2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤マルダッシュ

CMで人気のアイドル・赤マルダッシュを見に行ってきました。私が行ってきた赤いきつねのプレゼントがあった握手会は、私が行ったときでも行列が長くなく、余裕で握手ができ、赤いきつねももらえました。今はこのような状態のアイドルに、いつかは人気が出て…

ポスティングを巡る日米の溝

プロ野球のポスティングシステムを巡る日米の駆け引きは、合意に至らない状態となっていて、大リーグに移籍したい選手で、国外FA権を持っていない選手は、現在大リーグに移籍できない状態となっている。その要因はいくつかあるが、一番の原因は、球団側は入…

伝説の未収録サザエさん3

名物コーナー(?)・伝説の未収録サザエさんの3回目です。今回の紹介作品は、1958年8月ごろに連載されたものです。このマンガは、福岡から来た波平のお兄さんにサザエが洗濯物を、カツオが新聞を敬語でやっていき、そしてワカメは靴を持って行こうとします…

今月の藤子全集

今日、ネットで購入した今月の藤子・F・不二雄全集の配本「ロケットけんちゃん」2巻が着きました。この本の感想としては、結構おもしろかったです。ただ残念なのは、原稿がなかったようで、全て印刷物からの複写になっていました。藤子・F・不二雄大全集 ロ…

NHK紅白出場歌手発表

大晦日に行われるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。詳しいことはここでは省くが、驚いたのは泉谷しげる氏がこの紅白に初出場することである。他の初出場組は、結構新鮮なメンバーがいる一方で、紅白で常連だった一部の歌手がはずれた。果たして、このよ…

元日ハムコーチの吉井氏、馬主免許取得

元日本ハムの投手コーチで野球解説者の吉井理人氏が、JRAの馬主免許を取得した。馬を持つのは今後になるが、果たしてどのような馬を持つのであろうか。球界関係者では、現役の三浦大輔投手(横浜)、今年はG1で勝った佐々木主浩氏(元横浜など)がJRAの馬主…

BIGで10億2円が9口

今年最後になったサッカーくじ「BIG」で、払戻金の10億2円が9口も出たという。この払戻金になることをいろいろと宣伝してきた結果が、そのようなことになった。このような払戻金をまたやってほしいと思う。

日ハムのファンフェスティバル

今日、札幌ドームで日本ハムのファンフェスティバルがあり、行ってきました。内容として、選手を間近で見る機会が増えて、結構良かったです。

伝説の未収録サザエさん2

このブログの名物コーナー(?)・伝説の未収録サザエさんの2回目です。今回は、1961年11月頃に連載された作品です。この作品は、相撲の取り組みから始まり、そして街頭テレビでカツオたちが見ているシーンになって、カツオが負けた力士の締め込みの形を見て…

ポール氏、大相撲に懸賞を

元ビートルズのポール・マッカートニー氏が、今日からの大相撲九州場所の取り組みに懸賞を懸けた。これは千秋楽まで行われ、日に数本懸けられる。以前にも日本の芸能人が大相撲に懸賞を懸けたというケースはいくつかあったが、外国の芸能人が懸賞を懸けたと…

伝説の未収録サザエさん1

今日からの新シリーズとして、今まで単行本に収録されていない「サザエさん」の作品の中から私が選んだ作品を紹介するコーナーを作ります。今日は、1971年7月に連載された作品です。この作品は、カツオと波平がTVを巡ってけんかとなり(カツオは子供向けの番…

マイティボーイ

スズキの軽自動車のピックアップトラック・マイティボーイです。 (写真は後ほど) このトラックは、初代セルボをベースにしたものなので、前はセルボと同じになっています。

武豊、G1100勝

昨日のマイルチャンピオンシップで武豊騎手の騎乗したトーセンラーが勝ち、その武豊騎手は、全てのG1での勝利は100勝となった。こんなに多くG1を勝った騎手は、世界中どこ見てもいないのではないかと思う。

親戚の葬式

昨日、今日と、親戚の葬式に行ってきた。親戚が結構参加していたが、出席した人は少なめで、簡素な感じであった。

元名古屋市営ループバス

新千歳空港と近郊駐車場を結ぶシャトルバスで運用されている元名古屋市営ループバスのエアロミディです。 (写真は後ほど) このバスは、元の事業者のそのままの塗装で走っています。

夫のカノジョ、最低視聴率に

ドラマ「夫のカノジョ」(TBS系)の昨日放送の視聴率が、3,1%(関東)となり、テレ東系を除くドラマ視聴率(プライム帯)の2000年以降過去最低の数字となった。このようになった背景としては、裏番組に、高視聴率を続けている「ドクターX」(テレ朝系)など…

天皇陛下は崩御後に火葬に

天皇、皇后両陛下の崩御後の埋葬方式が、今までの土葬から火葬に変更することになった。昔、飛鳥時代末期から安土桃山時代の天皇崩御後の埋葬方式は、ほとんど火葬で行われていたが、江戸時代からは土葬になって、現在に至っている。なぜこのようになったの…

長い貨物列車

DF200が牽引する貨物列車です。 (写真は後ほど) この貨物列車ですが、この日は相当長く、先頭が駅に入った時でも後方は川に架かっていた橋を渡っていませんでした。

元日ハム・宮本元選手逮捕

プロ野球・日本ハムの宮本元選手(現在は2軍のマネージャー)が、女性に暴行したということで逮捕された。この宮本元選手は、斉藤佑投手の早稲田大学の先輩で、当時の大学・社会人ドラフト1位で日本ハムに入団したが、期待ほどの成績は残すことができず、今…

ジュビロ、J2降格

サッカーJリーグで、かつては日本代表に選ばれるような有名選手を多く擁し、リーグや天皇杯で何回も優勝してきたジュビロ磐田が、昨日の試合で負けて、J2への降格が決まった。このようになってしまった背景としては、チームの功労者を多く切り捨てたことや、…

インフニティM37

町中に止まっていたインフニティM37(日本国内では日産フーガ、三菱プラウディアとして販売)です。 日産フーガをこのようにイメージチエンジしていると思いきや、車内のハンドルは、インフニティマークであったので、おそらく右ハンドルタイプを逆輸入かな…

DF200の重連

今日、DF200の重連貨物列車を見ました。 DF200は、パワーはDD51よりも大きいので、1両でも十分ですが、この貨物列車ではなぜか重連運行になっています。

島倉千代子、死去

歌手の島倉千代子女史が、今日死去した。数多くの名曲を送り出し、紅白の常連でもあった。ご冥福を祈ります。 (11月9日補足) その島倉千代子女史ですが、マンガの「サザエさん」にも登場しています。登場したマンガは、単行本には収録されていませんが、内…

日野リエッセ

穂別〜新千歳空港のバスで使われる日野リエッセです。 このバス路線は、ここ最近、事前予約制のデマンドバスになったのですが、運用車両の方は変わっていないようです。

はなまるマーケット終了へ

朝の人気番組「はなまるマーケット」(TBS系)が、来年の3月で終了することになった。1996年にスタートし、ワイドショーをやっている他局とは一線を画した生活情報などを番組の中心とし、長らくTBSの看板番組であったが、ここ最近は視聴率が低迷し、企画もの…

田中もメジャーへ?

楽天の今年の日本一に貢献した田中投手が、ポスティングシステムが可能になった場合は、メジャーへ移籍する可能性があることがわかった。このポスティングシステムによって、何人かの日本人がメジャーに行っているが、今年はメジャ−の方で選手の契約に関する…

オグリキャップの黄金像

今日、展示されていたオグリキャップの黄金像を見てきました。まるで実物のような風格が出ていて、結構良かったです。

楽天、日本一に

プロ野球・日本シリーズの第7戦が行われ、楽天が巨人に3-0で勝ち、球団初の日本一となった。このシリーズでの楽天は、投打のバランスが合い、今回の日本一を達成した。一方の巨人は粘ったものの、打線が振るわず、日本一を逃した。

三菱エアロミディの前後扉

恵庭交通の新千歳空港と千歳市内のホテルを結ぶシャトルバスで使われている前後扉の三菱エアロミディです。 この車両は、車内に車番があったことから、関西の私鉄系のバス会社から移籍した車両と思われます。

日本シリーズ後半戦へ

プロ野球の日本シリーズは、昨日楽天が勝ち、3勝2敗として日本一に王手をかけた。楽天は投打のバランスが取れていて、好調ぶりが続いているようである。一方の巨人は、主力打者が打てなくなったことが、このような成績になっている要因となっている。明日の…