2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レーシングカー2

日産札幌ギャラリーで展示されていた昔のレーシングカーです。 ブルーバードのレーシングカーです。私はこの車のミニカーを持っていたこともあります。 スカイラインのレーシングカーです。自家用タイプとは違い、ライトがありません。 スカイラインR32のレ…

相撲協会理事選

相撲協会の理事選が今日行われた。今回は、定員の10人に対して12人が立候補し、前回に続く投票形式の選挙となった。そのうちの伊勢ヶ浜親方(元横綱旭富士)1人が辞退したものの、締切後であったので認められず、12人による選挙となり、落選した前記の伊勢ヶ…

今昔のレーシングカー

札幌の日産ギャラリーで、日産のレーシングカーの展示をやっています。 これは、R382で、1969年に走っていたレーシングカーです。色などがシンプルです。 最近のレーシングカー、GT-Rです。走りを意識したスタイルとなっています。

東海表記で絶版に

韓国の鉄道の旅を題材とした観光ブックの中で、日本海が、東海と表記されていて、これに対する苦情があったことから、発行した出版社はこの本を絶版にして、回収することになった。この本は、韓国鉄道庁の資料も参考にしていて、その韓国の方では、日本海の…

今月の藤子全集

今日発売された藤子・F・不二雄大全集を購入しました。今月は、「モジャ公」、「新オバケのQ太郎 2巻」の2冊です。「モジャ公」は、幼年版を含む単行本に未収録の作品や加筆前の作品も収録されていて、まさに「完全版」という感じで、結構楽しめました。「新…

パ・リーグ詳細日程発表

プロ野球のパ・リーグの詳細日程が発表された。日本ハム関連では、下記の通りとなった。 ・開幕シリーズ(対西武)は、3月30日がナイター、31日、4月1日がデーゲーム ・4月14日(土)の対楽天戦は、ナイターで実施(土曜日のホームゲームのナイターは、3試合…

高砂親方が不祥事

大相撲の高砂親方(元大関朝潮)が、監察委員としての業務中に漫画を読んでいたとして、相撲協会から注意を受けた。高砂親方は、かつては理事を務め、いつかは理事長になるのではないかといわれていたが、元横綱朝青龍が起こした不祥事によって地位を追われ…

ダルビッシュ退団会見

大リーグ・レンジャーズへの移籍が決まった元日本ハム・ダルビッシュ投手が、今日、札幌ドームで退団会見をした。私も行ってみたかったが、いろいろあって行けなかった。TVによると、ドームには開場前に400人の行列ができ、この会見を見た観客は7500人と、結…

じょうてつの移籍車両

今日、じょうてつバスに最近登場したとみられる移籍車両(UDトラックス(旧日デ)+7E)を見ました。 この車両は、系列のバス会社からの移籍車両と思われます。同じ会社からの移籍車両は、三菱エアロスターや日野ブルーリボンがありますが、UDトラックス(旧…

いすゞガーラのポテトライナー

大谷地バスターミナルで見たポテトライナーです。 このバスは、いつもですと、3列シートのハイデッカーで運用されますが、この日は多客期であったこともあり、4列シートのハイデッカー(いすゞガーラ)で運用されていました。

把瑠都が優勝

大相撲初場所は、千秋楽を待たずにして大関把瑠都が優勝を決めた。期待されていた横綱白鵬、新大関稀勢の里、大関2場所目の琴奨菊が期待はずれだった一方で、ただ1人、全勝を続けて、優勝を決めた。それによって、来場所は横綱昇進がかかるが、できれば先述…

フジテレビ、F1中継取りやめ

フジテレビが、今年のF1の地上波中継を行わないことになった。今まで地上波で行ってきた中継を、BSフジに完全移行するため、取りやめたという。今年の日本グランプリに関しても、地上波での中継はしない方針で、これで、長い歴史があるF1の地上波中継は姿を…

ダルビッシュ、レンジャーズ入団

プロ野球・日本ハムのダルビッシュ投手が、アメリカ・大リーグのレンジャーズに入団することになった。年俸総額は松坂よりも高く、その松坂以上にダルビッシュが評価されていることがわかる。ケガのないように、大リーグで長くプレーできるようにがんばって…

歩車分離信号

昨日の新聞に、歩車分離信号に関する記事がありました。それによると、歩行者と車の信号を分離することによって事故が減るという利点がある一方で、歩くのに時間がかかる高齢者が信号の時間内に歩ききれないという難点があるなど、問題点が書かれていました…

ハドソン、コナミと合併へ

ハドソンが、3月1日付でコナミに吸収合併されることになった。ハドソンは、かつては札幌に本社があり、桃太郎電鉄やボンバーマン、高橋名人の冒険島などが有名であった。ここ最近は、ゲームソフト事業から撤退し、コナミ子会社として携帯向けコンテンツを中…

大相撲初場所

大相撲夏場所は、中日が終わり、全勝が白鵬、把瑠都の2力士、1敗で稀勢の里、琴欧州の2大関がおっかける展開となっている。特に白鵬は、中日ストレート勝ち越しで6場所連続となって、41年ぶりとなる最多タイ記録となった。果たして、白鵬を止める力士は現れ…

野田改造内閣発足

おととい、野田改造内閣が発足した。一部の閣僚を入れ替えた他は、ほとんど内閣発足時と同じで、ラインナップとしては新鮮みに欠ける物であった。それを裏付けるように、支持率は改造内閣発足前と変わらず、所によっては下がっている。それを打開するために…

礼文島PRバス

宗谷バスの礼文島観光PRのラッピングバスです。 このバスには、礼文島の観光名所などがラッピングされていて、結構いい雰囲気を出しています。

札幌ばんけいのニューエアロスター

円山公園駅のバスターミナルで見た札幌ばんけいの三菱ニューエアロスターです。 ばんけい観光バス時代の路線バスは、緑一色の車両でしたが、札幌ばんけいに社名変更してからの車両は、塗装のバリエーションに富んでいています。この車両の塗装は、前事業者時…

地下鉄車両の案内画面

先日、ジャンプ大会に行ったときに地下鉄に乗りましたが、駅案内が液晶画面表示になっている車両に乗りました。 乗り換え案内です。 行き先案内です。 車両と駅構内の案内です。 この車両は、2009年製の最新車両でした。

大河平清盛初回20%割れ

松山ケンイチ氏が主演のNHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が、17,3%(関東)、18,8%(関西)であったことがわかった。大河ドラマは、人気もあって、高視聴率の番組も多いのだが、今回の「平清盛」は、視聴率では20%を切ってしまう結果となった。だが、こ…

トミカ博

今日、トミカ博を見てきました。展示は、とても良かったです。ただ一つ残念だったのは、限定商品は昨年販売されたのと同じものばかりであったことです。限定商品は、できれば、昔の商品の復刻とかを出してほしいと思います。

ジャンプ大会

今日、ジャンプ大会のあった大倉山競技場に行ってきました。 ジャンプ大会を見るのは初めてでしたが、結構面白かったです。また、道内のご当地キャラクターもいくつか来ていて、これらのキャラクターもよかったです。

C22バネット

某所にあったC22型バネットの廃車体です。 この形の車両は、私も好きでしたが、形式がなくなってからは20年以上経つので、町ではほとんど見かけなくなりました。

公開放送

今日、日高晤郎ショーの公開放送があって、STVホールに行ってきたのだが、いつもだと会場に入れるのだが、遅く来たこともあって、すぐに会場に入れず、会場に入れたのは1時間近くたってからであった。経費削減があったのか、入場の時にもらえる商品も、少な…

佐川の缶コーヒー

この缶コーヒー、一見すると普通の普通の缶コーヒーですが、 この缶コーヒーの後ろの販売者名が、「佐川アドバンス」となっています。佐川アドバンスは、佐川急便の系列会社で、いろんな事業を行っていますが、飲み物の販売をしていることは以外にも知られて…

紅白視聴率

大晦日に行われたNHK紅白の視聴率であるが、番組自体としての平均が前半35,2%、後半41,6%と前年を下回ったが、後半の視聴率は話題のドラマ「家政婦のミタ」(日テレ系)の最終回の視聴率を上回った。民放は、日テレ系の番組が前年より視聴率を上げたものの、…

静内へ

今日、静内の方に行ってきました。結構良かったです。 近くの川にいた白鳥です。 私が住んでいたころからあるスーパーです。結構古い建物ですが、いい店舗でした。

星取り人生

かつて雑誌「大相撲」(読売新聞社刊、2010年に休刊、休刊時の記事はこちらに掲載)に連載されていた漫画に、「星取り人生」という作品があります。この作者は、服部みちを氏で、この人物は、ネットの百科事典のウイキペディアにも記事がなく、どういう人で…

日本ハムの優勝の歩み

日本ハムの昨年の最終戦シリーズで展示されていた優勝カップやフラッグです。 今年こそは、栗山新監督の下でこのような優勝カップやフラッグを獲ってほしいと思いますが、主力投手のダルビッシュが大リーグに移籍となり、また、主力クラスでけが人がキャンプ…