2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後ほど書きます

後ほど書きます

ロケット五郎

今日、今月の藤子・F・全集の配本・ロケット五郎が着きました。この本に収録されている作品は、マンガと言うよりは絵物語で、絵は藤子F先生の作品ですが、文章は他人が書いています。この本を見ましたが、この作品は後の作品に与えた影響は大きいと思いまし…

後ほど書きます

後ほど書きます

AKB大組閣

昨日、AKBグループの大組閣が行われた。詳しいことについては省くが、驚くようなことがあった。予想外のメンバーが、AKB本体から他のグループに行ったり、他のグループのメンバーがAKB本体に行くようなことがあった。果たして、このようなことをして人気を巻…

後ほど書きます

後ほど書きます

ソチ冬季オリンピック閉幕

ロシア・ソチで行われた冬季オリンピックが、今日で終わる。日本のメダルは、金1個、銀4個、銅3個の計8個で、国外で行われた冬季オリンピックでは最多となった。このようなことになったのは、選手たちの育成の仕方が大きく変わったことなどがある。次の冬季…

後ほど書きます

後ほど書きます

小野塚選手、銅メダル

ソチ冬季オリンピックのハーフパイプで、小野塚選手が銅メダルを獲得した。 (後で詳しく書きます)

フィギュアの浅田選手、まさかの16位

ソチオリンピックの女子フィギュアスケートのショートで、2大会連続のメダルを期待されている浅田選手であったが、転倒などもあって、16位でのスタートになった。首位であるキム・ヨナ選手とは20点近くも離されていて、メダル獲得には黄信号である。果たして…

ソチオリンピックのスノーボードで3個目のメダル

ソチオリンピックのスノーボード女子パラレル大回転で、竹内選手が銀メダルを獲得した。一度は首位に立って、金メダル直前であったが、2回目で転倒して金メダルを逃した。スノーボードでは、3個目のメダル獲得となり、ソチオリンピックにおける日本人女性初…

ジャンプ団体で銅メダル

ソチ冬季オリンピックのジャンプ団体で、日本は銅メダルを獲得した。ジャンプ団体でのメダルの獲得は、長野オリンピックの金メダル以来となった。これを糧に、次のオリンピックでは金もしくは銀メダルを取ってほしい。

札幌モーターショー

おととい、札幌モーターショーを見てきました。いろんな車が展示されていて、結構良かったです。 (詳しくは後ほど)

ジャンプ・葛西が銀メダル

ソチ冬季オリンピックのジャンプラージヒルで、日本の葛西選手が銀メダルを獲得した。ジャンプでのメダル獲得は、長野オリンピック以来となった。今度は、団体で金メダルを目指すことになる。

フィギュア・羽生が金メダル

ソチ冬季オリンピックのフィギュアスケート男子で、羽生選手が金メダルを獲得した。日本選手が冬季オリンピックで金メダルを取るのは、トリノで荒川選手(フィギュア女子)が取って以来となる。このような快挙は、すばらしいことだと思う。

プロ野球キャンプ前半戦

プロ野球のキャンプはほとんどの球団で前半が終わり、後半に入ろうとしている。後半からは巨人は宮崎から沖縄、楽天は久米島から沖縄でそれぞれキャンプを行う。前半戦を順調にやってきた球団がある一方で、雨などで選手の調整などが進まなかった球団もある…

ノルディック複合で20年ぶりのメダル

昨日行われたソチ冬季オリンピックのノルディック複合ノーマルヒルで、渡部暁斗選手が銀メダルを獲得し、この競技では20年ぶりのメダルとなった。20年ぶりということは、メダルがなかったのは地元開催の長野も含まれていて、この競技でメダルを取ることがこ…

ソチオリンピックで日本勢初メダル

昨日のソチ冬季オリンピックのスノーボード男子ハーフパイプで、日本の平野選手が銀メダル、平岡選手が銅メダルをそれぞれ獲得した。スノーボードで日本の選手がメダルを獲得するのは、初となる。一方で、女子ジャンプの高梨選手は4位で、メダルを逃した。高…

後ほど書きます

後ほど書きます

後ほど書きます

後ほど書きます

東京都知事選

今日行われた東京都知事選は、舛添氏が当選した。公示後から舛添氏の有利は伝えられていたので、当然といえば、当然のことであるが、今回は16人も候補者がいたので、票数がそれらに分散したことが舛添氏の当選につながったのであろうか。

さっぽろ雪祭り

今日、さっぽろ雪祭りを見てきました。 (詳しくは後ほど)

ソチ冬季オリンピック

いよいよ、今日から、ソチで冬季オリンピックが始まる。すでに競技が始まっている競技もあるが、今日開会式が行われ、23日の閉会式まで、いろんな競技が行われる。アメリカの某スポーツ専門誌によると、日本勢のメダル予想は、金2個、銀1個、銅3〜4個となっ…

後で書きます

後で書きます

後で書きます

後で書きます

宇多田ヒカル、結婚

歌手の宇多田ヒカル女史が、イタリア人の男性と結婚することになった。以前は、日本人画家と婚約間近という話があったが、その人と別れて、今回の結婚相手のイタリア人男性と最近付き合っていたようである。どのような経緯であったのか、この人がどんな人物…

後ほど書きます

後ほど書きます

アイヌモニュメント

札幌駅の構内に、アイヌのモニュメントができました。 (詳しくは後ほど)

プロ野球キャンプイン

プロ野球のキャンプが、今日から始まった。いろんな選手たちがそれぞれの気持ちで、この日に臨み、今シーズンの戦いでどのようなことをするのかを自分に言い聞かせる。このキャンプで、選手たちが鍛え抜き、やがてシーズン開幕を迎えるときには、どのような…