2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

靴に欠陥

私の履いている靴で、欠陥があるのが見つかった。はく時に上に上げておくものが取れてしまったのである。普通そのものは取れないのだが、なぜか取れてしまったのである。後で家で調べたところ、欠陥があったのである。靴の欠陥を見つける方法がなかったのか…

新車がいない?

最近の北海道のバス会社では、新車を控えているという動きがある。私が見た2006年度のバスの新車は、中央バスの高速用日野セレガ(写真でアップ)、いすゞガーラ、三菱エアロバス、いすゞエルガノンステップ、日野ブルーリボンⅡノンステップ、北海道北見バスと…

静内へ

おととい、静内の方へ行ってきたが、町が大分変わっていた。郊外の方では、家電量販店が閉店して、代わりにドラッグストアが入っていたり、駅の近くにあったスーパー(私も、ここに住んでいた頃に行ったことがある)が閉店して跡形もなく取り壊されていたりし…

二子山親方一周忌

今日、元大関初代貴ノ花の二子山親方の一周忌が行われた。花田勝氏、貴乃花親方の兄弟の2人を初めとして親戚たちも参列し、故人をしのんだ。兄弟の仲に関しては、特に目立った動きはなかったが、食事会は穏やかな雰囲気であったという。

ジーコジャパンドイツに着く

サッカーW杯日本代表が、ついにドイツに着いた。試合などはこれからだが、ジーコ日本が、4年間でどのような成果を上げたのかが注目される。

ライブドア事件初公判

ライブドアをめぐる事件で、堀江被告以外の幹部たちの初公判が行われた。そこで、幹部達は、供述したものもいれば、否認したものもいて、かなり裁判が長期化しそうな気配も感じた。そして、これから行われる堀江被告の公判にも影響を及ぼすことにもなりそう…

ダ・ヴィンチ・コードの波紋

映画「ダ・ヴィンチ・コード」が世界各地で公開されているが、一方で各地では、いろいろな議論が起きていて、インドでは、映画をめぐるチェックが厳しく、映画の公開が無期限延期された。 参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000001-flix…

朝青龍が厳重注意

大相撲の横綱朝青龍が、場所中に出身地のモンゴル巡業を求める署名活動を支度部屋などで行ったとして、相撲協会から厳重注意を受けた。横綱の気持ちもわかるんですが、それはやりすぎだと思います。 参考URL:http://www.ocn.ne.jp/news/data/20060524/y2…

育成選手が本当の選手に

今年、プロ野球でスタートした育成選手制度から、初めての支配下登録選手が誕生した。ソフトバンクの2人の選手で、2人の選手には、これから1軍を目指してがんばってほしい。

白鵬優勝!

大相撲夏場所で、新大関の白鵬が、優勝決定戦の末、初優勝を果たした。横綱朝青龍が休場した今場所、場所を盛り上げたのは優勝した新大関の白鵬の他に、元大関の雅山、新入幕の把瑠都といった力士であった。それらの力士が頑張ったおかげで場所が盛り上がっ…

最近なじめないこと

最近、なじめないことがある。それは、日本の読みが、一部の本などで「にほん」になっている点である。先日買ったある漫画に、日本の読みが「にほん」となっていた。テレビのニュースなどでは「にっぽん」とちゃんと言っているのに、この漫画の掲載されてい…

苫小牧報告記

今日、苫小牧へ行ってきました。まず、道南バスの営業所を許可を得て見てきましたが、営業所の中に見たことのない車両(三菱エアロスターMの2段窓トップドア)を目撃しました。そして、あるスーパーの送迎バスとして使われているいすゞ+富士重7Eを見まし…

グーグルとKDDI業務提携

インターネット検索のグーグルと、KDDIが業務提携を結ぶことがわかった。それによって、auのezwebサービスの中にグーグルの検索機能がついて、色々と探せるようになるという。なぜ、このネタを紹介したのは、私の携帯電話がauであるからである。これで、ます…

春雨のみそ汁

100円ショップに行ったら、春雨のみそ汁が売っていたので、買ってみて食べてみると、おいしかった。発売元のホームページにはその商品は出ていないようなので、もしかすると地域限定品なのかもしれません。

八丁味噌で大もめか

愛知県三河地方の名産品である八丁味噌をめぐって、地元の協会と愛知県の味噌、醤油製造の組合が争っているということが今日のテレビでやっていました。やはりそういうことは円満に解決してほしいものです。

尾上親方の独立で・・・・

大相撲の尾上親方が、独立することになった。移籍する力士の中には、エストニア出身の幕内の把瑠都や十両の里山も含まれていて、もしかするとその独立は三保ヶ関部屋にとっては大打撃となるであろうか。

サッカーW杯代表選出は満点か?

サッカーのW杯の日本代表が発表された。久保がケガによって代表に選ばれなかった以外は、まさに満点の代表選出であった。

落語家もカラオケをする?

某インターネット放送の音楽番組のテーマが、「林家たい平・カラオケ十八番」というのになっていた。落語家のカラオケでの歌声がどういうのかを聞いてみたい気がする。

荒れる夏場所か?

大相撲夏場所が行われている。7日目現在で全勝は千代大海、1敗で白鵬などが追っかける展開となっている。横綱・朝青龍が休場したため、盛り上がりには欠けるが、その分優勝争いは盛り上がりそうだ。

松井骨折

大リーグ・ヤンキースの松井秀選手が、試合中に左手首を骨折して、前半戦出場が厳しくなった。やはり大リーグの壁は厳しかったのか。一方、大相撲では、朝青龍がケガのため3日目から休場していて、最近スポーツ選手のケガが多い気がする。

タイトルやデザインを一新

このブログのデザインやタイトルを一新してみました。今後ともよろしくお願いします。

堀江被告の裁判は?

ライブドア前社長の堀江被告の裁判前整理手続きが行われた。それによると、7月に初公判が行われて、年内に判決が行われるということになった。しかし、本人は否認を続けていて、裁判には少し年数がかかることもあるかもしれない。

セ・パ交流戦観戦

今日、札幌ドームでのセ・パ交流戦日本ハムX中日戦を見てきた。球場はガラガラ開いているところもあったが、試合としては、迫力があった。

会社の宴会

今日、会社で宴会があった。とても楽しかった。

道内遠征記

今日で、GWが終わりということで、私が訪れた道内各地のバスの現状を述べておく。 士別軌道〜モノコック車は2台が存在。貸切の新車として、ハイエースを投入。 名士バス〜主だった動きはないが、一番古いレインボー観光マスクが広告車に。また、市内周り用…

新種メロンドラ出現

今日、札幌市内のおみやげ屋に行ったら、どこドラのメロンドラが新バージョンになっていた。形としては、いくらドラとほぼ同じバージョンである。根付けやシャープペンなど、何種類か商品が出ていた。

明日は休刊日

明日は土曜日であるのだが、珍しく新聞の休刊日である。いつもだと新聞休刊日は月曜日が多いのだが、5月5日が新聞休刊日であると決められているので、そのようなこともありえる。

室蘭遠征

今日、室蘭の方へ行ってきたが、登別温泉行のバスに元神奈中の中古が入っていて、感激して乗った。また、最近登場した元西武の中古にも乗車できた。

AMAKUSA1637最終巻

先日、AMAKUSA1637最終巻を買った。内容としてはすばらしいものであった。やはり、天草四郎は、インパクトのある人物だと思った。だからその本を買っただろう。

やっと帰ってきた

やっと、29日の朝以来、自宅に戻ってきた。すごくうれしい。