2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ版ドラえもん

コンビニ版ドラえもんの最新刊が着きました。本当にいい作品ばっかりでうれしいです。なお、この本のシリーズの巻末には、SF短編がありましたが、今月発売の物が最後のようでした。 ドラえもん 252 しずちゃん大好き? 編: マイ・ファースト・ビッグ (My Firs…

日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズが始まった。2戦目を終えて、1勝1敗となっている。明日からは甲子園で行われているが、どうなるのであろうか。

どうする家康 41回

大河ドラマ「どうする家康」41回を見ました。内容は、良かったです。

泥濘の食卓 2回

ドラマ「泥濘の食卓」2回を見ました。内容は、良かったです。

水戸黄門4部

BSで、水戸黄門の4部が放送されている。結構面白い内容であった。

プロ野球ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議が行われた。いろんな選手が指名された。本当に結果が出るのは来年以降だが、頑張ってもらいたい。

パリピ孔明 5回

ドラマ「パリピ孔明」5回を見ました。内容は、良かったです。

もう疲れた

もう疲れた。書くこともありません(後で変更する場合もあります)。

日本シリーズは関西決戦に

先日まで行われていたプロ野球のクライマックスシリーズのファイナルはセが阪神、パがオリックスがそれぞれ勝ち進み、日本シリーズは関西のチームによる決戦となった。どういう展開になるのであろうか。

どうする家康 40回

今日、大河ドラマ「どうする家康」40回を見ました。内容は、良かったです。

泥濘の食卓 1回

ドラマ「泥濘の食卓」1回を見ました。内容は、主演の齋藤京子さんが面白い感じがしました。

関口宏氏、サンデーモーニングを来年で降板

関口宏氏が、長寿情報番組の「サンデーモーニング」を来年春で降板することになった。今回のことは残念のことに思うが、高齢などもあって降板したようである。降板後は、どういう番組になるのであろうか。

クライマックスシリーズファイナル

プロ野球のクライマックスのファイナルステージが、昨日から始まった。どこのチームが、日本シリーズに出るのかが注目だ。

パリピ孔明 4回

ドラマ「パリピ孔明」4回を見ました。内容は、良かったです。

谷村新司さん死去

歌手の谷村新司さんが死去していたことが分かった。本当にいろんな曲を生んできた歌手でした。ご冥福を祈ります。

来年度のJRA日程

来年度のJRA日程が発表された。それによると、4月以降の阪神開催が競馬場の工事の為、日程が他の競馬場に配分される形となって、また変則開催のような形となる。気になったことについては秋華賞週の開催が3場開催による3日間の変則開催となったことである。…

どうする家康 39回

大河ドラマ「どうする家康」39回を見ました。内容は良かったです。

プロ野球クライマックスシリーズ

プロ野球のクライマックスシリーズが今日から始まった。果たして、どのチームがファイナルステージに行くことができるのか。注目である。

ラグビーワールドカップ

フランスで行われたラグビーのワールドカップを戦った日本代表が帰国した。次の大会の出場権も手に入れたので、本当に良かったと思う。

藤井八冠誕生

将棋で藤井竜王が、将棋タイトルの八冠を達成した。どこまで勢いが続くのであろうか、

パリピ孔明 3回

ドラマ「パリピ孔明」3回を見ました。内容は、良かったです。

木下大サーカス

今日、木下大サーカスを見てきました。前に行ってきた時よりも、内容が充実していました。

あのちゃんの競馬番組

ミュージシャン・タレントのあのちゃんの競馬番組が始まりました。結構いい内容で、面白かったです。ただ、残念なのが、TVerなどよる見逃し配信がないことです。関西などでやっている同じタイプの番組である「うまんchu」は見逃し配信があるようなので、この…

どうする家康 38回

大河ドラマ「どうする家康」38回を見ました。内容は、良かったです。

クラウンスポーツ

トヨタの高級車・クラウンにスポーツと呼ばれるハッチバックモデルが出た。昨年発売された車種がクロスオーバーで、その後はセダンやエステートと呼ばれるワゴンの発売が予定されている。このクラウンらしくないスポーツと呼ばれるハッチバックはどのくらい…

日ハム最終戦

プロ野球・日本ハムが最終戦を行った。最終的な順位は最下位であったが、新球場・エスコンフィールド北海道のもとで新戦力が頑張った。

巨人・原監督が辞任

プロ野球・巨人の原監督が辞任した。本当にお疲れ様でした。

パリピ孔明 2回

ドラマ「パリピ孔明」2回を見ました。内容は、おもしろかったし、良かったです。

ジャニーズ事務所が名称変更へ

ジャニーズ事務所が昨日の会見で、事務所名の変更、性加害の被害者の救済などを発表した。所属のタレントなどは今後どうなっていくのであろうか。

大谷選手、ホームラン王に

アメリカ・大リーグで、大谷選手がホームラン王になった。大谷選手は日本のパ・リーグのホームラン最多数(26本)よりも多い44本打っているから、本当にすごいことだ。