2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンティンの快進撃

今日で8月が終わるが、今月のプロ野球で活躍したのは、昨日の記事で紹介した楽天・田中投手の他に、ヤクルトのバレンティン選手がいる。バレンティンは、今月だけで19本のホームランを放ち、月間新記録を作ったほかに、王貞治選手(元巨人)などの持つ年間記…

楽天・田中が開幕19連勝

プロ野球・楽天の田中選手が昨日のソフトバンク戦で勝ち、開幕から19連勝、昨年から数えると22連勝となった。試合では3失点を喫したが、味方打線の援護に助けられ、勝利投手となった。次の登板となる日本ハム戦は二刀流ルーキーの大谷選手との先発対決となり…

臨時特急北斗

札幌駅で見た臨時特急北斗です。 これに運用されている車両は、キハ183の車内に自動販売機を乗せたタイプで、シートは車両によって赤、青、緑の3色になっています。中間車は、いつものキハ183と同じでした。

北都交通の高速新車

北都交通に最近登場した新型のいすゞガーラです。 この車は、ハイデッカーの独立3列シート車両で、撮影時には高速はこだて号で運用されていました。北都交通担当の高速はこだて号は、写真の自社発注車の他に、移籍車両のいすゞガーラ(旧型)、三菱エアロク…

天上の虹22巻

昨日、マンガ「天上の虹」の最新刊・22巻を購入しました。この本は、2009年に21巻が刊行されてから4年ぶりとなる最新刊です。この本の感想としては、主人公・持統天皇を巡る複雑な人間関係や当時の宮中の様子が描かれていて、結構読み応えがありました。完結…

今月の藤子全集

今日、藤子・F・不二雄全集の今月配本「ぴーたーぱん」を購入しました。この本は、世界童話を描いた初期の作品が収められています。この本の感想は結構作品の世界を忠実に再現していて、作品の質としては良かったです。藤子・F・不二雄大全集 ぴーたーぱん/…

日ハム2軍戦観戦

今日、札幌円山球場で行われたイースタンリーグ(2軍)の日本ハムX横浜戦を見てきました。試合は、7-10で敗れましたが、一時はリードを奪うなど、結構見応えのある試合でした。試合が終わってからも、ファンは選手たちを熱烈に待っていて、結構日ハムのファ…

ひょうりゅう記

今なおTVアニメでは人気がある「サザエさん」は、1946年から1974年にかけて連載された新聞4コママンガです。単行本は、姉妹社刊行で全68巻、現在入手できる朝日新聞出版刊行の文庫本が全45巻刊行されています。しかし、姉妹社版で収録されていた作品の中には…

イチロー4000本安打

アメリカ大リーグ・ヤンキースのイチロー選手が、日本時間昨日の試合で、日米通算4000本安打を達成した。4000本安打を打った打者は、大リーグのみでは2人しかおらず、日米通算での達成もイチローが初であった。ちなみに、日本のみの通算最多安打は、日本ハム…

ドアミラーのセンチュリー

先日、トヨタ・センチュリーを見ましたが、いつも見るフェンダーミラーではなく、ドアミラーになっていました。 センチュリーは、フェンダーミラーが標準になっていますが、MOPでドアミラーも選ぶこともできます。

キハ283の臨時特急

キハ283の臨時特急です。 この特急は、いつもだと、「スーパー北斗」の幕を出しますが、一部の運行区間が不通であった(発車後にそれは解除)影響もあって、「臨時」の幕になっています。

北都交通の大字製バス

北都交通に登場した韓国・大字製の観光バスです。 このバスは、移籍車両で、クーラーは直結式となっています。前方の表示は、社名表示になっています。主に空連で運用されています。

RN2

最近、夕方や夜に部屋にいる時に、ラジオNIKKEI第2放送を聞くようになった。この放送は、今までは平日は経済関連、土日は関西の競馬中継をやっていたが、平日に関してはこの夏から音楽メインの番組編成となった。これを聞いてみたが、結構放送の雰囲気として…

楽天・田中が21連勝

おととい、プロ野球・楽天の田中投手が勝利投手となって新記録の21連勝となった。この連勝は、昨年から続き、今年に入ってからは負けがないということである。この勢いは、まだまだ続きそうな感じである。

道南バスの移管路線用移籍車両

道南バスの元苫小牧市営路線用に登場した移籍車両です。 これらの車両は前事業者によって車両の仕様が違うという点があります。ブルリシティの移籍車まで登場したことにはびっくりしました。

零戦キューピー

昨日は、終戦記念日でした。結構いろいろと話題になっていますが、ここでは触れずに、ここでは戦争にちなんだ商品を紹介します。 (写真は後ほど) このキューピーは、キューピーが旧日本軍の飛行機「零戦」にコスプレしたものです。このキューピーはうまく…

ゆにガーデン

今日、ゆにガーデンを見てきました。 園内は、季節の花が咲いていて、雰囲気は良かったです。 ゆにガーデンにいた動物です。

ボートレースのボート

展示されていたボートレース用のボートです。 このボートは普通のボートとは違い、高性能のエンジンを積んだボートになっていました。

静内へ

今日、静内へ行ってきました。久々に、馬文化や町の歴史の展示をしている場所に行きました。結構展示物は良かったです。

ソフトクリーム

最近、スーパーやコンビニで売っている安いソフトクリームを見てみると、前は容器いっぱいまでクリームを詰めていて、食べるときは固い感じであったのが、最近は、普通のソフトクリームと同じような感じとなった。なぜ変わったのかはわからないが、このこと…

北紋バスのいすゞガーラ

北紋バスのいすゞガーラです。 北紋バスはほとんど三菱車で占められていましたが、最近は日野や写真のいすゞの車両が登場しているようです。

韓国製の観光バス

銀嶺バスの韓国・大字製の観光バスです。 この観光バスは、元は本州でツアーバスとして使われていた車両で、ツアーバスの縮小によって移籍したようです。同じ車両は、系列の北都交通にも登場しています。

富士重1Mの高速バス

道北バスのUDトラックス(旧日デ)+富士重1Mの高速バスです。 この車両は貸切車両では存在していましたが、高速用は移籍車両で初登場しました。

スポーツカー展示会

新千歳空港の連絡通路でやっていたスポーツカーの展示会です。 この展示会では、懐かしのスポーツカーが数台展示されていて、結構見ている人もいました。

AKB0048 episode0 5巻

今日、ネットで注文した「AKB0048 Episode0」5巻を購入しました。内容は、主人公が親友の裏切りによって苦しめながらも、アイドルとしてがんばっていく様子が描かれていました。感想としては、アイドルマンガとしては良くできている感じでした。AKB0048 EPIS…

ニセコエクスプレスの北斗

リゾートトレイン「ニセコエクスプレス」で運用されている特急「北斗」です。 ニセコエクスプレスは、主に冬場に札幌〜ニセコ間の特急で運用されていますが、春から秋にかけては、団体用の臨時列車、札幌〜富良野間の特急「フラノラベンダーエクスプレス」、…

阪神2軍は豪華?

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130805-00000043-dal-base ペナントレースで首位巨人と2強である阪神であるが、今季から初加入した選手で活躍しているのはルーキーの藤浪投手のみで、FAで獲得した日高捕手、大リーグから移籍した西岡、福留両選手、新外…

J-PLACEでJRA馬券購入

地方競馬の場外のうちで、JRAの馬券が購入できる場外「J-PLACE」で、初めてJRA馬券を購入しました。ここで購入した馬券とJRA競馬場やウインズ購入との馬券の違いは、相互払い戻しができない他に、特別レース名が右上に書かれている(JRAで購入したのは左下)…

わくわくスカイパーク

今日、新千歳空港にあるドラえもんわくわくスカイパークに行ってきました。この日は、のび太くんが登場するので、それを見るために行きました。新しくなってからは初めて見ましたが、結構雰囲気は良かったです。

楽天・田中15連勝

プロ野球・楽天の田中選手が今日の日本ハム戦でも勝ち、開幕からの連勝が史上1位タイとなる15連勝となった。この勢いによって、チームが首位になっている。果たして、これがいつまで続くのかが注目される。