2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

今年も1年間、「アスリートJのホームページ」およびこのブログをご覧いただいてありがとうございました。このブログを見返してみると、このブログが始まったのは2005年10月で、今日でこのブログを書いたのが1528日となる。しかも、763日間連続で書き続けて…

今年のスポーツMVP

今年は後残り2日となりましたが、今年のスポーツを振り返ると、WBCの侍ジャパンの連覇、日本ハムのパリーグ優勝、巨人の久々の日本一、内藤対亀田戦など、いろんなニュースがありました。そういう中から、今年のスポーツMVPなどを選ばせて頂きました。 2009…

JR北海道バスのリエッセ

8月に撮影したJR北海道バスのリエッセ。 この車両は、自家用からの移籍車両で、元々は循環バスで使われていたが、その循環バスに中型バスの新車が使用されるようになり、波動輸送用に回された。写真では、札幌駅前〜大倉山のバスで運用されていたが、今はど…

今月の藤子F大全集

今日、藤子・F・不二雄大全集の12月発売分を購入しました。「ドラえもん」4巻はけっこう内容が濃く、作品自体のバランスが取れているように感じました。「パーマン」の4巻は内容は良かったものの、一部の作品が原稿がないので、印刷物からの複写になっていた…

網走交通バスのエアロバス

札幌市内の某ホテルにいた網走交通バスの三菱エアロバス。 この車両は、東急グループ貸切のマーキュリーカラーで、前は同系列の事業者にいたが、この会社が廃業したため、このカラーで網走交通バスに登場した。網走交通バスは、最近東急グループから離れたの…

仕事納め

昨日で、私の年内の仕事が終わりました。私の会社は、28日が全社での仕事納めですが、私の部署は、変則スケジュールとなっているので、私は、昨日が最後でした。来年も、仕事をがんばろうと思います。

らっくる号

函館市電の「らっくる号」を後ろから撮ってみた。 私自身が乗車した後に撮影したので、このような写真となったが、撮影は結構うまくいったと思っている。

SLクリスマス小樽号

昨日撮影した札幌〜小樽間を走る「SLクリスマス小樽号」。 牽引していたSLは、C11-171であった。 後ろの機関車は、DE15-1520であった。

貴乃花親方、二所一門を離脱か

大相撲・貴乃花親方(元横綱)が、来年にある相撲協会の理事選に立候補することになり、昨日行われた二所ノ関一門の一門会で一門を離脱する意志があることを明らかにした。その背景としては、理事は一門によって人数が決まっており、二所一門ではすでに理事…

ラジオについて

私はラジオを毎日聞いているが、小学生の時から父の車の中では聞いていたが、本格的にいつから聞き始めたかというと、15年前の中学生の時であったと思う。その時は、早く起きることができるので、早朝時間帯(4〜5時台)のオールナイトニッポンを聞いていた…

ヘリコプター

苗穂駅から撮ったヘリコプター。 写真としては、うまくいかなかったが、上空に光っているものがヘリコプターである。

OEM供給車

中央バスに登場した三菱ニューエアロスターと日デスペースランナーA。 こちらは、日デスペースランナーAである。三菱からのOEMモデルとなっているが、一部の事業者は今までと同じ日デスペースランナーRAを導入している。 その車両は、前に「FUSO」のロゴが入…

長谷川選手10度目の防衛

ボクシング・WBCバンタム級の長谷川選手が、昨日の防衛戦で勝ち、王座の防衛に成功し、通算10度目の王座防衛となった。こんなに防衛できることは、滅多にないことでもあるので、このことは、ふさわしいことだと思う。長谷川選手は、また29歳なので、この防衛…

部屋の掃除

今日、部屋の大掃除を行った。けっこうほこりを取ったり、部屋の一部を変えたりした。

飛行機

室蘭からの帰りの列車から撮った新千歳空港へと向かう飛行機。 列車が走っている時に写したので、このような写真になってしまったが、この飛行機は、国際線かラッピングらしい。

電動シェーバー

私の家ではブラウン製の電動シェーバーを使っているが、その電動シェーバーが某社のラジオショッピングに出ていた。価格は、私の家族が買った頃よりも安くなっていたようであった。放送を聞いたところ、結構人気があったようで、何回も紹介していた。

馬のいる風景

先日室蘭へ行ってきた際に列車の車内から撮影した馬がいる風景の写真。 これらを見ていると、馬が必死で草を探していることや、寒さに耐えている馬の様子がうかがえたりする。

新聞休刊日

今日は新聞休刊日である。新聞休刊日の日は、地元の某局でテレビ朝刊というものがあるが、その次の放送が来年2月8日(1月は年末年始の特別編成でない)になっていた。来年の2月といえば、バンクーバー五輪で新聞休刊日はないだろうと思っていたので、意外で…

DE10の貨物塗装

今日、室蘭へ行ってきました。色々と見てきました。 そんな中で帰りの列車の車内から撮ったDE10の貨物塗装です。

ウオッカの交配相手は・・・

今日のスポーツ新聞によると、先日のジャパンカップを勝ち、牝馬としては最多のG1・7勝を挙げたウオッカが来春の引退後の交配相手として、イギリスのダービーやフランスの凱旋門賞を含むヨーロッパのG1で6勝を挙げた馬で来年から種牡馬となるシーザースター…

藤子F大全集図書カード

今日、「藤子・F・不二雄大全集」初回配本の読者アンケートで当たった図書カードが着きました。この図書カードには、いろんな作品の絵が載っていて、けっこう良かったです。

目の検査

今日、目の検査を受けてきた。最近、目の調子が悪くて、それで吐いたこともあったので、心配したが、調べたところ、眼鏡の度数が少し高いので、下げる必要があるのではないかと言うことであった。また、目の精密検査の結果、異常はなかった。その結果は良か…

ダルビッシュが3億円越え

プロ野球・日本ハムのダルビッシュ投手が今日、契約更改を行い、史上最年少で3億円越えとなる3億3000万円で契約を更改した。今年のダルビッシュはWBCでの大活躍から始まり、公式戦でも1点台の防御率をマークするなど、けっこう活躍していたが、公式戦の終盤…

クリスマス幌馬車

狸小路の近くで見たクリスマス仕様の幌馬車。 この馬車は、夏期は観光幌馬車として使われていたものに装飾を施してクリスマス仕様にしたもので、クリスマスまでの間に駅前通近辺を走行しているらしい。

ゴルフの石川選手、最年少賞金王に

男子ゴルフの石川遼選手が、今年の賞金王になった。18歳での賞金王は、アメリカやヨーロッパでも例がなく、世界初の十代での賞金王となっている。今年の石川選手は海外へも参戦したり、安定した順位を確保したりして、本人にとっては飛躍の1年であったと思…

お座敷車先頭の特急

札幌駅で見たお座敷車が先頭の特急北斗。 お座敷車は、札幌側に2両あった。 この車両は、団体専用扱いであり、号数も、「増22号車」となっていた。

サッカーW杯対戦相手が決まる

来年、南アフリカで行われるサッカーのワールドカップでの日本の対戦相手が決まった。日本は、カメルーン、オランダ、デンマークと同じE組で戦うことになった。今回の相手となったチームは日本よりも格上のチームばかりで、場合によっては厳しい戦いになるこ…

初代エアロクイーンとエアロエース

初代エアロクイーンとエアロエースが並んでいる様子。 2台を比べてみると、前ドアが似たようなタイプになっていたり、エアロエースの方のミラーは斬新的なスタイルになっていたりする。

優勝パレードで使われたバス

日本ハムの優勝パレードで使われたバス2台。 このバスは、オープンバスである。同じ日に行われた巨人の優勝パレードでも、同じバスが使われていたようである。 こちらは、球団職員などが乗るバス。普通の貸切バスである。

日デ7Eの移籍車両

中央バスに登場した日デ7Eの移籍車両。 この車両は、東海地方の事業者から移籍してきた車両で、路線の廃止に伴って廃車となった車両と思われる。中扉は4枚折戸であるが、側面窓は2段窓となっている。 後方幕は、前事業者時代にはなかったため、そこに来てか…