2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球セ・リーグ開幕

28日から、プロ野球のセ・リーグが始まりました。開幕3連戦は戦力が充実し、優勝は間違いないだろうと思われていた巨人がヤクルトに3連敗したり、開幕戦で中日が広島に引き分けたりといったことがありました。先に始まっているパ・リーグと合わせて、今年の…

特急「まりも」

今日早朝の新札幌駅で見た特急「まりも」。 釧路側の先頭はキハ183-104。とかち色の車両である。夜明けが早くなったので、ヘッドマークがはっきりと見える。ちなみに札幌側の先頭はキハ183-102であった。 連結されていた寝台車は、スハネフ14-508。

711系の3ドア改造車

今日、室蘭に行った際に、711系の3ドア改造車に乗ることができた。 乗ったのは、711-111。 前と後ろの車両だけが3ドアとなっている。 1988年に苗穂工場で3ドアに改造したことを表す銘板。 車内にあったJNRマークの扇風機。 車両の屋根は、冷房がないこともあ…

桑田引退

大リーグのキャンプに参加していた桑田投手が、引退した。1985年、巨人に入団して以来、ずっと球団の顔として活躍し、右ひじの手術を行いながらも勝利を積み重ねていったが、昨年には大リーグに挑戦して活躍したものの、やはり年齢からの衰えは隠せず、現役…

キハ182-15

キハ182の初期型の車両でHETカラーとなっているキハ182-15。 キハ182の初期型車両でこのカラーというのは、違和感がある。できれば、初期型は、とかち色で統一してもらいたいものである。

北斗星のマーク

JR北海道の担当する北斗星の運用車両に付いてあるマーク。結構手の入ったマークである。一方、JR東日本の担当車両には、このマークは付いていない。

朝青龍が優勝

おとといの大相撲春場所の千秋楽で、横綱朝青龍は4連覇を目指す白鵬を破り、4場所ぶりの22回目の優勝を果たした。優勝を果たしたとはいえ、まだまだ問題は山積していて、この問題を克服することが今後の優勝の鍵となっていくであろうか。

JR北海道バスの新車

昨日見たJR北海道バスの新車。 新車のナンバーは札幌200か2144で、日デの中型ワンステップである。日デの中型バスは排ガス形式KK-までは自社のエンジンを積んでいたが、PB-は日野製のエンジンを積むことになったが、日デと三菱ふそうとの間でバスの製造で提…

キハ183-4500番台

昨日の札幌駅に着いた特急「北斗」に運用されていたキハ183の4500番台。 キハ183の4500番台は、時速120?運転と時速130?運転の両方に対応しているので、ほとんどのキハ183の車両と連結が可能である。 こちらは、札幌運転所に配属されているキハ183-4500番台。…

プロ野球を見てきた

今日、札幌ドームで行われたプロ野球の日本ハムXロッテ戦を見てきました。試合の方は2-3で負けてしまいましたが、3月にプロ野球の試合を見るのは初めてであったので、とてもよかったです。

札幌22か2744

先日の中央バス札幌ターミナルで見た札幌22か2744(三菱)。新製当時(1996年)は空知(滝川)に配属されて、滝川や留萌方面への高速路線で活躍してきたが、後に札幌北に転属した。 この日は、高速むろらん号に入っていた。最近の高速むろらん号は、LED方向…

プロ野球パ・リーグが開幕

プロ野球のパ・リーグが今日から始まりました。日本ハムはダルビッシュの完封でロッテに1-0で勝ち、ソフトバンクは楽天に対して劣勢となりましたが、柴原の逆転ホームランで勝って、オリックスは西武に勝ちました。今年のパ・リーグは、ソフトバンクとロッテ…

ポテトライナー

先日、中央バス札幌ターミナルで見たポテトライナーの車両。 13時30分発の便は帯広22う338(十勝バス)。 15時発の便も見てみたが、これも十勝バスの帯広230か2096であった。 ポテトライナーは5社による運行なので、月によっては5社の内の1社が2往復担当する…

萩野で見たチップ列車の面影

今月12日に廃止された陣屋町(室蘭)〜萩野間のチップ列車。東室蘭〜苫小牧間の普通列車の窓から撮影した。 チップ輸送に使われていたワム480000の貨車。屋根付きの貨車を改造してチップ輸送ができるようにした。 萩野に着いたチップを積んだ貨車。

「北斗星」のロビーカー

寝台特急「北斗星」の3・4号(JR東日本受け持ち)に連結されていたロビーカー。 北斗星には、北海道側の受け持ち車両にもロビーカーがあったが、そちらの方は2往復となった時に多客期に1往復設定される臨時北斗星のみでの運用となった。しかし、今年3月のダ…

キハ183のお座敷列車

今日撮影したキハ183系のお座敷列車。 札幌側の先頭、キハ183-6001。 旭川側の先頭、キハ183-6101。 最近は、この記事のように通常の特急列車に連結されているのしか見たことがなかったが、お座敷単独で走ったのを初めて見た。

トワイライトの電源車

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の電源車として使われているカニ24。 このカラーの電源車であるが、昨日で廃止された東京〜大阪間の寝台急行「銀河」や今日から1往復となって大阪側(宮原総合運転所)が担当しなくなった大阪〜青森間(かつては函館ま…

夢に有名人が出てきた

今日見た私の夢に有名人が出てきました。私がちょっとあるビルの地下の方へ行ったら、子どもが2人ぐらいいて、その後を付いて行ったら、ドラマのセットがあって、それからしばらくして、私が香里奈さん(私はあまり知らないのですが、現在放送中のTBS系ドラ…

北斗星の電源車

寝台特急「北斗星」の電源車の中でも異端なマニ24-502。50系客車の荷物車を改造した車両である。 今日は、青函トンネルが開通して20周年なので、「北斗星」も運行開始して20周年ということになる。しかし、その青函トンネルでは、北海道新幹線の工事が進めら…

キハ40-824

先日室蘭へ行った際に乗ったキハ40。 キハ40-824で、キハ150に連結されていた。 この車両は、苗穂運転所の配属であるが、冬の間は苫小牧運転所のキハ150(100番台)と交換で、函館線(小樽〜長万部間)で運用されているキハ40が苫小牧運転所に貸し出されてく…

キハ40延命改造車

先日、苫小牧駅で撮影したキハ40の最近改造された延命化改造車。 車両はキハ40-1787。 今年にJRの苗穂工場でその車両を改造したことを記した銘板がある。

高橋選手失速でオリンピック落ち

昨日の名古屋国際女子マラソンで、期待されていた高橋尚子選手はかなり失速して27位に終わり、今日発表された北京オリンピックの女子マラソン代表からもはずれた。本人は現役続行を表明したが、次のオリンピックの時には39歳で、女子マラソンに出るにはかな…

キハ183-100の団体列車

南千歳駅で撮影したキハ183-100番台を先頭にした団体列車。 札幌側の先頭はキハ183-102。特急マーク枠がはずされた状態で運用に入っていた。 函館・釧路側の先頭はキハ183-104。塗装が更新され、きれいな状態となっている。

トワイライトと併走

今日、来週で廃止されるチップ列車を見に室蘭へ行ってきた。札幌へ向かう列車から、寝台特急「トワイライトエクスプレス」と併走しているシーンを見ることができた。 ヘッドマーク。 牽引しているDD51機関車。 電源車。 B寝台車。 一番後ろの様子。

ハイデッカーとスタンダードデッカー

先月撮影した三菱エアロバスのハイデッカーとスタンダードデッカーの並び。前はほとんど同じであるが、高さに違いがあったり、後ろの方も結構違っている感じである。

NHK予算案が大ピンチ

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080305029.html NHKの2008年度予算案が、「ねじれ国会」の影響で、国会での審議が進まない状態となっていて、場合によっては暫定予算を組まなくてはいけない状態にもなりそうです。その暫定予算ですが、3…

深夜のTVがなくなる?

http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY200803040351.html?ref=goo 自民党が、省エネ対策として、深夜のTV放送の自粛案を考えていることがわかりました。そのこと自体もいいことだと思うのですが、一方で、地方で民放TV局が2〜3局しかない地域で…

弟が来た

昨日、東京の大学に行っている弟が戻ってきました。今月の下旬までいるようなので色々と話したりしてみようと思います。ただ、少し心配することもあるので、それを克服できればいいとも思っています。

キハ283の先頭車同士連結

先日の札幌駅で見たキハ283の先頭車同士が連結されている様子。昔の函館始発で函館〜旭川・網走・釧路を結んでいた「おおとり」、「おおぞら」を彷彿させるようである(と言っても私は見たことはないですが)。

「夢空間」号

今月いっぱいでの廃車が予定されている「夢空間」の3両。 先頭車になる、「ダイニングカー」。展望室付きの食堂車である。 2両目は、「ラウンジカー」。北斗星の「ロビーカー」、トワイライトエクスプレスの「サロンカー」に相当する部分である。 3両目は、…