2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロエース貸切

JR北海道バスに登場した三菱エアロエースの貸切バス。 このバスは、今までの貸切車と違い、クーラーが直結式になっていて、それにより床下トランクの容量が大きくなっている。

レラカムイタクシー

札幌駅前で見たレラカムイ仕様のタクシー。 このラッピングの「レラカムイ」は、バスケットチームですが、今年のシーズン半ばにチーム内で色々とトラブルがあって、チーム名が変更になりました。このタクシーは、チーム名が変わった今でも走っていますが、こ…

民主新代表に野田財務相

民主党の新代表に、野田財務相が選ばれました。投票前は不利と言われていましたが、反小沢の勢力票を取り入れ、新代表となりました。明日には内閣総理大臣になる見通しですが、今日のTVを見ていると、不利な要素も多いと見られており、厳しい状況になりそう…

札幌競馬場へ

今日、札幌競馬場に行きました。目的としては、重賞を見ることと、今週だけ発売されているホタテ玉焼きを食べることでした。結構良かったです。 今日私が見たレースに出走していた馬・オメガホームランです。私はPOGでこの馬を指名しています。結果は出ませ…

梨田監督は今季限り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000120-sph-base プロ野球・日本ハムの梨田監督が今季限りで退任することになった。梨田監督は今季で契約切れとなるが、球団フロントは契約の更新をしない構えであることから、今季限りでの退任となったようで…

高速増発

ポテトライナーの増発として運用されていた日野セレガ。 中央バスの3列シート高速バスの増発は、昔は、高速運用から外れたSHD4列シートの車両が使われていたが、ここ最近はHD4列シートの中でもLED方向幕の車両が運用されている。

島田氏の引退で番組休止など相次ぐ

タレント・島田紳助氏の引退は昨日の記事で伝えたが、それを受けて、島田氏が関わっていた番組は、「クイズ!ヘキサゴン2」(フジ系)が、当分の間の休止、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「行列のできる法律相談所」(いずれも日テレ系)は、収録してあ…

島田紳助、芸能界引退

タレントや司会として活躍してきた島田紳助氏が、暴力団関係者との交際があったことを理由に、芸能界を引退した。島田氏の活躍ぶりは、ここ最近では目を見張るものがあり、司会を務めるクイズ番組では、多くのおばかタレントやユニットが誕生した。このよう…

準優勝高校で飲酒発覚

先日まで行われていた夏の高校野球で準優勝に輝いた光星学院高校(青森県)で、部員が飲酒していたことがわかりました。この部員は、夏の高校野球にも出場していました。それを受けて、準優勝したことに関するイベントがすべて中止となりました。また、今回…

24時間テレビで徳光完走

おとといから昨日まで放送された「24時間テレビ」のチャリティーランナーとなった徳光和夫氏が、時間内にゴールして、マラソンを完走した。徳光氏は、高齢でしかも過去には大きな病気を患ったこともあってマラソン完走は不安視されていたが、「24時間テレビ…

2日連続の札幌競馬場

今日も、札幌競馬場に行ってきました。メインレースの札幌記念を見るために行きました。競馬場は人が多く、2万人近くは来ていました。結構見応えのあるレースを見ることができて、良かったです。

競馬場訪問

今日、今年2回目となる札幌競馬場に行ってきました。目的の馬がレースに出るからです。 今回の目的は、メジロダイボサツという馬に会うためです。父がディープインパクト、母がオークス、秋華賞、エリザベス女王杯を制したメジロドーベルです。生まれたとき…

中京圏からやって来たキュービック

中央バスに来たいすゞキュービックの移籍車両。 この車両は、この記事で紹介した三菱ニューエアロスターと同じ事業者から来た車両であるが、このバスは前事業者では普通路線で使われていたものである。この写真では確認できないが、屋根に載っているクーラー…

ナッチャンReraラッピングバス

函館に行った際に撮影した高速フェリー「ナッチャンRera」のラッピングをした観光バスです。 なぜ、このようなラッピングになったのかはわかりませんが、フェリーの知名度アップのためにこのようなラッピングバスを有効活用できないものかとも思ってしまいま…

映画「こち亀」鑑賞

映画の「こち亀」を見てきました。内容についてはふれないで起きますが、感想としては、私としては結構いい映画であると思いました。子役として出ていた女の子はとてもかわいかったです。また、人質となった女の子を救出した後に、爆発寸前の船に向かって、…

まんべくんの大失言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000111-jij-soci 長万部町のマスコットキャラクター「まんべくん」がツイッターの中で、戦争を巡る発言を書き込んだことから、それがネット上で論争となり、まんべくんを管理する町の総務課はその書き込みを依…

ミスドのリカちゃん

先日、アンケートをした際に入手したミスタードーナツ限定のリカちゃんのストラップです。 このストラップは、3種類あって、中にはオークションで高値となっているものも存在しているようです。

札幌競馬場へ

今日、フリーパスの日であった札幌競馬場に行ってきました。来た時間が遅かったので、記念品はもらえませんでしたが、結構いいレースを見ることができました。

静内へ

今日、静内に方へ行ったが、普通よりも早い昼ご飯や足の調子が悪かったので、あまり外出できなかった。私としては行きたい場所へ行けたものの、やはり不完全であったように思う。

エアロミディMJ

先日、函館に行った際に撮影したエアロミディMJワンステです。 この車両は、全長が7メートルしかなく、まるで小型バスのようなバスです。おそらく、元親会社からの移籍車両と思われます。

フジ系で起きていること

今日聞いたラジオで、日本と世界の地デジ化に関することが紹介されていました。その番組によると、アメリカでは完全地デジ化が当初の予定よりも延びたことや、イギリスなどでは地区ごとに完全地デジ化を行っていったことなどがあったようです。一部の地域を…

妖怪人間ベム

1960年代にアニメとして一世を風靡した「妖怪人間ベム」が、10月からドラマ(日テレ系)として放送されることになった。主人公のベムにはKAT-TANの亀梨和也氏、他の出演者としては杏女史、「マルモのおきて」での演技が光った鈴木福くんなどがいる。顔ぶれを…

競馬場招待券

今日、函館から戻ったところ、宅配便の不在者通知が入っていて、見たところ、ラジオ局で当選した賞品が届いていたようでした。そして、宅配便の業者に連絡して、商品を受け取ってみたところ、JRAオリジナル弁当箱と箸の他に、競馬場の招待券が4枚入っていま…

クハ784-303

今日、スーパー白鳥に、かつては785系特急として札幌〜旭川間で運用され、一度留置された後に改造されたクハ784-303、モハ785-303が編成に入っていたので、撮影しました。 青森側の先頭車、クハ784-303。 モハ785-303。車両に改造の跡がかなりありました。2…

函館競馬場へ

今日、函館競馬場に行ってきました。今日は、最終日とあって、最終レース後に馬場開放がありました。馬場の感想は、結構いい馬場でした。また、騎手のトークショーも良かったです。この日は重賞も行われ、結構良かったです。来週、再来週は札幌競馬場に行く…

景色

父の車で函館まで高速道路を通ったとき、本輪西(室蘭市)の展望所に行きました。 普通のカメラだとこのように見えるのが・・・ 望遠機能が今まで持っていたカメラよりも高いカメラを使うと、遠い景色がよく写るようになります。 有珠山SAから見た有珠山など…

キュービック2ステ

中央バスのいすゞキュービック2ステップ。 この車両は、関西の私鉄系事業者から来たもので、中扉の車両です。 昔の画像の掘り起こしですが、上の車両と同じ事業者から来たという車両で、こちらはワンステの車両です。 前方で違いが見られます(その事業者に…

シノヤマ観光の7HD

シノヤマ観光バス(本社・室蘭)に最近登場した7HDの観光バス(いすゞか日野シャシーの排ガス形式U-)。 この会社は、ふそうがメインとなっていて、このようなタイプの車両は珍しい部類である。

日立、TV生産から撤退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000533-san-bus_all 日立製作所が、年内にTVの製造から撤退することになりました。他の会社への生産委託で、日立ブランドでのTVの販売は続けますが、日立自社製のTVは姿を消すことになります。 日立のTVといえ…

札幌バス

三洋観光バスが、大阪バス・前田観光グループ入りして、札幌バスになりました。 この車両は、車歴が20年近くになるので、同じグループからの移籍車か新車の投入で廃車になるのは間違いないと思われます。