2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名馬の展示

昨日、札幌競馬場で、G1ホースの展示がありました。これらの馬は、現在乗馬として活躍しています。 2004年の菊花賞の勝ち馬・デルタブルース号です。 同じく2004年の安田記念の勝ち馬・ツルマルボーイ号です。

昨日の怪物くん

昨日、ドラマ「怪物くん」(日テレ系)を見ました。感想としては、今回登場したなぞの人物が結構なぞに満ちているように見えました。また、怪物くんが怪物王国に戻るのかどうかで悩んでいる様子も結構見ごたえがありました。

日ハムX阪神戦観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX阪神戦を見てきました。今回は、通常だと5000円する席に座りました。結構眺めがよかったです。 私が座った席からの眺めです。 試合は、2-4で敗れましたが、結構見ごたえのあった試合でした。 今日、札幌ドームに来ていた…

今月の藤子全集配本

昨日、藤子・F・不二雄大全集の今月配本を購入しました。 今月は、「ジャングル黒べえ」と「海の王子」3巻です。特に、「ジャングル黒べえ」は、特に読みたかった作品で、内容は良かったです。単行本初収録の作品が結構あってよかったですが、一部が原稿紛失…

ヤクルトの高田監督が辞任

プロ野球・ヤクルトの高田繁監督が、昨日で辞任した。おととしからヤクルトの監督を務め、昨年はチームをクライマックスに進出させていたが、契約最終年となる今年は成績は振るわず、交流戦は勝ち星なしの状態(今日もこの記事を書いている時点でリードされ…

日本ハム戦、雨天中止

今日の日本ハムX中日戦(富山)は、雨のため中止となった。これで、日本ハムは3戦連続で雨天中止となった。このことによって、試合は予備日程に組まれることになり、もしかすると明日の天気次第で金沢での試合が中止となれば(ラジオで現地の天気を聞いた限…

高性能携帯

先日まで札幌に来ていた弟が携帯を買い換えた。その買い換えた携帯が、ある意味ですごいものであった。 この携帯は、「Xperia」という新しいタイプの携帯で、「アンドロイド」という新しいOSを搭載していて、けっこう高機能のものである。私にとっては、見て…

修学旅行用列車

昨日撮影した修学旅行専用の臨時列車。 この車両は、函館運転所配属の列車で、昨年までは国鉄色塗装を中心に編成されていたが、この車両が廃車になったので、札幌から転属したキハ183-200番台やキハ182-400番台(元キハ182-500番台)が運用されている。 キハ…

昨日の怪物くん

昨日放送のドラマ「怪物くん」(日テレ系)を見ました。今回の感想としては、大野智氏が演じる怪物くんが得意の念力が使えず苦労している場面がけっこう笑えました。また、今回から松岡昌宏氏が演じるデモキンが登場しましたが、演技としてはよかったです。

昨日の「ヤンキー君とメガネちゃん」

昨日、ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」(TBS系)を何週間かぶりに見ました。今回の感想としては、仲里依紗女史が演じる足立花さんがけっこう活躍していて、自分の学校をアピールしようとけっこうがんばったと思いました。他の出演者たちも今回のテーマが…

新型エアロクィーン

中央バスに昨年登場した3列シートの新型エアロクィーン。 いつもだと、札幌〜網走間で運用されるが、この時は、釧路行で運用されていた。

琴光喜、野球賭博に関与か

http://sports.yahoo.co.jp/news/20100520-00000048-sph-spo.html 大相撲の大関・琴光喜ら数人が、野球賭博に関与している可能性があることがわかった。野球賭博は、違法なものであることから、場合によっては、厳しい処分になることも予想されている。一方…

口蹄疫

九州の宮崎県で、牛や豚などに口蹄疫が感染して、これが大きな問題となっている。今日の報道では、発生源から10?の範囲にいる牛や豚は全て処分し、20?の範囲にいる牛や豚は加工した上で、政府が買い上げるという。この問題は、3月に県内の水牛が口蹄疫に感染…

家の近くの桜

遅れましたが、家の近くの図書館で桜が咲いていました。 見事に咲いていました。

コンサドーレ号

昨日札幌〜室蘭間で運転されていた臨時特急「コンサドーレ号」です。 先頭車は、キハ183のスラントノーズ仕様で、編成は全て初期型のキハ182が入っていました。

怪物くんの感想

昨日放送された「怪物くん」(日テレ系)を見ました。今回の感想としては、ドラキュラ男が女性に迫ってくるのがけっこうよかったと思います。また、怪物くんが言い放っていた言葉もインパクトがありました。気になったのは、ヒロシくん役の子役の髪型が意外…

水戸黄門、新助さん格さん役が決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000032-sanspo-ent 時代劇「水戸黄門」(TBS系)で、助さん、格さん役の俳優が今回放送分で卒業することはここで伝えたが、今年の秋放送分(第42部)からの助さん役に東幹久氏、格さん役に的場浩司氏が選ばれ…

エルム観光の新型ガーラ

エルム観光バスの新型ガーラ。 このバスは、以前のカラーとは違ったカラーになっているが、所属していたブルーバスグループが解散したためである。

エアロキング

銀嶺バスに在籍している三菱エアロキング。 このバスは、排ガス形式KC-のエアロキングで、このタイプは、道内では初登場となった。

参院選に谷、中畑氏ら出馬

今年の参院選に、元巨人監督の堀内恒夫氏、元西武2軍監督の石井浩郎氏(歌手岡村孝子の元夫)、女優の三原じゅん子女史が自民党から、柔道選手でオリンピック金メダリストの谷亮子女史、元体操選手の池谷幸雄氏が民主党から、元巨人選手の中畑清氏、元衆院議…

W杯出場選手発表

昨日、サッカーW杯南アフリカ大会に出場する予定の選手が発表された。今回選ばれた選手には賛否両論あるが、予選リーグ突破できるように、がんばってもらいたい。今回の注目点は、経験豊富の川口選手(GK)が選ばれたことや、一部有望の選手が選ばれなかった…

桜の花

札幌の街中で桜が咲いたので、撮りました。 今年の桜は遅いようですが、長く咲いてほしいものです。

拓殖バスのエアロエース

拓殖バスに最近登場したエアロエース。 このバスは、3列独立シート、直結式のクーラーを採用している。このようなバスは、日本では初めてだと思う。

配給列車

今日の苗穂〜札幌運転所間の配給列車は、北斗星用の寝台車だった。 牽引されていたのは、オハネフ25-15であった。 車内。4人個室タイプとなっている。

競輪場上空の飛行機

函館競輪場に行って来た時に上空に飛行機が飛んでいたので撮りました。 この飛行機は、JALの飛行機です。最近のJALは色々と騒がれているので、無事に再建してもらいたいです。

日野セレガGT

最近北都交通に登場した日野セレガグランドシアター。 このタイプは、道内の某観光事業者にも導入されているが、この車両は、エアコンがサブエンジン式のため、本州の事業者から移籍した車両ではないかと思う。

三井アウトレット行き直通バス

札幌駅で見た三井アウトレットパーク北広島行き直行バス。 運用車両は、このあたりの路線を担当している営業所の車両ではなく、他の営業所の車両であった。 側面幕。 後方幕。 三井アウトレットのラッピングバス。

風景としての函館山の様子

函館山の写真です。 こちらは、北斗市内の海岸から撮影した函館山です。 この写真は、七飯町内の函館新道を走行中に撮影した函館山です。 それを見比べてみると、同じ山でも、けっこう違った感じで見えます。

函館競輪場を見ました

おととい、函館競輪場に行ってみました。 スタート前の選手たち。 選手たちが走っている様子。 着順提示版。 バンク。 競輪自体を見るのは初めてでしたが、けっこうおもしろかったです。

怪物くん感想

昨日放送されたドラマ「怪物くん」(日テレ系)を見ました。この感想としては、運動会で大野智氏が演じる怪物くんが一生懸命走っている場面がよかったです。