2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サミットラッピング

快速エアポートの一部の車両にある洞爺湖サミットのラッピング。今日、室蘭へ行くときに乗った快速エアポートの車両がこのラッピングであった。 洞爺湖サミットまで後もう少しである。色々と難題が待ちかまえているが、これらを解決へと向かうことができるの…

ほっともっと

今月に、「ほっかほっか亭」グループから独立した弁当チェーン「ほっともっと」。 私は、今日ほっともっとになっているはずのほっかほっか亭に行ってみたが、まだ「ほっかほっか亭」のままであった。一部が「ほっかほっか亭」として残っているようである。

銀嶺バスのツアーバス

偶然見た銀嶺バスが運行を担当する本州観光客向けのツアーバス「ANA旭山動物園号」。 こちらは、札幌200か2015(いすゞ+富士重)。ナンバーが新しいことから、移籍車もしくは転属した車両と思われる。 このバスは、「くま号」と呼ばれるラッピングバスに…

川田亜子アナが自殺

デザインが変わってからは初の書き込みなので、明るい話題で行こうと思っていたのですが、暗い話題となってしまいました。 元TBSのアナウンサーの川田亜子さんが、おととい、車中で練炭自殺しているのが見つかりました。私は最近、TVはほとんど見ていな…

DF200単機での走行

函館線・森林公園駅を通過するDF200ディーゼル機関車。いつもはコンテナ貨物を牽引するが、この日はなぜかDF200が1両だけであった。貨物がないのに、機関車だけが走っていくのは運用の関係なのか。 ※(15時57分追加) ブログのデザインを変えました。もうすぐ…

キハ283の新製時シート

この記事で話題にしたキハ283の新製当初のシート。 こちらは、タンチョウ柄のキハ283系の基本シート。 こちらのシートは上のものと形状は同じだが、柄がキハ281と同じタイプ(えんじ色)となっている。以前は、「スーパー北斗」のキハ283担当の便で運用され…

特急「とかち」のイレギュラー編成

GW中に見た特急「とかち」のキハ183のスラントノーズ&貫通式の編成。 帯広側の先頭であったキハ183-207。昨年10月のダイヤ改正前は、運用される機会が結構あったが、ダイヤ改正後は、貫通式の車両が先頭に立つことになったので、これが運用されたのは半年ぶ…

札幌ドームへ日ハム戦観戦

今日、札幌ドームへ日本ハムX中日戦を見てきました。試合は11-1で日本ハムが勝ちました。実は私の見た試合で、日本ハムが勝つのは昨年の2軍戦以来となり、私としてはうれしかったです。今日はその他にも目的があり、中日のマスコットキャラクターに会うこと…

キハ183の団体列車

今日札幌駅で見たキハ183の6両編成で運用された団体専用列車。 キハ183の国鉄色とキハ281が並んでいる。めったに見れない光景である。 電光表示。この日に運用された列車は、中学校の修学旅行で使われていた。 東側の先頭はキハ183-1、西側の先頭はキハ183-2…

プロ野球交流戦始まる

プロ野球の交流戦がおとといから始まりました。交流戦の初戦カードは、西武Xヤクルト戦をのぞいて、おととい、昨日と行われ、巨人が今まで勝てなかった千葉マリンでロッテに連勝したり(ロッテの方はけが人の続出で最下位に近い状態でしたので、当然といえ…

春ドラの仁義なき戦い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000016-maiall-ent 春の連ドラが各局でそろいましたが、視聴率では仲間由紀恵主演の「ごくせん」と木村拓哉主演の「CHANGE」と2強の争いになっています。その視聴率ですが、「ごくせん」が「CHANG…

サザンが無期限活動休止へ

昨日のニュースでかなり言っていましたが、人気バンドのサザンオールスターズが今年をもって活動を無期限休止することになりました。このバンドは結成以来、かなりの人気を誇ってきたバンドだけに、ファンは結構寂しい思いでしょうか。私はサザンの曲を何度…

「ペリカン便」が終了へ

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2008051801540.html 日本通運のシンボル宅配便であった「ペリカン便」が業務終了する見通しであることがわかった。それは郵便事業会社の「ゆうパック」への統合のためであるということになっている。先ほど述…

5両編成「とかち」

先日の札幌駅で見た5両編成の特急「とかち」。 先頭は、キハ183-1551(札幌側)、1553(帯広側)。 列車にかかっている「5号車」の表示板。 特急「とかち」は私が見る限りでは6〜7両編成が多いが、この日は閑散期であるのか、通常編成の5両編成となっていた。

札幌ドームで初のサッカー観戦

今日、札幌ドームへサッカーJ1の札幌X名古屋戦を見に行ってきた。札幌ドームへは野球の試合で行ってきたことは何度かあるが、サッカーの試合を見るのはこれが初めてであった。 サッカー場を屋内へ移した後のステージ。 札幌ドームの様子。野球の試合とは違…

「北斗星」との併走シーン

先日、帰りに乗った列車から撮影した併走する寝台特急「北斗星」。 B個室寝台車。 普通B寝台車。札幌側には、普通の開放式、函館側にはコンパーメント式の寝台が連結されている。 牽引するDD51機関車。 「北斗星」は、苗穂駅近くで私の乗った列車を追い抜…

711系に入っていた方向幕それぞれ

先日の札幌駅で撮影した711系に入っていた方向幕。 土曜・休日運休の江部乙〜岩見沢の普通列車の幕。方向が往復となっているが、岩見沢発江部乙行きは設定されていない。 小樽〜岩見沢の普通列車の往復幕。いつもは行き先が出るだけなので、そのような幕が出…

キハ183初期型の臨時列車

今朝の札幌駅で見たキハ183初期型の臨時集約列車。 東側の先頭は、キハ183-207、西側の先頭はキハ183-209であった。中間車は、キハ182-3、4、5、11の4両で、編成は6両編成であった。 側面幕は、「臨時」となっている。 編成の中には、赤シートに更新された車…

毎日新聞、北海道での夕刊廃止

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_mainichi2__20080513_3/story/080513jijiX439/ http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_mainichi2__20080513_3/story/20080513jcast2008220046/ 毎日新聞が今年8月末をもって北海道での夕刊を廃…

めったに見れない・・・・

今日静内から帰る途中の車内から撮影した道南バスの鳩内行。 運用車両は次第に数を減らしている元神奈中のエアロスターK。日高地方の営業所には現在3台いる。今回は、その3台全部見ることができ、まだまだ現役での姿を見ることができたが、来年以降に廃車に…

マヤ34とDD51

今日札幌駅で見たマヤ34を牽引していたDD51。 マヤ34は、道内各地での検測が終わったので、配属先の札幌運転所に回送されていくのであろうか。

ポテトライナーの4列車

今年のGW中のポテトライナーに運用されていた札幌200か1535。 中央バス担当のポテトライナーにいつも運用される3列シートのハイデッカーが他の路線に入るので、多客の時期は4列シートのハイデッカーが運用されている。 前面幕(LED)は、「帯広・十勝川…

最近撮った中から・・・・

最近撮ったバスや鉄道の写真からいくつかを紹介する。 中央バスに登場した日野ハイブリッドノンステップバス。 中央バスに昨年に続いて登場の日デワンステ。 5両編成となった特急「旭山動物園号」。この記事と比べてみると、1号車の定員が減っている。下の写…

斉藤さん

今日は最近読んでいる注目のマンガを紹介します。私は最近、「斉藤さん」というマンガを読み始めました。「斉藤さん」は、今年1月から3月まで日本テレビ系の水曜日10痔枠のドラマとして放送され、番組の視聴率がこのクールでは健闘していました。私はドラマ…

旭川で撮った写真6

旭川電気軌道の観光型日野ブルーリボン。 この車両は元貸切であったのか、貸切の旧塗装といった感じとなっている。 こちらは、現行観光塗装の車両。 これらの車両は、新車で導入したらあり得ないナンバーなので、他社から移籍してきたのか、それとも一時的に…

旭川で撮った写真5

主に旭川地区で活躍するキハ150。 このカラーのキハ150は、主に富良野線で活躍している。 キハ150系の銘板は、ここにあった。(今までにキハ150を何回か見ているが、銘板がどこにあるのかはこの時までわからなかった。 方向幕、昔は結構見られた「マイタウン…

旭川で撮った写真4

旭川ナンバーでの最近登録の車両たち。 旭川電気軌道の日デノンステップ。 同じ旭川電気軌道の日野ポンチョ。 道北バスの日野7E(移籍車両)の市内線カラー。 こちらは郊外線用の車両(営業所の許可を得て撮影)。 最近登録された日野セレガの貸切(営業所の許可…

旭川で撮った写真3

旭川で撮った道北バスの復刻旧塗装。スポンサーが付いているので、一種のラッピング車となっている。 日デ7E(移籍車両)に、旧塗装が似合っている感じがする。移籍車両の三菱エアロスターKにも、それと同じタイプがある。 こちらは札幌駅で撮影した道北バス…

旭川で撮った写真2

旭川駅で撮ったキハ54。 見たのは、キハ54-529で、昔は急行「礼文」で運用されていたが、宗谷線急行の特急列車化によって急行としての運用をはずれ、現在は普通列車などで活躍している。撮影したのは、富良野線のホームで、ここに待機して、乗務員の休憩場所…

旭川で撮った写真1

今日、旭川で鉄道やバスの写真を何枚か撮ってきた。それを何回かに分けて紹介します。 今日紹介するのは、旭川電気軌道の「旭山動物園号」というラッピングバス。旭川駅〜旭山動物園間の路線バスに運用されるラッピング車で、三菱と日野の2台がある。