2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100年大長編ドラえもん

100年大長編ドラえもんという本が出版されます。豪華な愛蔵版で、100年ドラえもんと同じ細工が行われます。本当にいい本ですが、いろんな面から、持ちづらい本でもあるみたいです。 100年大長編ドラえもん 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon

武豊騎手、6度目のダービー制覇

昨日の日本ダービーは、武豊騎手騎乗のドウデュースが勝ち、武豊騎手は、6度目のダービー制覇となった。うれしいです。

鎌倉殿の13人 21回

今日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の21回を見ました。内容はよかったです。

コツメカワウソ

今日、イベントで、コツメカワウソを見ました。かわいかったです。

歴史探偵

先日放送された歴史探偵は、鉄道150周年の内容でした。それによると、鉄道ができるまでにはいろんな困難があったようでした。

瀬戸内寂聴の映画

今日の新聞に、瀬戸内寂聴さんの映画が製作されるニュースがあって、その役を、寺島しのぶさんがやることになったようです。どのような映画になるのでしょうか。

バイデン大統領来日

アメリカのバイデン大統領が来日しました。この成果が出るのは時間がかかりそうですが、どのようになっていくのでしょうか。

セ・パ交流戦

今日から、プロ野球のセ・パ交流戦が始まります。どのような展開になっていきますか。

大谷選手、日米通算150号

大リーグ・大谷選手が、日本時間の今日行われた試合で、日米通算150号を打った。大谷選手に勢いが続いているようである。

鎌倉殿の13人 20回

今日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の20回を見ました。内容はよかったです。

宮西投手800試合登板

プロ野球・日本ハムの宮西投手が、今日の試合で通算800試合登板を達成した。このことは嬉しいのだが、ふたを開けてみれば、宮西投手を上回る選手が球団にいないということにもなる。果たして、宮西投手を上回る勢いの投手が日本ハムに現れるのであろうか。

2024年の大河の主人公は紫式部

2024年に放送される大河ドラマは、紫式部を主人公にして、源氏物語をメインにしたものになることになった。主人公の紫式部を演じるのが、吉高由里子さんである。あまり資料の残っていないこの時代をどのようにして描くのであろうか。また、視聴率はどうなる…

乙武氏、参院選出馬へ

「五体不満足」の著者・乙武洋匡氏が、今年行われる参院選に出馬するという記事が今日のスポーツ新聞にあった。乙武氏は不倫で仕事が減り、いくつか問題があるので、果たして、当選できるのであろうか。

日ハム戦視聴率が悪い

新庄新監督になったのに、日ハム戦の視聴率がほぼ昨年と同じ状況だということが雑誌に書いてあった。今後、視聴率が伸びることはあるのであろうか。

フェメール展

今日、フェメール展を見てきました。展示物は、いいものばかりでした。

大谷選手大リーグ通算100号

アメリカ・大リーグで大谷選手が昨日、大リーグ通算100号のホームランを打ちました。そして、今日は101号を打ちました。頑張ってほしいと思います。

鎌倉殿の13人 19回

今日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の19回を見ました。内容は、よかったです。

大相撲夏場所

大相撲夏場所が始まっていますが、すでに全勝の力士がいないことなど、混戦となっています。果たして優勝はだれになるのでしょうか。

上島竜兵氏が死去

ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏が、11日に死去した。自殺と言われているが、疑問もいくつかある。本当に残念だ。

会社です

昨日、久々に会社に行った。仕事は普通であった。

ソフトバンク・東浜投手がノーヒットノーラン

今日、プロ野球・ソフトバンクの東浜投手がノーヒットノーランをしました。ロッテ・佐々木朗投手の完全試合から1か月もたっていないのに、このことをなし遂げるのがすごいと思いました。

値上げ相次ぐ

最近のニュースで目立つのが、食品の値上げである。物資不足、単価の値上がりなどが理由であるらしい。

ラヴィットで函館のグルメ特集

今日放送された「ラヴィット」で、函館のグルメ特集をやっていました。おいしいものがいろいろとありました。機会があれば、行ってみたいと思います。

鎌倉殿の13人 18回

今日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の18回を見ました。内容はよかったです。

邦楽百番

今日放送の「邦楽百番」(NHKFM)は、弁慶に関するものでした。なぜか最近のこの番組は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のこともあって、その時代関連のものが多くなっています。

ピンクカメオ

昨日、競走馬のピンクカメオ号が繋養先で死んだというニュースがありました。この馬は、なぜか牝馬限定の桜花賞では勝てずに牡牝混合のNHKマイルカップに出て、勝ちました。後にG1を勝つ馬2頭(ローレルゲレイロ、アサクサキングス)にも先着しました。私は…

こどもの日

今日はこどもの日ですが、最近の子供の数は減っています。いろいろと原因はありますが、国の対策が必要だと思います。

とってもしあわせモトちゃん

「ポーの一族」などで知られる萩尾望都先生の作品に、「とってもしあわせモトちゃん」というギャグマンガがあります。萩尾先生とは思えないまんがなどがいいので、機会があれば読んでほしいと思います。 とってもしあわせモトちゃん (小学館文庫) 作者:萩尾…

サザエさん旅あるき

私が買ったことのある本に、「サザエさん旅あるき」というのがあります。漫画の内容は、サザエさんの旅行ものだと思いましたが、中を見てみたところ、作者・長谷川町子さんの旅行記でした。内容は、特に言いませんが、興味のある人は読んでみてもいいかもし…

阪神6連勝

プロ野球・阪神が6連勝している。その中には、逆転勝ちも含まれているので、勢いに乗って最下位の脱出もありそうである。