2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

You Tubeの動画から

私が見た「You Tube」からの動画をいくつかあげてみましょう。 「朝ズバッ」のみのもんた氏と、福岡ローカル番組の「今日感テレビ」の担当アナウンサーが共演しているCMの動画です。見てみたら、結構おもしろいものでした。 読売テレビ(日テレ系)のオープ…

石原女史と玉置氏が結婚

先日だが、女優の石原真理子女史と歌手の玉置浩二氏が結婚した。石原女史は、昨年自らの暴露本で、この玉置氏と付き合っていた実態を明らかにしたので、そのことからして、今回の結婚は意外であった。長く結婚生活を送ってほしいと思います。

病院へ

今日、事故でケガがあったかどうかを確認するため病院に行きました。自分にケガはなかったようでしたが、時間がかかってしまいました。

南沢奈央、立教大合格

女優の南沢奈央女史が、立教大学に合格していたことがわかりました。南沢女史は、現在ドラマ「赤い糸」に出演していますが、このドラマは、今週に最終回を迎えます。私はこのドラマを見ていないので、どういうふうになっているのかはわかりませんが、できれ…

余裕のゆうちゃん?

某消費者金融のCMで、「余裕のゆうちゃん」というものがあります。このCMには、女優・タレントの山田優女史が出ていて、ネットでそのCMとメイキング映像を見たところ、けっこう楽しそうなCMに見えました。 ところで、このCMに関するホームページに山田女史の…

「おくりびと」オスカーに

アメリカのアカデミー賞で、日本作品「おくりびと」が、外国語映画部門を受賞した。他の部門でも、短編アニメ部門で「つみきのいえ」が受賞し、日本作品が53年ぶりにアカデミー賞2冠に輝いた。おめでとうございます。

事故にあった

昨日ですが、高速道路で事故に遭いました。私は後ろにいたのですが、マイクロバスが後ろからぶつかって、トランクが壊れ、後ろのガラスが割れました。それにもかかわらず私にケガがなかったのがよかったです。

ゴルフの石川選手

ゴルフの石川遼選手が、アメリカでのゴルフトーナメントに出場したが、残念ながら予選落ちとなった。石川選手は、その他にもいくつかのトーナメントに出るが、その中にはマスターズ(プロ野球のリーグではない)も含まれている。今回は初めてであったのでこ…

ドラえもんのコンビニコミック

時々、月に1度発売されるドラえもんのコンビニコミックを買っています。この本に収められている作品を見てみて、もし私の見たい作品が入っていればもちろん買います。しかし、収められている作品の中に不満のある作品があれば、この本は買いません。そうい…

ディーゼルエンジンのパジェロ

札幌市内に展示されていたパジェロのディーゼル。 三菱ジープの系統をひくRVであるパジェロには、発売当初からディーゼルの設定があり、長く親しまれてきた。ディーゼル規制の強化で一時姿を消していたが、その規制をクリアする新ディーゼルのエンジンを搭載…

WBC合同トレ始まる

WBC日本代表の合同トレがついに始まりました。候補選手たちが集まって、真剣に投げ込みやバッティングを行っています。この中から、どの選手が外れ、どの選手がWBC日本代表入りするのかが注目です。ファイターズからは、ダルビッシュ投手と稲葉外野手が参加…

どこの観光バス?

札幌駅のバスターミナルで見た「LEGEND BUS」のロゴがある観光バス。 元々はかつての観光事業者「ナイス観光バス」の車両であったが、三洋交通に転籍となり、その後、三洋観光バス、三洋自動車興業と会社の名称が変わって、現在に至っている。

栃木交通バスのエアロクィーン2

札幌雪祭りの時に見た栃木交通バス(貸切バス業者)のエアロクィーン2。 この車両は、2005年式で、この会社には3台在籍している。このカラーは、合併前の会社も使っていたカラーである。

競馬中継を地デジで

今日、地デジで競馬中継を見ましたが、今までとは違った迫力がありました。競馬場の雰囲気もうまく出ていました。しかし、レースの審議の詳細が出ないなど、不満な点もいくつかありました。

同窓会

今日、昔にいた会社の同窓会があったので行きました。時間はかかりましたが、けっこうよかったです。

赤い糸ですが・・・・

コブクロの歌う「赤い糸」の動画をYou Tubeから取ってみました。 この曲ですが、7分近くあります。曲名は、「赤い糸」ですが、同じ題名のケータイ小説やそれを原作とした現在フジテレビ系で放送中のドラマ、そしてその一部を題材とした映画とは関係ないです…

キハ40バルブ撮影

バルブ撮影に近いキハ40-1780の写真。 下の写真は、同じ場所から撮ったキハ40-1701で、日が長くなったので、上の写真と比べると背景が明るい。 ※これらの写真ですが、撮影の時にフラッシュは使用していません。

ブログのデザインを変えました

今日から、ブログのデザインを変えました。前のは、どうも記事が上に、詳しいトラックバックなどが下になって、うまくいかなかったのですが、今回のはよくできているので、以前のようなことは解消されそうです。 (詳しくは後ほど)

大河ドラマアーカイブス

スカパーやケーブルテレビでやっている「時代劇専門チャンネル」で、昔のNHK大河ドラマを紹介している「大河ドラマアーカイブス」という番組があります(毎週土曜日放送)。昔の大河ドラマは、当時のビデオが高価であったため、ビデオで保存されていない場合…

札幌に戻った

今日、札幌に戻ってきました。家は2日間留守にしていたので、来たときは寒かったです。

ホテルのランチ

今日、旭川市内の某ホテルでランチを食べました。ランチというのは普通だと土・日はやっていないところが多いのですが、このホテルではこの日も普通にやっていました。ホテルのランチ(ハンバーグやパンプキンスープなど)を食べたのですが、おいしかったで…

旭山動物園へ

今日、旭山動物園を見てきました。冬に行ってきたのは始めてでしたが、結構楽しめました。 冬の動物園の名物・ペンギンの散歩です。 昨年オープンしたオオカミの森にいるオオカミです。 サル山の風景です。

カーナビの代役

今週、美香ちゃんが夏休みであったので「カーナビラジオ午後一番!」にピンチヒッターが連日登場しました。月曜日は、関アナウンサーと若林パーソナリティの担当で、あまり聞いてなかったのですが、いつものパターンのように感じました。火曜日は、森アナウ…

JRFカラーのDE15

室蘭線の普通列車の窓から見たJRFカラーのDE15。 この日は、タンク貨物を牽引していた。

豆まきに行ってきた

昨日行われた北海道神宮での豆まきに行ってきました。ここに行った目的は、好きなラジオのパーソナリティが来ていたからでありますが、始まる時間にはけっこう混雑していました。それでも、豆は何袋かは取れました。有名人が来ている豆まきに行ったのは、私…

若麒麟は解雇処分に

大麻所持で逮捕された十両・若麒麟に対して、相撲協会は昨日の理事会で、若麒麟に対しては解雇処分、師匠の尾車親方に対しては平年寄への降格を言い渡した。その処分は、同じ大麻所持で逮捕されたり、ドーピング検査で陽性反応が出た外国人力士に対するもの…

やぶうち先生の記事が新聞に

今日の北海道新聞を見てみたところ、先日小学館漫画賞を受賞した(この記事で紹介)やぶうち優先生の記事がありました。写真を見てみたところ、やぶうち先生は年齢の割にはけっこう若く見えていました。やぶうち先生には、これからも長く漫画を描き続けてほ…

プロ野球のキャンプ、始まる

今日から、プロ野球のキャンプが始まりました。今年は、WBCもあって、大物選手が早くから自主トレを始めたりしているので、これらの選手がキャンプでどのような成長を見せるのかも注目されているほかに、新人選手のキャンプでの活躍ぶりなどが注目ポイントと…