2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まいど!ジャーニィ

先日放送された「まいど!ジャーニィ」を見てみたが、内容は良かった感じがした。番組の雰囲気はいい感じであった。

大相撲九州場所終わる

サッカーワールドカップの陰に隠れてしまったが、大相撲九州場所が千秋楽を迎え、巴戦の末、阿炎関が優勝した。千秋楽を迎えての優勝争いのトップが高安関であったが、千秋楽の本割、優勝決定戦でともに敗れ、優勝を逃した。その高安関、大関の貴景勝関、優…

日本、コスタリカに敗れる

昨日のサッカーワールドカップで日本はコスタリカに、0-1で敗れた。敗因としては、得点を取ることができなかったという点であろうか。もし1点でも取っていれば、違った展開になったのであろうか。

鎌倉殿の13人 45回

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」45回を見ました。 内容は良かったです。

ドラめくり

今日、来年分のドラめくりを購入しました。毎年購入している日めくりで、内容も期待を裏切らない出来なので、来年も期待できそうです。 ドラめくり2023 ([カレンダー]) 作者:藤子・F・ 不二雄 小学館 Amazon

5時間通学

今日のテレビ番組で、片道2時間半、往復5時間にもわたって通学している人物のことをやっていた。私自身にはおそらく無理であろうか。

サッカー日本代表、ドイツに勝利

サッカー日本代表が、ドイツに勝った。すごいことであると思った。

日本ハムファンフェスティバル

今日、札幌ドームで行われた日本ハムのファンフェスティバルを見に行ってきた。結構いい内容で、よかった。

最高のオバハン 7回

ドラマ「最高のオバハン」7回を見ました。内容は良かったです。

サッカーワールドカップ開幕

カタールで、サッカーのワールドカップが始まった。熱戦が続くが、一方で、ヨーロッパの一部ではそれに対して消極的になっている。どのようになっていくのか。

鎌倉殿の13人 44回

今日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」44回を見ました。内容は良かったです。

最高のオバハン 6回

ドラマ「最高のオバハン」の6回を見ました。内容は、よかったです。

九州場所

現在、大相撲九州場所が行われているが、中日にもなっていないのに全勝がいない。横綱が不在であることや目立った強い力士がいないこともこのような場所になった要因になっている。果たして、この中から終盤で強い力士は出るのであろうか。

元白鵬・宮城野親方の解説

今日買ったスポーツ紙に、元横綱白鵬の宮城野親方の解説が載っていた。結構いい解説をしていた。

今年の紅白出場歌手

今年の大みそかに行われるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。出場者を見てみたが、まあまあだと思った。

日ハム新球場

日ハム新球場のファールゾーンが狭い件は、昨日の代表者会議で、来年シーズン中はそのままになることになった。この狭いことが来シーズンの打者・守備にとってどのような影響が出るのであろうか。

櫻坂46・菅井さんが卒業コンサート

ここに書くのが遅れたが、櫻坂46の菅井友香さんが、先週水曜日のライブで、櫻坂46を卒業した。翌日私が買ったスポーツ紙には、見開きの大きな記事でこのことを報じていた。今後も頑張ってほしいと思う。

鎌倉殿の13人 43回

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の43回を見ました。内容は良かったです。

キンプリメンバー脱退をめぐって

先日KingandPrinceのメンバー3人の、脱退、退所が発表されたが、その日が来年の映画「ドラえもん」に、同じKingandPrinceのメンバー(今回の脱退、退所メンバーではない)が声優として出演することが発表されたのと同じ日であったので、それで藤子プロやテレ…

侍ジャパン、オーストラリアに連勝

野球の交流練習試合で、日本代表の侍ジャパンがオーストラリアに連勝した。今回のメンバーはベストメンバーと言えるが、来年3月のWBC開催時は果たしてどうなるのであろうか。

最高のオバハン 5回

録画していた「最高のオバハン」の5回を見ました。内容は良かったです。

高城れに、結婚

書くのが遅れたが、ももクロZの高城れにさんが、日本ハムの宇佐見選手と結婚することになった。本当におめでとうごさいます。

IVE、紅白出場へ

今日のスポーツ紙に、韓国のグループ「IVE」が紅白に出るのではないかという記事があった。そのグループをどう読むのかであるが、私は「イブ」だと思ったが、ラジオでは「アイブ」と呼んでいて、それが正しいと思った。 www.youtube.com

kingandPrinceから3人脱退、退所

ジャニーズの人気グループ・KingandPrinceからメンバー3人が来年脱退し、3人共にジャニーズ事務所を退所することになった。なぜこうなったのかはわからないが、このような時期(今回脱退することになった3人は、現在放送中のドラマに出ているメンバーもいる…

鎌倉殿の13人 42回

今日、「鎌倉殿の13人」42回を見ました。内容は良かったです。

最高のオバハン 4回

先日放送されたドラマ「最高のオバハン」の4回目を見ることができました。内容は良かったです。

オリックス日本一パレード

昨日、先日の日本シリーズで日本一になったオリックスが日本一パレードをした。こういう世の中の中で、このようなことができたことはすごいと思った。下の動画は、日本一パレードの様子です。 www.youtube.com

巨人の地獄キャンプ

今日のスポーツ紙に、巨人の秋季キャンプの記事があって、1日の動きを見たところ、ハードなスケジュールになっていた。日本ハムは来週から秋季キャンプが始まるが、どのようなスケジュールになるのであろうか。

滝沢秀明氏、ジャニーズを退社

滝沢秀明氏が、所属していたジャニーズ事務所を退社することが分かった。芸能界を引退してからは裏方をやってきたが、何かがあったようで、退社することになったようである。

コンビニ版ドラえもん

コンビニ版のドラえもんの先月発売分を購入しました。内容は良かったです。その本に収録されている「そっくりペットフード」は面白い作品でした。 ドラえもん 240 ふしぎな生き物大集合!!編: マイファーストビッグ (My First BIG) 作者:藤子 F 不二雄 小学館…