2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っていいとも終了

長らくフジ系のお昼の名物番組であった「笑っていいとも!」が、今日最終回となった。最終回を見てみたが、結構それにふさわしい内容であった。このような番組が終了することによって、各局のお昼の番組の視聴率が激戦になりそうである。

定山渓のホテルに泊まりました

今日、定山渓温泉のホテルに泊まりました。このホテルは、前にも泊まったことがあるホテルで、雰囲気は良かったです。

後で書きます

後で書きます

後で書きます

後で書きます

後ほど書きます

後ほど書きます

北朝鮮、弾道ミサイルを発射

今日未明、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。その理由についてはいろいろといわれているが、なぜ、外交に手を入れなくてはならない時期に、このようなミサイルを発射したのは、挑発なのか、国家の実績作りなのか、それとも北朝鮮国内でこのようなことになれ…

婦人公論の中の告知

今日、家の近くの図書館で、藤子不二雄ランド刊行時の婦人公論を見た。婦人公論は、中央公論社の発行雑誌なので、雑誌の中には、中公の出版物の広告がある。この当時の婦人公論の中の藤子ランドの告知には、イラスト付きの告知、イラストなしの告知、カラー…

鶴竜の横綱昇進決定

今日の横綱審議委員会で、大関・鶴竜の横綱昇進が決まった。時津風一門からの横綱昇進は、柏戸以来53年ぶりのこととなった。土俵入りは雲竜型で、朝青龍の引退以来、4年ぶりの復活となった。

鶴竜、横綱へ昇進か

大相撲春場所は、今日千秋楽を迎え、大関・鶴竜が14勝1敗で初優勝を決め、先場所も好成績であったので、横綱昇進が確実となった。近年の横綱昇進は、2場所連続優勝が絶対的な条件で、このようなケースでの昇進は久々である。このようになったのは、日本人の…

後ほど書きます

後ほど書きます。

休み

今日は、自宅でゆっくりと1日中休みました。ここ最近は、足の調子が悪いみたいであったので、このような休みはいいと思います。

元大関・琴欧州が引退

大相撲の元大関・琴欧州が現役引退を表明した。けがが回復せず、春場所に臨んだが、なかなか成績が上げられず、現役を引退することになった。琴欧州の引退の原因となったのが肩の脱臼であるが、もし以前のような公傷制度があったならば、今場所はけがを治す…

AKBぜろぜろ女学園3巻

今日、ネットで購入した「AKB0048 とびだせ!AKBぜろぜろ女学園」3巻を購入しました。この本は、AKB0048を題材にしていますが、ギャグ系のマンガとなっています。この本の感想としては、とてもおもしろかったと思います。 (講談社コミックス)" title="AKB004…

後で書きます

後で書きます

3分クッキングの氏田アナ、退社へ

ttp://www.cyzo.com/2014/03/post_16501.html TVの料理番組「キユーピー3分クッキング」(CBC制作、TBS系の13局ネット)の宮本和秀先生(3週間に1度)、まきまさ美先生(毎週土曜日)の出演回でアシスタントとして出演しているCBCの氏田朋子アナが、結婚して…

大相撲春場所

大相撲春場所は今日が中日となり、白鵬と白馬富士の2横綱が8連勝と、勝ち越しを決めた。平幕の全勝であった大砂嵐は、敗れて、連勝が止まった。横綱が元気いっぱいであることはいいことであるのだが、大関陣の不振などによって、このようなことになっている…

今年初の札幌ドーム野球観戦

今日、札幌ドームで行われたオープン戦・日本ハムX中日戦を観てきました。試合は、0-5で日本ハムが負けましたが、昨年とは変わったことがいろいろとありました。3塁側に、ファイターズガールのステージがあったり、試合の回の合間に行われるイベントが一部変…

後ほど書きます

後ほど書きます

Jリーグ初の無観客試合

今月23日に行われるJ1の浦和X清水戦が、先日の試合(今月8日の浦和X鳥栖戦)で表示された横断幕で人種差別を思わせるような表現がったため、Jリーグでは初となる無観客試合で行われることになった。横断幕の問題はいけないことであるが、なぜこのような横断…

ドラえもんの代筆

現在、映画ドラえもん「新・のび太の大魔境」が公開されています。ここでは映画に関することではなく、その原作「大長編ドラえもん」の「コロコロコミック」連載中における学年誌の「ドラえもん」について述べます。「ドラえもん」の中には、代筆の作品も一…

大震災から3年

今日で、東北や関東を襲った大地震から3年を迎えた。復興が今も進んでいないことは気になるが、これらを進めていくのはやはり政府の働き方であろうか。

後ほど書きます

後ほど書きます

膝が痛い

数日前から、膝が痛くなってきた。特に金曜日は歩くのに支障が出るくらいに苦しかった。翌日の土曜日は家で休んで調子は良くなったが、できる限り良くなるまでは歩くのは控えたいと思う。

ソチパラリンピック開幕

ロシア・ソチで、冬季パラリンピックが始まった。前の冬季オリンピックでは、日本勢が大活躍したので、このパラリンピックでも、日本選手たちが活躍してほしい。

佐村河内氏が会見

自分の曲を他の人に作曲されていたことが分かった作曲家の佐村河内守氏が、今日会見を行った。この会見で、佐村河内氏は、自ら行ったことを謝罪した。

後ほど書きます

後ほど書きます

後ほど書きます

後ほど書きます

今年秋の朝ドラは外国人がヒロイン

今年秋のNHKの朝ドラのヒロインを、アメリカ人女優が演じることになった。外国人女優が朝ドラのヒロインを演じることは、史上初となる。どのようなことになるのかに注目したい。

ドラミちゃん和菓子セット

ひな祭り記念で販売されていたドラミちゃんの和菓子セットです。 (詳しくは後ほど)

クリーミーブラック

サッポロビールの麦とホップの非売品ビール「クリーミーブラック」です。 (詳しくは後ほど)