2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋場所番付発表

大相撲秋場所の番付が昨日発表され、野球賭博関与による謹慎処分に伴う大量の幕内から十両への転落者、十両から幕下への転落者が出た影響で、入幕力士や十両昇進力士が多くなった。特に幕内から十両に転落した雅山は、35年ぶりとなる大関経験力士の十両転落…

ヘルシーウォーキング号

昨日札幌〜富良野間で運転されていた臨時快速「ヘルシーウォーキング号」です。 先頭車は、キハ183のスラントノーズでした。編成は、キハ183-210、219、キハ182-11、16、22、43、44の7両でした。

今年3回目の札幌競馬観戦

今日、札幌競馬場に行ってきました。 この馬を見に行ってきたと言っても過言でありません。G1ホース・ローレルゲレイロ号。 今日のメイン・キーンランドカップで優勝したワンカラット。 母がダイナアクトレス(昨年死去した某女優さんが馬主の一員であった)…

今週のハンマーセッション

今日放送されたドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)の感想を書いておきます。今週は、速水もこみち氏演じる蜂須賀先生のクラスの男子高校生が高校をやめて仕事に就きますが、その仕事の目的がつきあっている彼女と沖縄旅行をしようと金をためることにあり…

藤子F全集第2期始まる

今日発売された藤子・F・不二雄大全集第2期の初回配本の「ドラえもん9巻」、「オバケのQ太郎6巻」、「21エモン1巻」を購入しました。「ドラえもん」は、いろんな作品がぎっしり詰まっていて、結構読み応えがありました。「オバケのQ太郎」は、今まで単行本に…

100歳以上ですが・・・

全国各地で、住民基本台帳に載っていないのに、戸籍には載っている100歳以上の高齢者が出ている。今日の報道では、江戸時代生まれとされている人もおり、事態は結構深刻のようである。なぜのようなことが起こったのかについては、戦後の混乱期に死去した人の…

リフト付観光バス

勤務先に行く途中で見たリフト付観光バス。 この車両は、スーパーハイデッカーを改造してリフト付きにしたものと見られる。 車いす用のリフト。

プロ野球で新ボール

来年からプロ野球公式戦で使われるボールが全球団で統一したボールが使われることになった。このボールは国際大会でも使われている飛ばなくなるボールになっていて、場合によってはホームランの数が減ってしまうというデメリットもあるが、投手にとっては強…

梨元勝氏、死去

テレビなどで、芸能レポーターとして活躍した梨元勝氏が、おととい死去していたことがわかった。梨元氏は、雑誌記者を経て、テレビに出演し、ワイドショーなどで芸能レポーターとして活動を始め、幅広く活躍した。最近はテレビへの出演を減らし、主にネット…

札幌記念を観戦

今日、札幌記念を見に札幌競馬場に行ってきました。 札幌記念に出ていた馬です。上からヒルノダムール、マイネルキッツ、マイネルスターリー、ロジユニヴァース、ヤマニンキングリーです。 札幌記念で優勝したアーネストリーです。重賞は3勝目で、今後が期待…

ハンマーセッション今週の感想

今日放送されたドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)の感想を書いておきます。 今週は、芸能界入りを目指す男子高校生を、志田未来女史演じる楓ちゃんが、協力して、オーディションを受けますが、しかし、それを主催していた会社が、あとで多額の金を合格…

函館港祭りの時の市電と代行バス

函館港祭りのパレードが行われるときには、市電は折り返し運転となり、運休している区間に関しては代行バスが運行しています。 折り返し運転の時の市電です。五稜郭公園前〜湯の川間の市電は、この時にしか見られない貴重なものです。 市電の代行バスです。…

復刻ユニホーム

セ・リーグでは、期間限定で昔の復刻ユニホームを着用して試合を行っています。各球団の選手が復刻ユニホームを着て試合をしてるのを見ることが、昔からのファンにとっては懐かしさを感じる一方、若いファンにとってはこんなユニホームを着ていたんだなあと…

中川翔子物語

先日、「中川翔子物語」(講談社)を購入して、読んでみました。内容は、中川翔子女史の少女時代から、芸能界で活躍するまでが描かれています。この本の感想としては、結構中川翔子自身の心情まで深く踏み込んでいて、内容としては良かったです。中川翔子物…

キハ261のヘッドマーク

札幌運転所の一般公開で表示されていたキハ261のヘッドマーク。 ヘッドマークに「スーパーおおぞら」を表示したキハ261。 ヘッドマークに「とかち」を表示したキハ261。ダイヤ改正前日の特急「とかち」で運用されていたので、実際に表示されたことがある。

ハンマーセッション感想

おととい放送されたドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)の感想を書いておきます。今回は、学内の盆踊りの担当が速水もこみち氏演じる蜂須賀先生のクラスとなります。委員は、男女1人づつが選ばれます。しかし、そのうちの1人は、学校に内緒で芸能活動を…

札幌競馬場へ

今日、フリーパスの日であった札幌競馬場に行ってきました。今日は、結構人が入っていたようで、来場プレゼントは私が行ったときにはありませんでした。それでも、武豊騎手が勝つシーンを見ることができたほかに、結構いい馬が出ていたりして、良かったと思…

ニューエアロ移籍車両

中央バスに登場した三菱ニューエアロスターの移籍車両。 この車両の窓は、ブロンズ窓で、自社発注のものとは違うなど、結構相違点が見られる。

名馬たち

今日、静内に行ってきました。レックススタッドで、名馬に会うことができました。 一昨年のジャパンカップの勝ち馬、昨年の秋の天皇賞で2着のスクリーンヒーローです。 昨年の菊花賞の勝ち馬・スリーロールスです。もし昨年の有馬記念での致命的なけががなけ…

新理事長は放駒親方

相撲協会の理事会が行われて、野球賭博問題の責任をとる形で武蔵川理事長が辞任し、代わって放駒親方(元大関魁傑)が新理事長となった。放駒新理事長には、協会自体の改革を期待したいが、放駒親方は定年まであと数年しか残っておらず、大きな規模での改革…

ハマナスの花

花の時期は過ぎていますが、職場の近くで咲いていたハマナスの花です。 これを見てみると、結構いい感じがします。

自衛隊の車

札幌ドームで公開された自衛隊の車たち。 自衛隊の車の公開は、他では基地の一般公開の時にしかやっていないようなので、このような機会はいいと思う。

SL函館大沼号

春と夏に運行されているSL「函館大沼号」。 このC11-171による運行は、一部の時期だけで、他の日は、C11-207が運行を担当している。しかし、パンフレットの表紙は、C11-171である。

昨日のハンマーセッション

昨日放送されていたドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)の感想を書いておきます。今回は、キャバクラ嬢を密かにやっている女子高生をターゲットにしたストーリーで、その女子高生と母親との不仲を解消しようとします。今回の感想としては、志田未来女史演…

ドーム観戦

今日、札幌ドームへ日本ハムX楽天戦を見に行ってきました。試合は、日本ハムが8-4で勝ちました。今日は、楽天のマスコット「クラッチ」が訪問していて会うことができました。また、ドームで行われていた恐竜展も見てきて、結構迫力がありました。

一般公開

今日、札幌運転所と苗穂運転所の一般公開があったので、行きました。札幌運転所の一般公開では、新型電車の735系も公開されていました。24系のB寝台は、個室みたいなタイプでした(Bコンパーメント)。一方の苗穂運転所では、SLニセコ号で使われている車両な…

花電車

函館港祭りの五稜郭パレードで使われていた花電車です。 これらの花電車は、地元新聞社の広告電車です。 この花電車は、化粧品会社の広告電車です。

函館から戻りました

今日、函館から札幌に戻りました。今回の函館は、いろいろと楽しめて、良かったです。 この写真は、函館市電の中でもっとも古い車両の530系です。製造から60年近くが経ちますが、まだ走っています。今日、貸切で運用されているところを撮影しました。

箱館奉行所

先日オープンした箱館奉行所に行きました。内部は結構当時のままに復元されていて、よかったです。また行きたいと思うのですが、入場料が高いです。

フェリー

今日、函館のフェリーターミナルに行ってきて、何枚か撮影しました。 ナッチャンworldです。 今年登場したブルードルフィンです。 えさん2000です。 ばあゆです。 びなすです。船籍先が室蘭と書いてありました。将来の室蘭〜青森航路の復活を考えてのことで…