2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稲葉選手、2000本安打達成

日本ハム・稲葉選手が、おとといの対楽天戦で、通算2000本安打を達成した。プロ入りして17年、色々とあったが、このような大記録にたどり着いた。稲葉選手には、次なる目標を目指してがんばってもらいたい。

ルーラーシップ、香港G1制覇

競走馬・ルーラーシップ(牡5、西・角居厩舎)が、今日行われた香港のG1・クイーンエリザベス2世Cに勝って、10年ぶりとなる日本調教馬の香港G1優勝となった。この馬を担当する角居厩舎は、海外のG1にも多く挑戦していて、今回のも含めて5勝をあげている。今…

4月の藤子全集

今日、藤子・F・不二雄全集の今月配本を購入しました。今月購入したのは、「すすめロボケット」1巻、「ドラえもん」18巻の2冊です。「すすめロボケット」は、原稿が紛失していたこともあって、ほとんどが印刷物からの復刻でした。この作品は、小学館漫画賞を…

プラレールの急行利尻

1990年代に発売されたプラレールのJR北海道スペシャルセットについていたと思われる急行利尻です。 このプラレールは、実車を忠実に再現しています。ちなみに後方車と動力車は、キハ40モデルを使っています。 中間車は、寝台車両モデルを使っています。

小沢氏は政界を引退すべきだ

民主党・小沢元代表の政治献金規制法違反による裁判の判決が今日あり、小沢元代表に無罪の判決が言い渡された。小沢元代表の政界復帰に関しては賛否両論あるが、私としては、政界に復帰するよりはそのまま政界を引退した方がいいのではないかと思う。

ダルビッシュ対黒田

日本時間の今日、大リーグで日本人対決があった。ダルビッシュ投手が先発のレンジャーズと黒田投手が先発のヤンキースとの対戦であった。試合は、レンジャーズが2-0で勝った。レンジャーズのダルビッシュは9回1アウトまで投げたが、球数が119球と、大リーグ…

ドラえもんDVD回収

アニメ「ドラえもん」(テレ朝系)の初期作品を収録したDVD2作品に、当時の制作関係者が書いたイタズラ書きが入っていたことがわかり、それを回収し、それが入っていないものと交換することになった。そのイタズラ書きは明らかにされていないが、作品を見る…

平清盛ワースト更新

昨日放送されたNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が、11,3%(関東)であったことがわかった。ここ最近の大河の視聴率でワーストとなっていて、このような視聴率になったのも2回目(1回目は4月1日放送)である。背景としては裏番組で人気のスポーツ番組があった…

工事列車

今日、苗穂駅で、レールを運ぶ工事列車を見ました。 この列車は、DE15が、レールを積んだ貨車を牽引していました。どこへ行くのかはわかりませんが、このような列車は初めて見ました。

2つの波を持つFM局が誕生

とあるニュースによると、大阪のFM局「FM802」(北海道にあるノースウェーブ(radiko非加盟局)と同じ系列)が、同じく大阪にある外国人向けのFM局「FM COCOLO」の経営を今月から引き受けた。放送法の改正で、1局あたり、4波までの所有が認められたので、今…

R381

日産のレーシングカー・R381です。 このレーシングカーは、1960年代〜1970年代に走っていて、世界の代表レースで優勝するなど、輝かしい功績があります。

ハイエースキャンピングカー

最近見たハイエースにキャンピングボデーを架装した車です。 この車は、前がハイエースのロングボデー仕様で、後ろは普通のキャンピングカーです。このような形の車は、日産の救急車が前は初代エルグランド、後ろが先代キャラバンというタイプでありました(…

現役力士が大河に出演

大相撲の幕内・豊真将関(錣山)が、NHK大河ドラマ「平清盛」に出演することになった。大河ドラマに大相撲の現役力士が登場するのは初めてのことで、6月に放送される。「平清盛」といえば、視聴率が低迷していて、はたしてこのようなてこ入れで、視聴率を伸…

門倉投手、北海道のアマチームへ

巨人、中日などで活躍してきた門倉投手が、北海道の社会人チーム「伊達聖ヶ丘病院」に入団することになった。昔は速球派でならし、2ケタ勝利をあげたこともあったが、ここ最近は不振で、今シーズンはプロの入団テストを受けたが、不合格となり、受け皿となる…

映画の中の車

映画「探偵はBARにいる」で使われた光岡ビュートです。 この車は、日産マーチをベースにした車です。 この車は、同じくマーチをベースにした日産フィガロです。こちらは、東京モーターショーに出品された車で、台数限定で販売されました。

TV番組のラッピングトラック

今日、市内に、TV番組「ひみつの嵐ちゃん」(TBS系)のラッピングトラックが走っていました。結構な人が集まっていて、写真を撮るのにも苦労しました。トラックは結構よかったです。

東京のバス

数年前に父が撮ったバスの写真です。 川崎鶴見臨港バスの三菱エアロバスです。 京浜急行バスの日野HRです。 東京空港交通のUDトラックス(旧日デ)+C-1です。

スペースランナー

JR北海道バスのUDトラックススペースランナーAです。 同じ事業者では、これと同じタイプの三菱エアロスターも導入されていますが、エアロスターは長尺タイプであるのに対し、写真のスペースランナーは標準尺が導入されています。

相撲界の乱

大相撲・花籠部屋(元関脇太寿山が花籠親方)が、次の夏場所限りで部屋を閉じることになった。部屋の経営難が理由であるが、ここ最近は親方が死去したり、弟子が減少したりしていて、それによって相撲部屋が減少していて、最大60近くあった相撲部屋は、今回…

ダルビッシュ、初登板で初勝利

大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ投手が、昨日(日本時間)のマリナーズ戦に登板し、5点を奪われながらも、大量得点を取った味方の援護があって、初登板で初勝利をあげた。先輩大リ−ガーのイチローには3安打を献上して、大リーグの洗礼を浴びたが、それ…

テレホンショキングに変化

老舗バラエティー番組「笑っていいとも!」(フジ系)の名物コーナー「テレホンショッキング」のお友達紹介が、以前は出演ゲストが友人や知人を紹介するというスタイルから、司会者のタモリが翌日のゲストを紹介するというスタイルになった。この「テレホン…

ひよこちゃんトレーラー

日清「チキンラーメン」のキャラクター「ひよこちゃん」をモチーフにしたトレーラーです。 このトレーラーは、ひよこちゃんジャパンツアーで全国各地をまわっていましたが、これが終わった後はどうなったのでしょうか。

北都交通カラー

北都交通カラーの三菱エアロクィーンといすゞガーラです。 これは、北都交通カラーですが、銀嶺バスのいすゞ新型ガーラです。北都交通が銀嶺バスの系列に入ってから、そのカラーで高速車が登場しています。 これは、北都交通の旧型三菱エアロクイーン(移籍…

朝刊配布に行ってきました

今日、先日の記事で紹介したマクドナルドの朝刊配布に行ってきました。この店舗で配られていた朝刊は、全国紙4紙、地方紙1紙の計5紙です。この日は仕事休みもあって、私が行った時点(9時半)でも配布されていました。それで私は全国紙の方をもらいました。…

いすゞ旧型トラック

佐川急便のいすゞ旧型トラックです。 この車両は、ギガシリーズになる前の大型トラックで、ナンバーからして、本州からの転属車と思われます。 側面のマークは、飛脚マークではなく、子供飛脚マーク(大五郎)でした。

メガソーラー

ニュースで、ソフトバンクが、苫小牧市内に、国内最大規模のメガソーラーを建設する計画を持っていることがわかったという。見ている限りでは、このメガソーラーは発生する電力も多く、国内はもとより世界最大の規模になるのではないかとも言われている。果…

神戸市営バス

一昨年撮影した神戸市営バスです。 普通の塗装は、この車両です。現在のワンステの塗装にも、これが使われています。 この塗装は、ノンステ仕様塗装です。

貸切運用の日野セレガR

JR北海道バスの高速用の日野セレガR(トイレ付)を見ましたが、いつもの運用ではありませんでした。 この時は、貸切で運用されていました。なぜこの車両で運用されていたのかはわかりませんが、貸切を頼んだ側の希望でそうなっただろうと思います。

そば処吉野家

昨日、吉野家が経営する「そば処吉野家」に行ってきました。その系統のお店は、本州にありますが、地元北海道では今年に1号店ができました。そこでは、えび天そばを注文しました。この店のそばは、自家製麺で、結構いいそばでした。えび天の方も、おいしかっ…

エイプリルフール

今日はエイプリルフールと言うことで、いくつかうそニュースを紹介します。 ・ラジオショッピングをやっている通販会社数社が、紹介者のハンドパワーによってお天気を変えることができるということを発表した。 ・東海道・山陽新幹線「のぞみ」、山陽・九州…