サザエさん 2024春

マンガ「サザエさん」の総集編というべき、「サザエさん2024春」を購入しました。内容は、良かったです。 サザエさん 2024 春 [雑誌] (AERA増刊) 作者:長谷川 町子 朝日新聞出版 Amazon

プロ野球開幕

アメリカに続いて、日本でもプロ野球が明日から始まる。どういった展開になっていくのであろうか。

大谷選手の声明

日本時間の昨日、通訳の賭博問題で、大谷選手が声明を発表したが、いろんな問題が起きている。今後、この問題はどうなっていくのであろうか。

コンビニ版ドラえもん

先日、コンビニ版ドラえもんの最新刊を購入しました。内容は、良かったです。 ドラえもん 257 ほっこり感動? 編: マイファーストビッグ (My First BIG) 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon

尊富士が優勝

大相撲春場所は、新入幕の尊富士関が戦後初、角界では110年ぶりとなる優勝を果たした。ケガの方が心配であるが、今後も頑張ってほしい。 www.youtube.com

光る君へ 12回

大河ドラマ「光る君へ」12回を見ました。内容は、良かったです。 下の動画は、松村邦洋さんが、光る君への11回を見た感想の動画です。 www.youtube.com

アイドル失格 11回

ドラマ「アイドル失格」11回を見ました。内容は、良かったです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

尊富士関が快進撃

今、大相撲春場所が行われていて、優勝候補であった横綱の照ノ富士が休場して、混とんとしているが、その照ノ富士と同じ部屋(伊勢ケ浜部屋)で新入幕の尊富士が、快進撃を続けている。このままの勢いで、新入幕で初優勝するのであろうか。

水原通訳が解雇

大リーグ・ドジャーズの大谷選手の通訳をしていた水原一平氏がドジャーズから解雇された。賭博関与が原因と言われているが、水原氏が入団の際に身体検査はしたんだろうか。

大リーグ開幕

アメリカ・大リーグが、韓国での試合で始まった。日本人選手の今後の活躍にも期待したい。

大阪城

先日放送された番組で、大阪城のことをやっていたが、その番組によると、今の大阪城は、徳川氏が築いたもので、その下には、豊臣秀吉が作った初期の大阪城が埋まっている。徳川氏が築いた建物の中にも、その当初の名残もあった。これらの建物は、戦火などを…

北陸新幹線敦賀開業

北陸新幹線の金沢~敦賀間が、おととい開業した。私の地元では、北海道新幹線があるが、いつになったら札幌まで開通するのであろうか。 下の動画は、中条あやみさん、浜辺美波さんの出席した開業式の様子です。 www.youtube.com www.youtube.com

光る君へ 11回

大河ドラマ「光る君へ」11回を見ました。内容は、良かったです。 下の動画は、松村邦洋さんが、光る君への10回を見た感想の動画です。 www.youtube.com

アイドル失格 10回

ドラマ「アイドル失格」10回を見ました。内容は、良かったです。

大谷選手の妻が公開

今日、大谷選手の妻の画像が公開された。本当に美人であった。

宮城野部屋の今後は?

所属力士の後輩に対する暴行問題やそれを隠蔽しようとした親方の件があった宮城野部屋は、いま行われている春場所は、他の親方が師匠代行という形で部屋運営をやっているが、場所終了後の部屋の今後をめぐって、所属一門の伊勢ケ浜一門側と相撲協会側が弟子…

豊臣兄弟

再来年のNHK大河ドラマが、「豊臣兄弟」に決まった。どういう作品になるのであろうか。

アメリカ・アカデミー賞

日本時間の昨日発表されたアメリカのアカデミー賞で、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション部門、山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が視覚効果部門で、アカデミー賞を受賞した。本当にすごいことである。 www.youtube.com

鳥山明氏、TARAKOさんが死去

漫画家の鳥山明氏が、死去していたことが分かった。ご冥福を祈ります。鳥山氏と言えば、代表作として、「Dr・スランプ」や、「ドラゴンボール」などが知られています。連載終了後から数年後に連載された「Dr・スランプ」のリメイク版に、鳥山氏がキャラクタ…

光る君へ 10回

大河ドラマ「光る君へ」10回を見ました。内容は、良かったです。 下の動画は、松村邦洋さんが、「光る君へ」9回を見た感想を語っています。 www.youtube.com

アイドル失格 9回

ドラマ「アイドル失格」9回を見ました。内容は、良かったです。

福永祐一調教師

明日から、中央競馬の新規厩舎を開業した調教師の所属馬が走るが、注目は騎手から転身した福永祐一調教師であろうか。今後、どのような展開を見せていくのであろうか。 www.youtube.com

ボクシングが東京ドームで開催

今日のスポーツ紙によると、ボクシングのタイトル戦が、東京ドームで5月に行われることになったようです。どのくらい、客が入るのでしょうか。

札幌ドームで野球観戦

先週の土曜日、札幌ドームに、日本ハムX阪神のオープン戦を見てきました。試合の内容は、良かったですが、球場の広告が寂しいものでした。

球界のレジェンドの対談

今日の某スポーツ紙に、イチローさんと王貞治さんの対談が載っていた。結構いい内容であった。

ドラえもん総集編、ドラえもんlife最新号

先日、ドラえもん総集編、ドラえもんlifeの最新号を購入しました。内容は、良かったです。 ドラえもん総集編 2024春号 2024年 04 月号 [雑誌]: 小学館スペシャル 増刊 小学館 Amazon ドラえもんlife 2024春号 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon 下の動画…

光る君へ 9回

大河ドラマ「光る君へ」9回を見ました。内容は、良かったです。 下の2つの動画は、「光る君へ」について述べた松村邦洋さんの動画です。 www.youtube.com www.youtube.com

アイドル失格 8回

ドラマ「アイドル失格」8回を見ました。内容は、良かったです。

とっておきドラえもん

とっておきドラえもんの最新刊「ズンチャカひびく音楽編」を購入しました。内容は、良かったです。小沢健二さんの解説もよかったです。 とっておきドラえもん ズンチャカ♪ひびく音楽編 (てんとう虫コミックススペシャル) 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon

大谷選手、結婚

ドジャース・大谷選手が結婚した。本当に良かった。今後も頑張ってほしい。