4月の藤子全集

今日、藤子・F・不二雄全集の今月配本を購入しました。今月購入したのは、「すすめロボケット」1巻、「ドラえもん」18巻の2冊です。「すすめロボケット」は、原稿が紛失していたこともあって、ほとんどが印刷物からの復刻でした。この作品は、小学館漫画賞を受賞した作品でありますが、なぜ作者が、賞を取った作品にもかかわらず、原稿自体を残さなかったのでしょうかと私は思いました(原稿を売却した可能性もありますが)。「ドラえもん」18巻は、今まで単行本に収録されていなかった3段組形態の作品が収録されていて、違和感がありました。また、この巻には、カラー原稿が再現されていて、結構よかったです。

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん (18)

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん (18)