2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三賞制度を考える

現在発売されている雑誌「相撲」(ベースボール・マガジン社)7月号に、下家義久氏(10代目井筒(元鶴ヶ嶺、戦前から戦後に活躍した力士)の子息)の三賞制度に関する文章がありました。この文章では、最近の三賞制度に関する考えや、過去の三賞についてやか…

シルバーエイト

今日、苫小牧〜八戸間を結ぶフェリー「シルバーエイト」の一般公開があったので、行きました。 船内の客室は、結構ジャンルに富んでいて、いい感じでした。 船内にある自動販売機、レストランです。

八戸三社祭の山車

札幌駅で展示されていた八戸三社祭の山車の模型です。 山車の模型です。 山車に描かれていた西遊記の様子です。

今月の藤子全集

今日、藤子・F・不二雄全集の今月配本の「山びこ剣士」を購入しました。(詳しくは後ほど)藤子・F・不二雄大全集 山びこ剣士/竹光一刀流ほか作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/06/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) …

C22バネットバン

C22バネットバンです。 この車は、生産終了から20年以上は経過していますが、手入れなどがいいのかどうかはわかりませんが、まだまだ現役のようです。

辛坊氏のヨット冒険

先日の話になるが、フリーアナ(と言うよりは私は評論家の方がいいと思うが)の辛坊治郎氏が、盲目のセーラーと共に行っていたヨット冒険の途中でヨットがなんだかの事情で壊れ、救助されるというニュースがあった。今回の件は、救助されて良かったものの、…

北都交通の7S

北都交通のUDトラックス(旧日デ)+7Sです。 以前は、このようなタイプは存在しませんでしたが、移籍車両で何台か登場するようになりました。

富士山、世界文化遺産に

日本一高い山の富士山が、世界文化遺産に認定された。富士山の山麓には、ゴミが散乱しているところが多く、そのことが世界文化遺産認定を困難にしていたが、周辺でのゴミ捨ての全面禁止、捨てられたゴミの除去などを行ったりして、今回の認定にこぎつけた。…

輸送自転車

佐川急便の輸送自転車です。 宅配便業者で、このような輸送自転車を初めて見ました。

明日からSAPICA、市電、バスで利用開始

明日から、札幌市営地下鉄のICカード「SAPICA」が、市電、バス3社(北海道中央、じょうてつ、JR北海道バス)で使えるようになります。さらに、地下鉄、先述の市電、バス3社では、他にもJR北海道のICカード「kitaca」を初めとした全国の交通系ICカード10種類…

サッカーコンフェデ杯

ブラジルで行われたサッカーのコンフェデレーションカップの日本Xイタリア戦が日本時間の今朝行われ、日本はイタリアに、3-4で敗れ、ブラジル戦に続く連敗で、予選での敗退となった。前半はリードしていたが、後半は守備の乱れなどもあって、逆転された。こ…

ドリーミント新塗装

北海道北見バスのドリーミント新塗装の日野セレガRです。 この車両は、以前はマーキュリーカラーでしたが、東急系を離れたので、このような新塗装になりました。ドリーミントの車両は最近廃車する車両を除いて、このカラーに更新されています。

二刀流試合

今日の広島X日本ハム戦で、打者と野手の二刀流に挑戦している大谷選手が先発で、さらに打者としてもバッターボックスに立ちました。結果は、投手では4回3失点と、投手としての結果はもう1つでしたが、打者としては、勝利打点を上げるなど、活躍しました。今…

太ももの痛み

右足の太ももの裏が昨日あたりから痛くなっている。おととい、昨日と相当歩いたのが原因だと思うが、そのようなことで、使っていない筋肉を使っているのが痛みの元であると見られるが、いつも歩いている私の足で使っていない筋肉はないはずである。早く収ま…

A1201系

札幌市電の最新車・A1201系を撮影しました。 この車両は、札幌市電では初のノンステップタイプで、今までの車両と比べると長さが長いです。

ペルソナ

1980年代後半から1990年代前半にあったマツダの4ドアハードトップ・ペルソナです。 この車は、一番遅くに製造された車でも20年以上経過しいているので、町ではほとんど見かけません。このような車は貴重だと思うので、一日でも長く走ってほしいです。 ↑この…

スマートフォンが普及

スマートフォンの昨年末における世帯保有率が49,5%と、世帯の半分近くでスマートフォンを保有していることがわかった。スマートフォンは、いろいろと便利ではあるが、一方では、携帯料金が多くかかったり、操作が難しいといったデメリットもある。私の職場で…

都営バス、24時間運行開始

東京都交通局が、今年12月から、渋谷〜六本木間を週末(金曜日から土曜日にかけて)に24時間試験運行することを発表した。この路線に人がどのくらい乗るのかは未知数であるが、状況によっては24時間運行路線が拡大されることにもなるので、この試験運行が大…

野球の球

プロ野球の公式球が、昨年使われていた低反発球から、今年は一昨年まで使われていたいわゆる「飛ぶボール」になっていたことがわかった。今年は昨年と比べてホームランの数が多くなっていて、球が変わっているという疑惑はあったが、今回のことで、それが立…

日野ブルリワンステの移籍車

中央バスに登場した移籍車両の日野ブルーリボンワンステです。 この車両は、中扉が4枚折戸になっていて、このようなたぐいは、以前にも投入されていますが、この車両は、長さが今まで登場した一部の車両よりも長いです。

キハ183臨時修学旅行列車

昨日見たキハ183の修学旅行の臨時列車です。 函館側の先頭は、キハ183-220でした。 札幌側の先頭は、キハ183-215でした。ちなみに中間車は、キハ182-22、31、41、44で、両先頭車を含めて6両編成でした。

AKB選抜総選挙

AKB48の選抜総選挙が昨日開票され、1位はHKT48の指原莉乃女史で、有力となっていた大島優子女史は2位、渡辺麻友女史は3位であった。一方で、SKE48の両松井がいわゆる「神7」入りするなど、AKB自体の勢力図が大きく変わった。今後はこれらの新興勢力によってA…

牧場へ

今日、静内に行ってきた時に、新冠のビッグレッドファーム、静内の新和牧場へ馬を見てきました。両方ともに、結構良かったです。 ビッグレッドファームにいた種牡馬たちです。上からステイゴールド、アイムハヴアナザー、コンデュイット、ハイアーゲームです…

明治神宮のお守り

某社のタクシーに貼ってあった明治神宮のお守りです。 このタクシーの車両は、おそらく、前は都内のタクシー会社の車両であっただろうと思われます。

ライラックの花

遅れて満開となっているライラックの花です。 ライラック祭りには間に合いませんでしたが、場所によっては満開となっているところもあります。

古いカローラ

今日、町中で古いカローラを見ました。 そのカローラは、KE30/TE30系と見られています。今なおこの車が健在であることは、手入れがいいのでしょうか。

W杯予選日本Xオーストラリア戦

サッカーW杯予選の日本Xオーストラリア戦の詳細を書く予定です。結果は、1-1の引き分けに終わったが、日本はW杯への出場を決めた。試合は、結構いい内容であったが、先制点を許したことが今後への気がかりである。

アフリカ出身の関取

先日行われた大相撲名古屋場所の番付編成会議で、エジプト出身の大砂嵐(大嶽部屋)が、十両に昇進し、史上初のアフリカ出身の関取が誕生した。大砂嵐関は、昨年初土俵を踏んで、瞬く間に幕下まで行き、その幕下も3場所で通過して、晴れて関取となった。その…

道内屋外球場での初ナイター

今日の日本ハムX横浜戦は、旭川スタルヒン球場で行われるが、試合開始は18時で、札幌ドーム以外では初となる道内の屋外球場におけるナイター開催となった。今までは、道内におけるプロ野球公式戦は屋外照明がないこともあってデーゲームであった。札幌ドーム…

日ハム戦観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX中日戦を見てきました。試合は、日本ハムが7−3で勝って、先発の大谷選手は、プロ初勝利となりました。このような場面を見ることができて、良かったと思いました。