2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新携帯購入

今日、新しい携帯電話を購入しました。この携帯電話には、新しい機能がいくつか付いていて、けっこう良いと思いましたが、なれるのには時間がかかりそうです。

ブルリ2検診車

先日見た日野ブルーリボン2の検診車。 この検診車は、排ガス形式ではPJ-らしい。このようなタイプの検診車が今後増えて行くであろうか。

夢の中に・・・

今日、夢に女優の榮倉奈々女史が出てきた。夢の中で、榮倉女史の写真を撮ることができた。さらに夢の中に出てきた榮倉女史は、和服の姿で、とても美しかった。たぶん無理だけど、いつか会いたいなあ。

プロ野球公式戦日程発表

今年のプロ野球の公式戦日程が発表された。日本ハム関連では、3時試合開始のデーゲームが新設される他に、土日のほとんどの試合はデーゲームとなり、ナイターは数試合のみとなる。このこと自体は嬉しいことだと思う。

今月の藤子全集

今日発売された藤子・F・不二雄大全集の今月分を購入しました。 今回は、「ドラえもん」5巻、「パーマン」5巻、「オバケのQ太郎」4巻です。「ドラえもん」5巻は、カラー原稿だった原稿がそのまま載っていて、良かったです。また、「こいこいマークでお中元」…

ボールを先に

今日のニュースで、プロ野球の審判が今までは、「ツーストライクワンボール」と呼んでいたのを、ことしから、「ワンボールツーストライク」と呼ぶようにするというニュースがあった。ボールを先に呼ぶのは、大リーグや国際試合ではすでに行われている。日本…

交流戦詳細発表

今年のプロ野球の交流戦の詳細日程が発表された。ここでは日本ハムに関するものだけを上げておくが、今年の特徴は、ホーム12試合の内、ナイターが9試合(18時開始)、デーゲームが3試合(14時開始)組まれ、特に阪神戦は両日とも14時開始で、交流戦初の両日ホー…

冬の空の月

携帯電話で撮った夜空に浮かぶ月。 携帯のため、少し形が変になったが、三日月であった。

西工のバス

サッポロビール園に止まっている日デ+西工96MC。 最近、この車体メーカーの西日本車体工業が今年8月でバスの製造を取りやめるというニュースがあり、それによって日デのバス車体の製造は三菱ふそう系のMFBMになっていくが、西工が製造している中型バスはど…

単位を変更

今日のニュースで気象の警報や注意報を、今までの地域別にした区分け(例えば、道内だと石狩南部、胆振中部など)から今後は市町村別の区分けにすることにするというニュースがあった。このようにすることは便利になる一方で、この情報になれるまでには時間…

自衛隊のダンプ

さっぽろ雪祭りの雪輸送で使われる自衛隊のダンプ。 このダンプは、自衛隊のオリジナルであるが、通常時はどこで使われているのであろうか。

貴乃花支持の6親方、破門へ

今年2月の相撲協会理事選で貴乃花親方を支持する予定の間垣親方(元横綱2代目若乃花)ら6人の親方に対して、昨日の二所一門の会合で一門からの破門を突きつけた。今回、貴乃花親方を支持する6人の親方が加わったことによって、貴乃花親方が理事になれる可能…

日航、会社更生法申請

日本航空が、今日、会社更生法を申請した。負債総額は2兆円と、戦後最大の倒産となった。今後は不採算路線の廃止や、人員や所有航空機の整理などが急がれることになる。今後、どうなっていくのであろうか。

今日の更新

※当分の間、ホームページの更新情報はこちらに載せます。 別館の中央バス写真館に画像を4枚追加、1枚を差し替えました。 本館のリンクを1つ訂正しました。

小林繁氏が死去

現役時代は巨人、阪神で活躍し、現日本ハム1軍投手コーチの小林繁氏が、昨日死去した。昨年から日本ハムでコーチとなり、ファーム(2軍)で何人かの投手を1軍クラスにしたことが評価され、今年からは1軍で投手の底上げを目指していたが、残念なことに今回の…

今日は・・・・

朝から雪かきを昼ぐらいまでやって、疲れてしまいました。けっこう降ったものです。今後、このようなことが起こらないでほしいです。他に書きたいネタはあるのですが、明日にします。

トミカ博

今日、トミカ博に行ってきました。展示物なども良かったです。そこで買ってきたものから2つ取り上げます。 なぜか売られていたNHKのスノータイガー雪上車です。いったいどこで使われていたのでしょうか。 ハマーのトミカ博限定モデルです。相当売れているよ…

私の好きな芸能人

私の好きな芸能人は何人かいるが、その内の何人かを挙げておこうと思う。 まず、女優の志田未来女史。いつの頃からか好きになり、この人が載っている雑誌や新聞とかをいくつか集めています。しかし、この人が出ているドラマとかは見ていません。 もう1人の…

間寛平氏、ガンだった

地球一周マラソン「アースマラソン」を行っているタレントの間寛平氏が、滞在先のトルコで、前立腺ガンにかかっていたことがわかった。投薬治療を続けて、今後も走ることになったようである。まだ来年までアースマラソンはあるようなので、がんばってもらい…

千代大海引退

大相撲・元大関の千代大海が引退を表明した。昨日敗れて3連敗となったのため、本人が引退を決意した。千代大海は、横綱にはなれなかったが、10年近く大関に在位した。しかし、ケガやカド番も多かった。また千代大海は現九重(元横綱千代の富士)が九重を継い…

魁皇幕内808勝

今日の大相撲初場所で、大関魁皇が元横綱千代の富士(現九重)が持っていた807勝を抜く808勝を挙げた。長く幕内を務め、大関にも在位している力士がこのような大記録を作るのは、実にすばらしいことである。魁皇の力士人生にはケガによる休場もあったが、そ…

支笏湖温泉

今日、ここで当たった支笏湖温泉の旅館に行ってきました。ホテルの感想としては、とても良かったです。食事も良かったと思いました。 私が泊まったホテルです。 私が泊まった部屋です。 支笏湖畔から見た山々です。

東町ターミナルの中央バス

東町ターミナルに止まっていた中央バスの日野セレガR。 札幌〜室蘭線の中央バス担当便は、昨年から今までの東室蘭(かつては案内所もあった)に代わって、この東町ターミナルに止まるようになった。

貴乃花親方、一門離脱

大相撲・貴乃花親方が、今年2月の相撲協会の理事選に出馬するために二所一門を離脱することを明らかにした。そのことによって今回の理事選は、投票によって行われることがほぼ確実になった。今回の選挙によって、貴乃花親方にいくつの票が集まるであろうか。…

ドラえもんセリフの改変

先日購入した藤子F大全集のドラえもん4巻は、内容は先述したように良かったのですが、一部でセリフが変更されていました。その点はいくつかありますが、特に目立ったのは「薬製造機」のセリフで、2005年刊行のドラえもんカラー作品集5巻では、連載当初のセリ…

北口のセレガ

札幌駅北口で見た日野セレガ。 この観光バスは、最近になって観光バス事業に参入した事業者の車両である。そのような新規参入の事業者は、中古の車両が多いが、そのような新車が導入されることもある。

14系客車SL仕様

苗穂運転所にいたSL用の14系客車。 この客車は、いつもだと札幌では見られないはずであるが、なぜか苗穂運転所にいた。どこで使われていたのであろうか。

休みが終わり

今日で年末年始の休みが終わる。色々とやっている間に、過ぎ去ったという感じがした。明日からの仕事を、がんばろうと思う。

ニューエアロスター

昨日、静内駅で撮影したニューエアロスター。 この車両は、平取の配属であるが、平取担当で静内に来る路線は1日2往復の静内〜平取線があるが、この車両が運用されていたのは違う路線(苫小牧〜静内)であった。

ブルーインパルス

今日のTV番組で、SMAPの木村拓哉氏がブルーインパルスに乗って、航空ショーのような飛行文字などを披露していました。それを見て、私も乗ってみたいと思いましたが、乗る機会はたぶんないでしょう。SMAP自体も最近人気が低迷していますが、今回の飛行のよう…