2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ261-1000番台のシート

キハ261-1000番台を見る機会がありますが、最近、一部の車両のシートが新しいのに変わっているようです。 このシートは、キハ283で投入され、キハ281にもこのようなシートが登場していますが、登場して2年も経たないキハ261-1000にもこのようなシートをつけ…

マイケル・ジャクソン氏が死去

アメリカの歌手・マイケル・ジャクソン氏が、26日に自宅で倒れ、病院に運ばれたが、意識が戻らないまま死去した。マイケル氏はアメリカだけにとどまらず、日本でも初来日時には空港などが混雑するなど結構なフィーバーとなりました。マイケル氏は数多くのヒ…

久々に室蘭へ

昨日、室蘭へ行ってきました。 3ヶ月ぶりに行きましたが、けっこう良かったと思いました。 ※上のバスの写真は、営業所の許可を得て撮影しています。

「MR.BRAIN」感想

今日は、本来書くべきネタよりも、 今日放送のドラマ「MR.BRAIN」(TBS系)の感想を書いておきます。 今回は、先週の続きの形となっていて、殺人事件の容疑者といわれる15年前に行方不明になった女性(仲間由紀恵女史演じる)のその間の生活実態について木村…

かっとばし

今日、某ラジオ番組の懸賞で当たった「かっとばし」という箸が届いた。この箸は、プロ野球のバットを作るときに出る木くずから作った箸で、最近登場した物である。ちなみに、プロ野球で使われるバットは、アオダモの木からできているが、そのアオダモの木が…

スーパーとかちの代走キハ183

札幌駅で見た特急「スーパーとかち」の代走のキハ183初期型。 両側の先頭は、キハ183初期型のスラントノーズであった。 ヘッドマーク。 側面幕。 この日の編成内の車両は、キハ183-214、217、504、キハ182-31、43、512、キロ182-508であった。

千代の富士の次女がモデルデビュー

横綱・千代の富士(九重親方)の次女がモデルとしてデビューすることになりました。力士の息子が力士ととしてデビューする話はよく聞きますが、力士の娘は部屋の跡継ぎ力士と結婚することが多く、芸能界とかにデビューしたということはほとんどありませんで…

キハ183団体臨時の札幌運転所担当車両

先日札幌駅で見たキハ183の団体臨時列車。 函館側の先頭は、キハ183-207。 札幌側の先頭は、キハ183-213。 編成は、キハ183-207、213、キハ182-21、22、23、39の6両編成であった。編成内の車両の中には、写真のようにシートを更新した車両もあった。

セ・パ交流戦終わる

プロ野球のセ・パ交流戦が昨日で終わりました。日本ハムはセ・リーグ主催試合で苦戦したこと(4勝8敗)が響いて、交流戦6位に終わりました。私は交流戦を2試合見てきましたが、交流戦独特の雰囲気があって良かったです。来年の交流戦に向けての日本ハムの課…

「MR.BRAIN」の感想

昨日放送された「MR.BRAIN」の感想を述べておきます。まずは先週放送の続きで、記録喪失のピアニスト(佐藤健氏)の家で男性の遺体が発見された事件で有名な演奏家をその家に連れてきて、事件の詳細などについて木村拓哉氏演じる脳科学者が調べました。また…

中央競馬札幌開催開幕

今日から、中央競馬の札幌開催が始まります。今年の北海道シリーズは、函館競馬場が改修工事のため、札幌のみの開催で、9月6日まで行われます。第1回の開催は、7月26日までの開催で、普段は函館で行われている重賞が行われます(7月5日に函館スプリントS、7…

苫小牧市営の移籍車両

最近登場した苫小牧市営バスの移籍車両。 この車両は、元は関東の事業者の車両で、それらの車両はそこの事業者で廃車後に、岩手、秋田、山梨のグループ会社にだけ投入されていたが、最近は他の事業者でも見られるようになり、北海道でも登場した。

キハ282-2000番台

先日見たキハ282-2000番台の運転台。 ホームから撮影した運転台内部の様子。 運転台の後方。 運転台の外観。

キハ183国鉄色団体臨時

先日見た団体臨時で運用される函館運転所配属のキハ183の初期型国鉄色。 函館側の先頭はキハ183-1。 札幌側の先頭はキハ183-2。 キハ281との並び。 この日の編成は、キハ183-1、2、キハ182-1、2、5、13の6両編成であった。

見比べ

現在放送されているドラマ「MR.BRAIN」と「ハンチョウ」(共にTBS系)を見てみて、それぞれの違いなどについて見てみることにします。 まず、「MR.BRAIN」は、木村拓哉氏が演じる脳科学者が事件を推理して、新しい犯人を見つけて解決するという内容です。先…

プロレスラー・三沢氏が死去

プロレスラーの三沢光晴氏が、おとといの試合中に倒れ、死去した。試合中に相手選手のバックドロップによって頭部を強打して、そのまま帰らぬ人となった。三沢氏は、2代目タイガーマスクとして人気を得て、プロレス界を支えてきた。最近は自らが社長を務める…

YOSAKOI閉幕

今日でYOSAKOIソーラン祭りが終わります。今ではこの祭りも札幌に夏の代名詞のようになりました。私がそれを初めて見た(1995年)のは、駅前通でのパレードでした。それも年が経つにつれて規模が大きくなって、パレード自体を大通公園でするようになって、そ…

日本ハムX中日戦を観戦

今日、札幌ドームへ日本ハムX中日戦を見てきました。試合は、9-1で日本ハムが勝ちました。試合の展開としては、ダルビッシュが中日打線を抑え、打線が爆発してダルビッシュを援護しました。 今日の試合は、中日のマスコット・ドアラ、パオロンが来ていまし…

いい眺めですが・・・

今日のテレビ番組で、千葉県の房総半島にある断崖絶壁のような場所にある展望をやっていましたが、すごい眺めで、いつかは行ってみたいと思いました。しかし、私は高所恐怖症なので、行けるかどうかは・・・・。また、近くにあった仏像も結構大きく、スケー…

検査中です

ある日の札幌駅で見たキハ283についていた「検査中」の旗。 その旗が載っているときは、車両を検査していることを表している。

セブンイレブンでedy使用可能に

今日のインターネットラジオによると、セブンイレブンで電子マネー「edy」が使えるようになることをやっていた。私は、違うコンビニでedyに入って使っていたのだが、最近は使っていない。セブンイレブンは家の近くや仕事場への通りすがりにもあるので、でき…

キムタクの母親が旭川で講演

現在放送中のドラマ「MR.BRAIN」(TBS系)に主演している木村拓哉氏の母親(薬膳レストランを経営している)が、旭川の小学校で講演をしました。食をテーマにした講演で、けっこう評判が良かったようです。ところで、「MR.BRAIN」ですが、視聴率が20%を切っ…

丸井今井旭川店

来月で閉店することになった丸井今井旭川店を見に行ってきました。店内は、結構売り場が充実しているように見えましたが、人はまばらのように感じました。 閉店までに行く機会があったら、また行ってみたいと思います。

SL牽引のノロッコ号

夏に運行されている「富良野・美瑛ノロッコ号」。今日と昨日は、SLが牽引していた。 牽引していたSLは、C11-207であった。 ノロッコ号の本務機・DE15。

音楽行進を見てきました

今日、旭川で行われた「北海道音楽大行進」を見に行ってきました。演奏しながら進む行進を見たのははじめてでしたが、結構良かったです。

三菱ニューエアロスターの移籍車両

JR北海道バスに登場した移籍車両の三菱ニューエアロスター。 自社発注の車両とは違い、中扉が4枚折戸になっている。屋根上のクーラーユニットも違っている。 後方のランプは、自社発注の車両と違っている。

巨人4試合連続の延長戦

プロ野球・巨人の試合が4試合連続の延長戦となり、結果は引き分けであった。巨人のこの4試合(3分け1敗)を見てみると、投手陣ががんばっているのに、打線が今ひとつ決定打が出ないということだ。次の対戦相手は我らが日本ハム。私としては延長戦には入って…

月間MVP

5月の月間MVPに、日本ハムのダルビッシュ投手と稲葉選手が選ばれました。ダルビッシュ投手の受賞は私も予想はしていたのですが、稲葉選手が選ばれるのは意外でした。 ※このブログでは「日本ハム」と「ファイターズ」を併用していますが、今月からは「日本ハ…

皇族のプライベート写真がネットに流出

先日、皇族のプライベート写真がソーシャルコミュニティサイトに掲載されていたことがわかりました。写真を掲載した人はその皇族と学習院初等科時代の同期生だった人で、その人の友人が撮影した写真を掲載しました。その人はその写真を削除しましたが、学習…

ラジオ祭り

おととい、札幌ドームに行く前に札幌駅の南口で行われたHBCラジオ祭りに行ってきました。イベントはけっこう人が多くいました。色々なコーナーがあって、私が行った時には公開放送が行われていました。このようなイベントを今後もやってほしいと思います。会…