2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートバス

町中で見たハートバス(余市の会社のようです)のUDトラックス(旧日デ)+西工E型の大型バスです。 この車両は、移籍車両で、前は関西の事業者で特定輸送(支援学校)で運用されていました。そのためか、この日は支援学校の輸送で使われていました。

AKB49 12巻

先日、マンガ「AKB49」12巻を購入しました。今回は、ストーリーの中に前田敦子女史の卒業なども入っていて、結構楽しめました。AKB49~恋愛禁止条例~(12) (講談社コミックス)作者: 宮島礼吏,元麻布ファクトリー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/15メデ…

今月の藤子全集

今日、藤子・F・不二雄大全集第4期の初回配本の「ユリシーズ」が着きました(私の地元(北海道)では明日発売予定ですが、注文したネット書店が発売前日の発送でしたので今日着きました)。内容は、今まで単行本未収録の作品もあって、充実していました。感…

試験車両

先日、キハ283の特急「スーパーとかち」の編成内に、試験車両がありました。 前方表示が普通通りになっていますが・・・・ ドアには、この車両には入れないという掲示がしてありました。 側面幕は、何も表示されていませんでした。試験車両で何をやっていた…

プロ野球オープン戦

WBCの壮行試合の影に隠れてしまったが、プロ野球のオープン戦が昨日から始まった。日本ハムは、投手陣の大量失点や打線の不振などがあって、2連敗でのスタートとなった。データ上ではオープン戦で結果を残せなかったチームが本番のペナントレースでは上位に…

WBC日本代表が苦戦

この記事で、WBCの日本代表が選出されたという記事を伝えたが、今日のオーストラリア戦で、現在、日本は格下と思われるオーストラリアに0-2でリードされていて、苦戦を強いられている。やはり、大リーグ選手がいるといないのではこんなに戦力に差が出てしま…

AKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048 Next Stage」の感想です。今回は、研究生の人が、襲名メンバーの仲間入りをする様子が紹介されていました。今回の感想としては、その研究生が、襲名メンバーになっていく様子や、その研究生が長い髪を切ることなどが良かった…

アンパンマンのパンもどきのクリームパン

某パン屋のアンパンマンの顔をしたパンです。 このパンの中身は、あんではなくて、クリームが入っていました。

WBC日本代表発表

野球のWBCの日本代表が、今日発表された。田中(楽天)、前田(広島)、内海(巨人)ら13投手、阿部(巨人)ら3捕手、稲葉(日本ハム)、坂本(巨人)ら7内野手、中田(日本ハム)、糸井(オリックス、元日本ハム)ら5外野手が選ばれた。一方選ばれなかった5…

JR北海道バスの3列セレガ

JR北海道バスに登場した日野セレガです。 この車両は、側面窓は固定式、車内シートは3列のHDで、この時は、ポテトライナーで運用されていたので、その専属で使われるのではないでしょうか。

1600GTとマーク2

古い車が展示されているイベントがあったので、行きました。 2台展示されていましたが、その中の1台は、トヨタ1600GTでした。この車は、2000GTの姉妹車でしたが、形式はコロナの物を使っています。 その他の1台は、マーク2のグランデ(MX30/40)でした。

ノンステップバスの移籍車両

中央バスに登場した三菱ふそうニューエアロスターノンステップバス(別名ノーステップバス)の移籍車両です。 この車両は、関東の公営事業者からの車両で、以前にも同じタイプが登場していて、それが良かったので、また投入したのであろうか。

ハイブリッドバス

中央バスに登場した日野ブルーリボンシティハイブリッドです。 以前登場したハイブリッドは、洞爺湖をイメージした塗装ですが、今回投入分からは通常塗装になっています。

AKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048 Next Stage」の感想です。今回は、研究生や選抜メンバーたちが、コンサートに向けて練習し、そして本番に臨んでいくというストーリーでした。今回の感想は、襲名メンバーが、研究生たちに対して、励ましている様子が良かった…

ルーチェタクシー

町中で見たマツダルーチェのタクシーです。 この車は、生産中止になってから20年以上が経過していますが、手入れが良いのか、まだまだ現役のようです。

レスリング、オリンピックから除外も

レスリングが、2020年のオリンピック競技から外される可能性があることが明らかになった。今でこそ日本がメダルの常連となっているレスリングではあるが、レスリングの競技自体は、近代オリンピックの第1回アテネ大会から行われていて、近代オリンピックと共…

ACCCMフェスティバル

今日あったACCCMフェスティバルに行ってきました。今回上映された作品は、優れている物が多く、結構良かったです。特にトヨタのCMは、おもしろかったです。

すすきの会場の氷像

さっぽろ雪まつりのすすきの会場の氷像です。

国際雪像コンクール

さっぽろ雪まつりの国際雪像コンクールで作られた雪像たちです。 これらを見てみると、結構うまくできていると思いました。

晤郎ショー

今日公開生放送があった「日高晤郎ショー」を見てみました。私が座った席は、一番前の席で、今までに見た中で一番良い席でした。この席は、いつもだと、公募で選ばれた人が座るはずですが、なぜかこの時間は空いていました。ここから聞いた番組は、結構良か…

AKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048 Next Stage」の感想です。今回の内容は、芸能禁止の星で研究生や襲名メンバーたちが活躍している様子が描かれていました。研究生たちが戦っている様子が良かったと思いました。

市川団十郎氏、死去

歌舞伎俳優の市川団十郎氏(14代目)が、3日に死去した。市川氏は、今までの歌舞伎にとらわれずに、海外公演を行ったり、NHKの大河ドラマや舞台などでも活躍した。今年は、新しい歌舞伎座がオープンするが、それに上がるために、病気の治療をしてきたが、上…

おしるこサワー

今日行った焼き肉屋で、メニューの中におしるこサワーがあったので、飲みました。中身はカップに入っていると思っていたら、お椀に入っていて、いつものおしるこのようでした。飲みましたが、味としては普通のおしること変わりませんでした。

小学館漫画賞

第58回小学館漫画賞が発表され、下記の作品が受賞した。 児童部門〜怪盗ジョーカー 少年部門〜銀の匙 少女部門〜piece 一般部門〜アイアムアヒーロー 今回受賞の作品を見ていると、人気のある作品が選ばれていて、少年部門を受賞した「銀の匙」は、「鋼の錬…

さっぽろ雪祭り

明日から始まるさっぽろ雪祭りの雪像をいくつか撮りました。

プロ野球キャンプスタート

プロ野球のシーズンの始まりを告げるキャンプが、おとといから始まった。その前に自主トレで腕を磨いた選手や、WBCに向けて調整している選手、今年に掛ける選手など、いろいろな選手たちが、このスタートに臨んだ。果たして、このキャンプで、どのような選手…

窯出し生ビール

昨日、期間限定で復活した「窯出し生ビール」(サッポロビール)を飲みました。 (写真は後ほど) このビールは、まるで今でのビールとは違う感じがありました。

AKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048 next stage」を見ました。今回は、選抜総選挙の様子が紹介されていて、内容としては良かったです。また、順位発表の時のメンバーたちの様子もうまく表現されていました。