元日ハム・宮本元選手逮捕

プロ野球日本ハムの宮本元選手(現在は2軍のマネージャー)が、女性に暴行したということで逮捕された。この宮本元選手は、斉藤佑投手の早稲田大学の先輩で、当時の大学・社会人ドラフト1位で日本ハムに入団したが、期待ほどの成績は残すことができず、今年からは2軍マネージャーをやっていた。このようなことになった理由としては、まだわかってはいないが、もしかしたら本人は今の仕事に対して不満があったのではないかと思う。プロ野球では年俸が少ない育成選手という制度があるが、日本ハムは、プロ野球12球団の中で唯一、未だにこの制度を行っていない(まだ他にもあると思うが、私の頭の中ではそうだったと思う)。もしかしたら、宮本元選手にも、このように育成での契約で選手を続けるような道もあったのではないかと私は思う。