかったのか。

後ほど書きます

後ほど書きます。

有休をどのように使うのか

私の会社では、有休は2年間は取っておけるが、それを過ぎてしまうとその分が使えなくなってしまうという。一体どこへ行こうかなあ。

ジャニーズはダメ?

ある夕刊紙によると、某芸能レポーターがテレビ番組でジャニーズ系の最新情報を話したところ、そのテレビ番組を放送しているテレビ局から出演を停止されて、降板することになったという。ジャニーズのことを話しては放送局自体にとっては不利益なことであっ…

日本引き分け!

サッカーのワールドカップの日本対クロアチア戦が行われ、日本は引き分けた。決勝トーナメント進出への道は残ったが、それは厳しいものなので、やはり決勝トーナメント進出は難しくなった。

竹丸氏登場

今日聞いた松山千春のラジオ番組に、桂竹丸が登場した。最近のことなどをいろいろと語ってくれて、うれしかった。

会社の送別会

今日、退職した会社の同僚の送別会が行われた。楽しかった。

自衛隊イラクから撤退

イラク駐留の自衛隊が、近いうちに撤退することがわかりました。1週間後には完全撤退ということで、急だと思いますが、以前から考えられていたことなので、駐留の自衛隊には、おそらくわかっているのでしょうか。

ポスト小泉は?

通常国会が明日では閉幕し、いよいよ政界では、「ポスト小泉」への動きが始まろうとしている。候補者は、いわゆる「麻垣恒三」といわれる4人によって争われていると思った方が良いであろうか。その4人から、果たして次期総理になる人が出てくるのか。

ライブドア株主総会

前社長らが逮捕されたライブドアの株主総会が行われた。株主からは、怒りなどが現経営陣に浴びせられた。3時間もかかりながら、あまり注目されなかったのはサッカーW杯などがあったためだと思う。

日本敗れる!

サッカーのドイツワールドカップの日本Xオーストラリア戦が行われたが、結果は3-1でオーストラリアが勝ち、日本は負けた。日本にとっては手痛いスタートとなった。

エレベーターは本当に大丈夫か

先日、死亡事故が起きたシンドラー・エレベーター社の社長が会見を行った。事故について、社長が謝罪したが、それよりも根本的な要因は他の会社に設備の点検などを任せること自体にあると思っている。それを解消しないと、そのような事故はまた起こるのでは…

三菱がディーゼルを復活へ

三菱自動車が、ディーゼルの乗用車を何年かぶりに発売することになった。ディーゼルは環境面で悪いことから遠ざけられていたが、久しぶりに発売されることになる。また、ガソリン1本だったホンダも、ヨーロッパでディーゼルを発売する。久しぶりのディーゼル…

今日の報告

今日、小樽、倶知安の方へ行ってきた。 小樽〜中央バスの札幌200か1759(三菱の新車)が高速おたる号(北大経由)で運用。元札幌市営の車両も確認。 倶知安〜道南バスに移籍車1台を確認。旧塗装も2台いた。 札幌駅前〜自家用のエアロキングを確認。 今回の報告は…

いよいよワールドカップ開幕

今日から、ドイツでサッカーのワールドカップが始まる。日本代表がどこまで進んでいくのかの他に、注目点がいろいろとあって面白い。

巨人戦はどこへ行く?

TV地上波の巨人戦の5月の平均視聴率が低いものとなった。事実、5月には4試合が地上波での中継がなかった。テレビ局もそろそろプロ野球の中継を見直す時期に入っているのかもしれない。もしかすると、来年には一部の地域を除いて地上波での野球の中継がなく…

バスマガジン

先日、バスの関連雑誌「バスマガジン」を買ったのだが、内容が良かったのに、価格は1300円台と結構高かった。価格をもうちょっと安くしてくれればと思っている次第である。

「PRIDE」放送が打ち切りへ

人気格闘技の「PRIDE」の放送権を持っていたフジテレビが、放送の打ち切りとイベントの撤退などを発表した。「PRIDE」は、今や世界規模の格闘技となって、大みそかに行われる「男まつり」は、昨年は視聴率2桁に乗せたこともあって、同時に放送されたNHKの紅…

村上容疑者、ついに逮捕

投資ファンドの村上ファンドを率いる村上容疑者が証券取引法違反でついに逮捕された。その前に、村上容疑者は記者会見で、ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引を認めた。一世を風靡した投資ファンド「村上ファンド」が崩れたことによって、今後の株式市…

公表が出来ない

今日、フリマで見たものを公表したかったのだが・・・・、事情があって公表はできない。URL請求制やパスワードのページを作って公表したいと考えている次第である。(なお、その内容は18禁やアダルトといったものではありません)

塩味ジンギスカン

今日、焼肉店で、塩味のジンギスカンを食べた。食べたことにない味だったので、食べてみたところ、おいしかった。これからのジンギスカンは、つけ込みダレやたれ後付のものよりも、塩味の方が合うと思っている。塩味ジンギスカンがどんどん広がってほしいと…

村上ファンドに捜査

大手投資ファンドの村上ファンドが、東京地検特捜部の捜査を受けていたことがわかった。株をめぐるインサイダー取引を行ったということだが、捜査はこれからなので、捜査次第によっては、株式市場でも影響が出るのかもしれない。

地上デジタルがスタート

今日、私の住んでいるところ(札幌)でテレビの地上デジタル放送がスタートした。地上デジタル放送は、携帯で見られるシステム(ワンセグ)やデータ放送など、いろんな面で進歩している。私の家には地上デジタルのテレビがないので、週末に電気屋に行って、地上…