2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロコーチの疫病神?

TV局では続々と新ドラマが始まっているが、金曜に放送されている「クロコーチ」(TBS系)では、2つのことが番組のスタッフを困らせているのである。1つ目は、今日一部で報道されていたが、出演していた女優の香椎由宇女史が妊娠して、そのために降板すること…

元巨人監督・川上氏が死去

巨人で選手や監督として活躍し、戦後復興期のプロ野球を支えた元巨人監督で野球解説者の川上哲治氏がおととい、死去していたことがわかった。川上氏については現役時代や監督の頃は知っていないが、川上氏が作った多くのことが今日の日本プロ野球を作ったと…

今月の藤子全集

昨日、今月の藤子・F・不二雄全集の配本「スーパー=キャッティ」を購入しました。この本は、マンガではなく絵物語の形式で収められています。見た感想は、この作品にはいつもとは違う感覚があったように感じました。藤子・F・不二雄大全集 スーパー=キャッ…

日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズは、おとといから始まり、初戦は巨人が、2戦目は楽天がそれぞれ勝ち、1勝1敗となった。予想通りのように見えるが、明日からは東京ドームでの3連戦で、巨人はそこでの勝率がいいので、もしかすると、3連勝で巨人が日本一になる可能性が…

ノーザンホースパーク

今日、ノーザンホースパークに行ってきました。そこで、重賞を勝った馬たちに会いました。 フサイチホウオーです。ウオッカが勝利したダービーの1番人気でした。 デルタブルースです。 フォゲッタブルです。名馬エアグルーヴの子です。 インティライミです。…

ラッピングタクシーその2

町中で見たプリウスのキャラクターラッピングタクシーです。 このタクシーは、正確には、「痛タクシー」と言うみたいです。

みのもんた、朝ズバッなど降板

人気司会者のみのもんた氏は、次男の逮捕を受けて「朝ズバッ」、「サタデーずばっと」(共にTBS系)出演を自粛していたが、今日、この番組を降板することが正式に決まった。それはそれでいいと思うが、他の2番組への出演は続くが、その番組の方でもスポンサ…

ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議が、今日行われ、注目の桐光学園・松井投手には5球団が1位で指名し、クジ引きの末、楽天が交渉権を獲得した。3球団競合の九州共立・大瀬良投手は広島が、巨人とロッテが競合した東京ガス・石川投手はロッテが、それぞれ交渉権を獲得し…

日本シリーズ

プロ野球・日本シリーズの対戦が、巨人X楽天となった。果たして、どのチームが日本一になるのかにも注目したい。また、日本シリーズで、今シーズン負けなしの楽天・田中投手がどのような投球を見せるのかにも注目である。

笑っていいとも、ついに終了

フジ系のお昼の番組「笑っていいとも」が、来年3月で終了することになった。1982年にスタートし、「テレホンショッキング」などのいろんな人気コーナーを生み出し、昼の視聴率でもトップに長らく君臨するなど、フジ系の人気番組として続いてきたが、ここ最近…

プロ野球新コミッショナーの人選

プロ野球の臨時オーナー会議が今日行われ、統一球問題で辞任した加藤コミッショナーの後任は、両リーグから2人ずつの4人による選考委員会で決めることになった。それを巡っては、セ・パの間に深い溝ができていて、人選は難航も予想される。私としては、コミ…

新型ラティオのタクシー

町中で見た新型ラティオの個人タクシーです。 新型のラティオは、生産拠点が海外になったことで、4WDが廃止され、2WDのみになっていますが、この個人タクシーでは、運転手の好みかどうかはわかりませんが、なぜかラティオになったようです。

AKB49 16巻

今日、マンガ「AKB49」の最新刊・16巻を購入しました。 (詳しくは後ほど)AKB49~恋愛禁止条例~(16) (講談社コミックス)作者: 宮島礼吏,元麻布ファクトリー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

紅白の司会、決まる

今年のNHK紅白の司会が、ジャニーズの人気グループ嵐と大河「八重の桜」の主役を演じた綾瀬はるか女史になった。嵐の方は、数年連続して司会を務めているので貫禄も付いてきているので十分であるが、一方の綾瀬の方は大河の視聴率が今ひとつであったことから…

サンプルカー

あつまバスの元はサンプルカーだったRMです。 この車は、サンプルカーの名残を残しています。

アビスパ、経営危機に

サッカーJ2のアビスパ福岡が経営危機になっていることがわかった。報道によると、運営資金が多く不足していたり、営業収入が予想よりも少なかったということが今回の経営危機につながったという。その背景としては、観客数の減少などがある。また、Jリーグは…

西武・渡辺監督辞任

プロ野球・西武の渡辺監督が、5年連続でリーグ優勝を逃した責任をとって、辞職することになった。来年の監督には、潮崎2軍監督や球団OBの伊原氏などが上がっているが、それよりもOBで監督にふさわしい人を他球団に取られている。草創期に活躍した森繁和氏は…

CSファーストステージ

プロ野球・クライマックスシリーズのファーストステージが終わった。結果は、セ・リーグが広島、パ・リーグがロッテと、レギュラーシーズン3位のチームがファイナルステージへと進んだ。ロッテは、レギュラーシーズン終盤までは2位であったので、当然だと思…

移籍車両速報

道南バスに、エルガとエルガミオの移籍車両が登場しました。 (画像は後ほど) エルガは市内線で、エルガミオは、郊外線で運用されているようです。

733系電車最新型

今日、室蘭へ行ってきた際に、733系電車の最新型に乗りました。 幕は、白黒のLEDになっていました。

テレビ局のラッピング市電

テレビ局のラッピングの市電です。 この市電は古い車両ですが、テレビ局のラッピングがよくあっている感じがします。

新しい車

今日、自宅の新しい車(ホンダフィット)が来ました。 この車は、5ドアハッチバックです。 この車の後席は、真ん中にある大きな突起がありません。

中日新監督に谷繁選手

プロ野球・中日の新監督に、谷繁選手が就任することになった。谷繁選手は、25年間の選手生活の中で、在籍した横浜、中日の投手陣をリードするなどして、投手陣の底上げに貢献し、5回のリーグ優勝、2回の日本一を経験している。また、今年は、史上最年長で200…

セ・リーグ、公式戦打ち切り検討へ

プロ野球のセ・リーグが、順位決定後の公式戦(消化試合)を打ち切る可能性があることがわかった。リーグ内部では、やっても意味のない試合はやる必要はないという考えがある。セ・リーグのアグリーメントでも、公式戦の打ち切りについて書かれていて、過去…

凱旋門賞

競馬の凱旋門賞が昨日行われ、日本馬で出走したオルフェーブルは2着、キズナは4着となり、日本競馬悲願の凱旋門賞の勝利はならなかった。もし熱発で回避したノヴェリストが出走していれば、相当強敵であったので、成績は今回の順位よりは落ちていた可能性が…

日本ハム、最下位に

今日で、今シーズンの日本ハムの全試合が終了した。成績は、64勝78敗2引き分けの最下位となり、昨年の優勝チームが最下位になったのはパ・リーグでは32年ぶりのことになった。その要因としては、いくつか考えられるが、北海道移転後の日本ハムは、投打のバラ…

今年最後の野球観戦

今日、札幌ドームでの日本ハムXソフトバンク戦を見てきました。試合は、0-3で負けましたが、ファイナルシリーズということで、入場時にはバンダナが配布され、もらうことができました。また、390円で販売されたメニューも食べましたが、どれも結構おいしかっ…

バレンティン、60号ホームラン

プロ野球・ヤクルトのバレンティン選手が、今日の阪神戦で、日本初となる60号ホームランを放った。バレンティンは、56号を打って以降、ホームラン数の日本記録を更新していて、今日60号の大台を達成した。これだけホームランを打つことは、体力や気力が必要…

侍ジャパン次期監督に小久保氏

野球日本代表(侍ジャパン)の新監督に、元ソフトバンクの小久保氏が選ばれた。次期WBCまではまだ時間があるが、新監督の下で、侍ジャパンがどのように進化するのかが楽しみである。

楽天、田中が開幕23連勝

プロ野球・楽天の田中投手が、昨日の日本ハム戦で勝ち、開幕からの連勝は23、昨年からの連勝は27となった。投球が乱れていた回もあったが、優勝が決まってからもただがむしゃらに投げるのは、すばらしいことだと思った。次の登板でも勝ってもらいたい。