2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックの誤審

日本時間の今日未明に行われた体操の男子団体決勝で、日本は当初4位であったが、審判の得点ミスによって、銀メダルとなった。また、日曜日にあった柔道の男子66キロの3位決定戦でも、誤審があった。なぜ、このような誤審が相次いで出るのかはいろいろとある…

今月の藤子全集

藤子・F・不二雄大全集の今月配本を購入しました。購入したのは、今月発売の2冊のうち、1冊を購入しました。購入した本は、「新オバケのQ太郎」4巻です。この本は、「新オバケのQ太郎」の中で、幼年向けの作品を収録しています。今回収録されたのは、すべて…

札幌競馬場に行ってきました

今日、札幌競馬場に行ってきました。目的は、友人の好きな馬がその競馬場でのレースに出るということで、行きました。ちなみにレースに出た馬は、このレースで勝ちました。結構良かったです。

長崎屋&海王丸へ

今日、室蘭に行ってきました。目的は、その2つです。 8月で閉店する長崎屋室蘭中央店に行ってきました。このお店は、昔道南バスの本社があった場所に建てられました。しかし、ここ最近は売り上げが伸びず、他の長崎屋がMEGAドンキホーテになっていく中で、そ…

AKB0048第12話

昨日放送されたアニメ「AKB0048」の第12話を見ました。今回は、初の単独ライブへと進んでいく研究生たちの姿が紹介されていました。彼氏に歌っている姿を見せたい研究生や、投獄されてしまった父にあったものの、それを解放することができずに、自ら苦しんで…

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックの開会式は、明日になりますが、それに先駆けて、男女のサッカーの予選が始まりました。最初に行われたのは、女子サッカーの予選で、日本は、カナダに2-1で勝ちました。カナダは、レベル的には下でしたが、これからの戦いはアメリカをは…

3分クッキングの台本

TV番組「キユーピー3分クッキング」は、今年で最初の放送開始から50年を迎える老舗番組です。私も毎日見られる限りは見ています。3分クッキングは、最初に始まったCBC制作版と、それより数ヶ月遅れで始まった日テレ制作版(私は最初に3分クッキングを見たの…

イチロー、ヤンキースに移籍

大リーグ・マリナーズのイチロー選手が、トレードでヤンキースに移籍することになった。マリナーズ時代は、優勝できなかっただけに、新球団となるヤンキースでは、ワールドシリーズで優勝できるようにがんばってほしい。

節電呼びかけ

今日から、最大電力量(2010年)から7%の節電を呼びかけていくという期間が始まった。もしそれでも電力量が間に合わなければ、計画停電になることもある。果たして、計画停電になるかどうかが気がかりである。私は発電を原子力に頼り切った結果、新しい火力…

松山千春氏、次期衆院選に出馬か

新党大地の代表・鈴木宗男氏が、昨日のTV番組で、歌手の松山千春氏が次期衆院選に出馬する可能性があることを明らかにした。どこから出馬するかどうかは明らかにされていないが、代表する選挙区の北海道1区、鳩山元首相の地元・北海道9区などが有力と見られ…

札幌競馬場へ

今日、開催が始まった札幌競馬場に行ってきました。競馬場には、某TV局のマスコットも来ていて、結構いい雰囲気でした。今のスタンドでやるのは、今年が最後で、新スタンドになるのは2年後になるので、できる限りは札幌競馬場に行ってみたいと思います。

来年のWBC、選手会は不参加へ

プロ野球の選手会が、来年行われるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に参加しないことを明らかにした。理由としては、代表チームのスポンサー権、ライセンス権が大会主催者側に譲渡することが参加条件であったので、それをしないことを条件として参…

旭天鵬12連敗

大相撲名古屋場所で、先場所優勝した旭天鵬関が、苦戦していて、今日も負けて12連敗となった。今場所の地位は、前頭筆頭で、横綱、大関と対戦する地位になっていて、前半戦はそれらの力士との対決が続いて、力が格下の旭天鵬関にとっては、勝ち目のない取組…

ヤマト運輸のボンゴトラック

「宅急便」でおなじみのヤマト運輸のマツダボンゴトラックです。 宅急便のトラックは、私が見た限りではトヨタダイナ、いすゞエルフ、三菱キャンターのような2トントラックを見ることが多いのですが、このような1トン台の小型トラックははじめて見ました。私…

鳴戸部屋説明会

札幌駅北口に、このようなポスターがありました。 現在、大相撲名古屋場所が行われていますが、大関稀勢の里などが在籍している鳴戸部屋が、全国6カ所で入門の説明会をやるようです。最近、相撲界に入門する人が減っているので、このようなことをやることに…

SL函館大沼号

昨日撮影したSL函館大沼号です。 この日は、C11-171型が運用されていました。また、ディーゼル機関車は、DE10でした。

2日連続の函館競馬場(2日目)

今日、2日連続の函館競馬場に行ってきました。この日は入場料が無料となるフリーパスの日でした。この日は函館競馬の最終日ということもあって、結構人が入っていました。函館記念も良かったのですが・・・・、この日の楽しみは、その後にありました。 この…

2日連続の函館競馬場(1日目)

今日、函館競馬場に行ってきました。今週は、2日連続で函館競馬場に行きます。今日は、重賞競走の函館2歳ステークスもありましたが、目的は、これではなくて・・・・ 今日、函館競馬場では、宝塚記念を制したこともある名馬・メジロライアン号が展示されてい…

AKB0048第11話感想

昨日放送されたアニメ「AKB0048」を見ました。今回は、研究生たちが故郷でのライブに向けてがんばっている姿が描かれていました。研究生たちのがんばる姿は、結構良かったです。

妖怪人間ベム

今日のTVによると、近く公開予定の映画「妖怪人間ベム」のロケが、北海道で行われています。今も行われているかどうかはわかりませんが、見に行けたら見に行きたいと思います。

大リーグオールスター戦

アメリカ・大リーグのオールスター戦が日本時間の今日行われ、日本人選手として久々に選出されたダルビッシュ投手(レンジャーズ)は、出場機会のないまま、オールスター戦を終えた。大リーグのオールスター戦は、日本とは違って1試合しかなく、オールスター…

キャブオール

日産のトラック「キャブオール」です。 このトラックは、上にタンクローリーの小さいタイプをのせたタイプです。日産のこのクラス(2トン台)のトラックは、現在は他メーカーからのOEMになっているので、このような自社製のトラックは貴重だと思います。

クルー

日産クルーの営業車です。 この車両は、クルーのモデルの中で初期のタイプで、見た限りではモデルは、上級みたいですが、車内にタコメーターがなかったので、GLかEーLではないかと思われます。この車は、新車から15年以上は経過してはいますが、結構状態はい…

日野ブルリの移籍車両

中央バスに登場した移籍車両の日野ブルーリボンです。 この車両は、中京圏の公営事業者から移籍した車両ですが、車内のシート地が今まで同じ事業者から来た車両と違います。このシート地は、以前導入された三菱ニューエアロスターと同じなので、おそらく、こ…

野球観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムXソフトバンク戦を見てきました。試合は、0−5で負けましたが、ドームには、球団や自治体のキャラクターが来ていたりして、結構良かったです。また、北海道の名物を販売するコーナーがあって、そのうちのいくつかを買おう…

AKB0048第10話感想

昨日放送されたアニメ「AKB0048」の第10話を見ました。今回は、研究生たちが水着のグラビアの撮影を行うシーンが描かれています。研究生たちの水着は、結構かわいかったです。また、研究生たちの入浴シーンも良かったです。

戦国BASARA缶

ポッカの缶コーヒーで出ている戦国BASARAのキャラクター缶です。 この缶は、人気のあるキャラクター(前田慶次)が使われていて、特に人気があるようです。

エルム号

今日運行された北海道一周エルム号です。 エルム号は、かつては札幌〜上野間の臨時寝台特急の名称でありました(以前にも札幌〜函館間の臨時特急の名称として使われたこともあります)。その時のヘッドマークを今回使っていると思われます。 エルム号とスー…

新しい仕事場

今日から、新しい仕事場での仕事が始まった。新しい仕事場は雰囲気としては、結構いい感じがした。しかし、休憩するようなスペースがなかった。今後も仕事をがんばりたいと思う。

急行狩勝号

今日、北海道一周号の一部で運転されていた急行狩勝号です。 狩勝号は、1970年代に夜行客車急行として運行されていたことがありますが、その時は、ヘッドマークはありませんでした。そのため、新たに作られたヘッドマークを使っています。