2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イースタン日程が発表

プロ野球の2軍戦イースタンリーグの日程が発表されました。ファイターズの2軍は、鎌ヶ谷での試合がメインですが、5月と8月に北海道での公式戦4試合があり、特に札幌ドームでの5月23日の試合は、同じ日に1軍のセ・パ交流戦もあり、昨年に続いての親子試合にな…

大相撲から大麻所持でまた逮捕者

大相撲の十両力士・若麒麟が大麻所持で逮捕されました。それまでは外国人だけであった大相撲の大麻問題が、日本人力士にも及んできました。今回のことは残念ですが、それを受けて協会はどのようなことをするのかが注目です。

札幌駅の電光表示更新2

この記事で伝えた札幌駅の列車電光表示。 こちらは改札前の電光表示。 これはホームの下にある電光表示。 新しくなったようで、以前よりは見えやすくなった。

パ・リーグ公式戦の詳細が発表

今年のプロ野球パ・リーグの公式戦日程が発表されました。これによると、ファイターズの公式戦は、4月3日〜5日の対楽天戦(ホームゲーム)初戦はナイター、2戦、3戦目がデーゲーム)から始まり、10月5日の対西武戦(ホームゲーム)まで試合が行われます。今…

やぶうち優先生、小学館漫画賞受賞

札幌在住の漫画家・やぶうち優先生が「ないしょのつぼみ」で今年の小学館漫画賞(児童部門)を受賞されました。これについては、私としてはうれしいと思っています。 ttp://www.shogakukan.co.jp/mangasho/ 他の受賞者は以下の通りです。 少年部門:「クロス…

中央バスの移籍ワンステップ

中央バスに最近登場した日野ワンステップ。 この車両は、ナンバーからして移籍車両で、自社発注のワンステと比べると、長さが短く、クーラーユニットが違っている。

朝青龍、5場所ぶりの優勝

大相撲初場所は、横綱の朝青龍が決定戦の末に5場所ぶりの23回目の優勝を決めた。今場所は満員御礼が数回出るなど、けっこう盛り上がりました。朝青龍が来場所以降もがんばってくれれば、毎場所盛り上がっていくと思います。

道北バスの3列シート

札幌駅で見た道北バスの3列シートタイプの日デスペースウィング。 この車両は、最近登場した移籍車両で、この日は流氷もんべつ号で運用されていた。前の事業者は、以前登場した日デ高速車と同じ事業者と見られる。 こちらは北紋バスに登場した三菱エアロクィ…

TVショッピング

九州の某大手通販会社がやっているTVショッピングを見る機会が時々あるのですが、それを地デジで見ると、その放送が普通のTV番組(一部除く)のように横長画面のハイビジョンで放送するタイプとTVのCMのように正方形の画面で普通に放送するタイプがあります…

バーベキューカー

苗穂駅のホームから見たバーベキューカー。 夜に撮影したので、見えにくいですが、バーベキューカーの様子がわかります。

走る男

アメリカのオバマ大統領が就任しました。このオバマ大統領になってほしいのは、政策のために世界中を走っていく大統領になってほしいことです。走っていくといえば、TV番組に「走る男」という番組があります。「走る男」といっても何の番組かどうかを知らな…

オープン戦詳細発表

プロ野球のオープン戦の詳細が発表された。 ファイターズ関連を見てみると、札幌ドームでの初試合となる3月4日、5日の試合(対ヤクルト)はナイター(6時試合開始)で行われ、札幌ドームでの14日、15日の試合(対中日)、28日、29日の試合(対横浜)はデーゲ…

輪島氏が大相撲中継の解説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090118-00000011-maip-spo 昨日のNHK大相撲中継に、元横綱・輪島(元花籠親方)氏がゲスト解説として出られたそうです。この輪島氏は角界を自らの借金問題でやめただけに、このような人が本場所にくるのは異例とあって…

ホーム案内表示

新しくなった札幌駅ホームの案内表示。 1〜8番ホームがこのようなものになっているが、9、10番ホームは従来のもののままである。

ガチャピンとムックの電車広告

私が乗っているJRの列車に、このような広告があります。ガチャピンとムックが朝ご飯を食べることが大事だと呼びかけている広告です。このキャラクターは、子供の頃にけっこう見ていたので、なじみがあります。

ED79電気機関車

今日、苗穂駅で見たED79とそれを牽引するDD51。 牽引していたのはJR貨物のDD51-1082。 DD51の脇を789系1000番台特急電車が通過。 牽引されていたED79-9。この電気機関車は、主に青函トンネルを走る寝台列車の牽引などに使われる。かつては快速海峡などで運用…

民放の中央競馬中継

民放TVでの中央競馬中継は、関東メインの中継と、関西メインの中継の2つがある。関東メインの中継は、「中央競馬ワイド中継」(関東地区の独立UHFで放送)、「ウイニング競馬」(TV東京、BSジャパン)、「みんなのケイバ」(フジ系、一部で放送しない局もあ…

トミカ博

昨日、トミカ博を見に行ってきました。内容は今までに発売されたトミカの他に、トミカオリジナルの車両などがあって、けっこう見応えのある内容でした。

あっという間に

今年もはや13日が過ぎた。今年が明けて元旦だと思ったら、もう成人の日も過ぎてしまって、13日となった。今年は、予防接種をしたのにインフルエンザにかかって休日当番病院へと行くことになり、数日で直ったものの、その後も咳が時々出たり、鼻水もあったり…

実家でも地デジ

今日、静内の実家の方へ行ってきたのだが、家のテレビで地デジが写るようになっていた。ここで地デジが始まったのは今年の1月であるから、このときから写るようになったらしい。すごくよかった。

もしドラマの制作者だったら

TV局では来週から新ドラマが続々とスタートしますが、私がもしこのドラマを作れる立場にいたら、以下の人を出してみようかとも思います。 長澤まさみ、溝端淳平、二宮和也、蒼井優、南沢奈央、三浦春馬、志田未来(書いた時点ではそうなっていますが、他の人…

福男選び

今日、兵庫の西宮神社で福男を選ぶ神事があったのですが、その1番福に選ばれた男性が、実は3番目に神社の神殿に着いていたそうです。それについて、神社の方では変えることができないといっていますが、それについて少し考えてもよかったように私は思います。

キハ182-31

昨年に函館運転所から札幌運転所に転属したキハ182-31。 側面窓にポリカ加工がされて車両更新をしたのだが、所属表記は以前の函ハコのままである。なお、更新工事の明記版もあるが、ずっと前のものである。 シートは以前はキハ283で使われていたものと同じタ…

札幌200か537

先日の高速ふらの号に運用されていた貸切車両の札幌200か537(いすゞ)。 この車両のバンパーは黒ではなく、白になっていて、この車両が貸切車両であることをよく表している。

キロハ182-4

札幌駅で見たキロハ182-4を牽引していたDD51。 キロハ182-4は、側面窓にポリカ加工が行われ、普通車部分のシートが新しくなった。ということはまだまだ使うということであろうか(この車両は1980年製)。

ラジオ局の年賀状

私の今年の年賀状10通のうち、4通をラジオの番組に出したのですが、その4通に対するラジオ局からの年賀状が全て来ました。ラジオ局の年賀状はこの番組に来た年賀状からの抽選となっているので、そのことからして、いいなあと思いました。

適合車両ステッカー

中央バスの車両に貼られていた自動車NOx・PM法適合車のステッカー。 普段だと、このステッカーは規制地域の車両に貼られているのが普通であるが、札幌のような規制地域外の車両にも貼られるようになった。

キハ183-104

函館線・森林公園駅で撮影したキハ183-104。 キハ183-104を側面から撮影。 列車が走っていく様子。

DF200牽引貨物

家の近くで撮影したDF200牽引の貨物列車。 この長さからして、結構な積み荷を運んでいると思われる。

新型セレガSHD

中央バスの新型セレガSHD。 この車両は、主に北見・網走線で運用されている。昨年もこれと同じタイプの車両が登場している。