2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦の出場歌手決まる

大晦日に行われるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。初出場は、7組で、芦田愛菜・鈴木福のマルモリコンビ、福島県の応援歌を歌う猪苗代湖ズ、韓国のKARA、少女時代などです。意外としては、椎名林檎女史が初出場だったことです。私は以前にも何回か…

大阪W選挙

おとといに大阪市長選、大阪府知事選が行われ、大阪市長には、前大阪府知事の橋下徹氏、大阪府知事には、大阪維新の会に属する松井一郎氏がそれぞれ当選し、大阪維新の会が大阪市長、大阪府知事の座を占めました。大阪維新の会は、「大阪都構想」を打ち出し…

藤子大全集&怪物くん総集編

今日発売された「藤子・F・不二雄大全集」を購入しました。今回購入したのは、「ドラえもん」16巻、「T・Pぼん」2巻、「ベラボー」の3冊です。「ドラえもん」は、中には単行本未収録作品があったり、見たこともある作品が入っていたりして、結構良かったです…

大相撲九州場所

大相撲九州場所が終わりました。優勝は白鵬で、千秋楽に歴代最多の全勝優勝の記録がかかっていましたが、敗れてしまい、それは来年に持ち越しとなりました。一方、稀勢の里の大関昇進が決まりましたが、それはあり得ないことだと私は思います。今場所の成績…

元巨人代表・清武氏が会見

渡邊球団会長に対する問題発言で、巨人の球団代表を追われた清武氏が、昨日会見をした。会見の内容としては、新しいものは出てこなかったが、渡邊球団会長の発言や球団代表解任の不当性などを紹介していた。それに対して、会見を傍聴した外国人記者は、「巨…

プロ野球来年の日程

プロ野球のパ・リーグ公式戦の来年度日程が、発表された。日本ハム関連では、このようなことがあった。 ・開幕は、3月30日で、札幌ドームでの対西武戦 ・札幌ドーム以外の道内ホーム公式戦は、函館、帯広、旭川で開催、特に、帯広、旭川では、8月の平日に実…

立川談志氏、死去

落語家の立川談志氏が、昨日、死去した。立川氏は、落語家の枠にとらわれず、参議院議員を務めて、閣僚となったこともあったり、落語協会を脱退したりと、形破りな行動の多い人生であった。落語家としても、多くの弟子を育て上げて、人望もある人であった。…

初代シルビア

初代のシルビアです。 シルビアは、初代から、最後のモデルまで、FRを貫き、特に1988年に発売されたモデルは、人気がありました。このようなFRクーペはとてもいいので、どこかで復活してほしいです。

プリウスタクシー

黒塗りのプリウスタクシーです。 このプリウスは、3ナンバーの車両ですが、私の住んでいる地域では、3ナンバーのタクシーがありませんでしたが、最近、それが認められたのか、このような3ナンバーのタクシーが増えてきているようです。

菅野、日ハム入団拒否

今年のドラフトで、日本ハムが巨人との競合の末に1位指名した東海大・菅野投手が日本ハムへの入団を拒否することを明らかにした。これで、菅野は浪人となって、来年のドラフトまで待つことになったが、巨人に入団できる保証はそれでもないと見られ、もし仮に…

ソフトバンク日本一

プロ野球の日本シリーズ第7戦で、ソフトバンクが中日を3-0で破り、8年ぶりの日本一となった。今回のシリーズは、なぜか6戦目まではビジターチームが勝ってしまうという、逆内弁慶状態となっていたが、7戦目は、ソフトバンクが効率のいい得点の他に、投手陣が…

チキンラーメンバス

先日、アリオで見たチキンラーメンキャラバンのひよこちゃんバスとそれを引っ張っているパジェロです。 ひよこちゃんバスです。中では、チキンラーメンに関する展示がありました。 そのひよこちゃんバスを引っ張るパジェロです。

巨人・清武球団代表、解任

プロ野球・巨人が、渡邊球団会長に対する問題発言を行った清武球団代表を解任した。この解任によって、一連の騒動は一見すると、渡邊球団会長が勝利したと考えられるが、そのことによって、渡邊球団会長の力が、高まることにもなりかねず、一層巨人ファン離…

昔のトラクター

サッポロビール園にあった昔(1970年代)のトラクターです。 このトラクターは別の博物館にあったものを展示していて、農家のような雰囲気が出ています。

日本、北朝鮮に敗戦

昨日、サッカーのW杯アジア3次予選で、日本は北朝鮮と対戦し、0-1で敗れた。この試合は北朝鮮国内のキム・イルソンスタジアムで行われ、観客のほとんどが北朝鮮の軍人や労働党党員などで占められた中で行われ、日本の国歌の時にはブーイングが飛ぶなどして、…

コカコーラのデコトラ

街中で、コカコーラのデコレーショントラックを見ました。 このトラックには、Jリーグのロゴが入っているので、先週土曜日に行われたコンサドーレの試合で、展示されていたかもしれません。

新しい洗濯機

今日、家に新しい洗濯機が来ました。 新しい洗濯機は、前と同じく日立製で、前のものと違うのは、乾燥機能が付いてることです。私の家の洗濯機を置くスペースは、結構狭く、最新の洗濯機では入らないので、このタイプになりました。

NHKの大型中継車

NHKの大型中継車(いすゞギガ)を見ました。 このような大型中継車は、滅多に見ないので、結構貴重です。2台いましたが、週末にあったフィギュアの中継で使われたのでしょうか。ちなみにナンバーは足立でした。

巨人の内紛

プロ野球・巨人の清武代表が、昨日の会見で、渡邊球団会長が球団の人事に関与してることを明らかにした。この背景としては、球団フロントの内部での対立があったらしい。そのことによってコーチ就任が名指しされた江川卓氏は、それを否定しているが、もしか…

ダットサン16型

日産札幌ギャラリーで、12月初めまで、昔の車の展示をやっています。 この車は、ダットサン16型で、製造されたのは1937年で、戦前の車です。戦前の車はなかなか見る機会がないので結構いいと思いました。

TPPと国会議事堂

最近騒がれているTPPの問題ですが、今日にも参加表明が出るはずでしたが、明日に延期となりました。そのようなことになったのは、おそらく反対および慎重派の勢力が強いため、そこに遠慮する形でもう1度TPPへの参加について考えている可能性もあります。もし…

日本ハムの新監督は栗山氏

プロ野球・日本ハムの新監督に、野球評論家で、「熱中先生」の愛称でおなじみの栗山英樹氏が就任することになった。栗山氏は、現役時代はヤクルトで内野手として活躍し、引退後の野球評論家時代は、鋭い解説で知られ、結構野球ファンからは解説が支持された…

鳴戸親方、死去

昨日、鳴戸親方(元横綱隆の里)が死去した。鳴戸親方は、元二子山親方(元横綱初代若乃花、故人)にスカウトされ、同じ時にスカウトされた横綱2代目若乃花(現間垣親方)と同じ列車で東京にやって来て、初土俵を踏んだ。順調に出世した間垣とは対照的に、十…

東急車輌製の721系

鉄道車輌製造の東急車輌が、来年4月で鉄道車両の製造部門をJR東日本に譲渡することになりました。北海道にある東急車輌製の車両は、数が少ないのですが、今日、東急車輌製の車両に乗ることができました。 乗った車両は、721-3015(旧721-15)でした。 東急車…

UD自家用バス

先日、室蘭で見た市所有の自家用の福祉バス。 この車両は、UDトラックス(旧日デ)の中型の日野エンジンを積んだタイプで、排ガス形式はPK-である。

ソフトバンク、日本シリーズ進出

プロ野球・パ・リーグのクライマックスファイナルステージの第3戦が今日行われ、ソフトバンクが西武に2-1で勝ち、日本シリーズ進出を決めた。ソフトバンクは、前身のプレーオフがパ・リーグに導入されてから、シーズン1位やリーグ優勝をしながら、プレーオフ…

プロ野球・横浜、売却へ

プロ野球・横浜が、今までの筆頭株主であったTBSから、携帯向けゲームの制作会社DeNAに株式のほとんどが売却されることになり、それが12球団の実行委員会やオーナー会議で承認されれば、来年から「横浜DeNAベイスターズ」が発足することになる。その売却問題…

最近のJR北海道バスの車両

JR北海道バスに登場した日野ブルーリボンワンステ(移籍車両)。 この車両は、前に導入された車両とは違って、車内のいすがパイプいすになっている。 JR北海道バスの今年の新車・日野ブルーリボン2。前とは違い、長い車両になっている。

アイヌ中心の政党

先日ですが、アイヌを中心とした政党ができるというニュースがありました。アイヌ民族では、以前に国会議員になった人物もいましたが、アイヌ民族が独自に政党を作るのは初になります。この政党が国会の議席をとれるのかはまだわかりませんが、議席をとれる…

UDの大五郎

先日、側面に大五郎がある佐川急便のトラック(UDトラックス(旧日デ))を見ました。 UDのトラックで大五郎が載っている車両は、少なめだと思います。ナンバーが3ケタであったので、かつては本州方面にいた車両だったのではないでしょうか。前の楕円形のUD…