2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のLCC、明日運行開始

日本国内初のLCCであるピーチエアラインが、明日から運行を始める。関西〜新千歳、福岡などに就航し、片道5000円を切るような値段を設定している(運行開始記念として、一部座席を250円の価格で設定していた)。このようなLCCが日本で成功するどうかにも注目…

AKB49 6巻

遅れましたが、先日、「AKB49」の6巻を購入しました。内容としては良かったです。 (後日追加する場合があります)AKB49~恋愛禁止条例~(6) (講談社コミックス)作者: 宮島礼吏,元麻布ファクトリー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/17メディア: コミッ…

今月の藤子F全集

今日発売された藤子・F・不二雄大全集を購入しました。今月は、「ドラえもん」17巻、「ウメ星デンカ」3巻、「中年スーパーマン佐江内氏」の3冊です。「ドラえもん」17巻は、結構いい内容の作品が多く、よかったです。「ウメ星デンカ」3巻は、内容は学年誌版…

飛脚マーク

佐川急便の旧型飛脚マークです。 2色塗装時代は、カラーの飛脚マークでしたが・・・・ ギャラクシーカラーになってからは、銀色の飛脚マークとなり、やがて運転手をイメージした新飛脚マークになります。

キューピットのたまご

今日放送された「キユーピー3分クッキング」(CBC制作)の料理の材料に、「キューピットのたまご」という商品がありました。この商品は、キユーピーの商品ですが、キユーピーやそのグループ企業で卵製品を作っているキユーピータマゴのホームページには、こ…

貸切運用の高速車

北紋バスの高速用三菱エアロバスです。 このバスは普通だと「流氷もんべつ号」で運用されますが、この日は貸切運用に入っていました。この車両の貸切運用は、以前にも見たことがあるので、今回が2回目です。この時期は流氷観光シーズンで、高速も2往復増発さ…

相撲協会、大幅な赤字に

相撲協会が、4年連続の赤字となって、今年はここ最近で最大となる約49億円の赤字になった。今までの赤字の額は相当な額になると見られていて、それによって相撲協会の公益財団法人への移行も厳しいものとなった。赤字をなくすためには、相撲協会自体の改革が…

未来の電気自動車

日産札幌ギャラリーで、東京モーターショーで展示されていた電気自動車(サンプルカー)の展示をやっています。 pivoです。最先端を行くような電気自動車です。 MIXIMです。スポーツカーのように見える電気自動車です。

少年の死刑確定

1999年に山口県で起きた母子殺人事件で、殺人の罪などに問われている当時の少年の死刑判決が確定した。これで、長く続いた裁判は終結した。私が思うのは、地裁ややり直し前の高裁の判決がなぜ無期懲役であったということである。少年の更生などを見据えてこ…

配給列車

今日の苗穂工場〜札幌運転所の配給列車は、列車が牽引されていました。 機関車は、DD51-1137でした。 牽引されていたのは、キハ282-109でした。

たま電気自動車

日産札幌ギャラリーに、日本の電気自動車の元祖というべき車「たま電気自動車」が展示されていました。 この車が製造されたのは、戦後間もない1947年です。そういう時勢に、電気自動車の開発に取り組んだ人は、結構立派だと思いました。

札幌モーターショー

今日、札幌モーターショーを見てきました。 これらの車は展示車の一部でありますが、その中には、電気自動車のレーシングカーやハイブリッドのスポーツカーなどもあって、結構そこまで環境を重視している車があると思いました。

Jリーグに改革は必要?

サッカー・Jリーグ開幕まで1ヶ月を切りましたが、特にJ2クラブでは貧富の格差が深刻で、チームの中には経営が苦しいところもあります。また、今季からJ2に昇格した町田では、ホームグランドの競技場の改築が開幕に間に合わないという事態となっています。Jリ…

C110スカイラインGTR

昨年、日産札幌ギャラリーで展示されていたスカイラインGTR(C110系)です。 このGTRはデビューしてまもなく、色々とあって、製造中止となり、生産台数はわずかな数しかありませんでした。そのため、スカイラインのファンにとっては貴重な存在になっているそ…

長渕剛ラッピングトラック

先日、長渕剛のCD発売のラッピングトラックを見ました。 このトラックは、側面に、長渕剛の新曲発売の宣伝が描かれています。

バス待合所

幌別本町のバス待合所です。 この塗ってある部分は、昔停車していた高速バスの時刻が書いてありました。 よく見ると、文字の部分が目で見えるように浮いています。 上記の2つの写真は、塗装が剥がれたりして、時刻が見えるようになっています。

大河「平清盛」13%台に

NHK大河ドラマ「平清盛」の昨日放送された第6話の視聴率が、13,3%(関東)12,2%(関西)と、15%を切ったことがわかった。平均視聴率も、16,6%(関東)と、20%を切っていて、やはり今回の大河ドラマは、起死回生の策を取らない限りは、このような状態が続くの…

ダルビッシュ落札金は親会社の損失補填へ

ダルビッシュ投手がレンジャーズに入団することになりましたが、それによって日本ハム球団に入った落札金の40億円が、親会社・日本ハムの損失の補填に使われることになりました。それが使われること自体はうれしいと思いますが、それ以外でも、球団にもいく…

R391

日産のレーシングカー・R391です。 このレーシングカーは、色々と活躍してきて、国内外で優勝しています。

ミスタードーナツ移動販売車

さっぽろ雪祭りの会場にあったミスタードーナツの移動販売車です。 この車両を撮影したのが雪祭り開幕前であったので、この店は営業していませんでしたが、このような移動販売車は初めて見ました。

札幌市電、ループ化

先日のニュースになるが、札幌市電が、ループ状の循環線になるという。今までは、西4丁目〜すすきの間の一方通行型の運行形態であったのが、西4丁目とすすきの間の駅前通に線路を敷くことによって、循環型のループ線となる。また、新型のノンステ型の車両も…

「ヒルナンデス!」視聴率トップに

昼のバラエティ番組「ヒルナンデス!」(日テレ系)の視聴率が、老舗番組「笑っていいとも!」の視聴率を抜いたという。この「ヒルナンデス!」という番組であるが、私は見ていないので、内容についてはわからないが、結構視聴率を出せるような企画があるだ…

氷像

さっぽろ雪祭りのすすきの会場の氷像です。 ドイツの建物の氷像です。 シーラカンスの氷像です。 氷像コンクールで優勝した作品です。

NHK中継車

NHK北海道の中型中継車です。 この中継車には、北海道の名所、NHKのマスコット・どーもくん、ななみちゃんが描かれています。

さっぽろ雪祭り

明日から、さっぽろ雪祭りが始まりますが、今日は休日だったこともあり、雪像を見ようと結構人が来ていました。 会津にある鶴ヶ城の雪像です。 人気キャラクター・トリコ、ワンピースの雪像です。 タージマ・ハールの雪像です。 海にいる動物たちの雪像です。…

キハ183初期型

先日、苗穂の運転所にいたキハ183初期型です。 この編成は、先頭車が両方ともキハ183の初期型、グリーン車のない6両編成でした。どこで運用されていたのかはわかりませんが、臨時運用だったかもしれません。

セ・リーグ、予告先発導入へ

プロ野球のセ・リーグは、今シーズンから、予告先発を行うことになりそうです。予告先発は、パ・リーグでは実施されていますが、セ・リーグでは一部試合で予告先発を実施していた時期もありましたが、今はやっていません。それは理事会を経て予告先発が実施…

JNN中継車

HBCのテレビ中継車です。 この中継車は、JNNの中継車(いすゞエルフ?)で、主にニュース中継などで使われるのですが、この時はどこに行ったのでしょうか。この車両は、最近の車両のようです。

プロ野球キャンプ始まる

今日からプロ野球のキャンプが始まった。セ・パ併せて12球団が宮崎、沖縄で、今シーズンのために練習などを約1ヶ月かけて行います。果たして、このキャンプで良い成果が出るチームはどのチームになるのでしょうか。