2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1ヶ月が過ぎた

今年も早くも1ヶ月が過ぎた。このところの大きなニュースとしては、ライブドアの強制捜査と堀江前社長の逮捕、大相撲初場所で朝青龍が8連覇を逃したことであろうか。

テレ東系列に巨人のCM

今日、TVH(テレ東系列)を見てみたら、巨人のCMをやっていた。巨人の系列に当たる日テレなら話はわかるが、テレ東系列でやっているのはビックリである。それにしても、巨人戦の持つ力は地に落ちたようなものだ。巨人戦中継の視聴率は今年はどうなるだろうか…

後ほど書きます

詳しくは後ほど。

漫画の紹介

昨日買った「銀盤カレイドスコープ 1 (マーガレットコミックス)」を読んでみた。最近人気のある女子フィギュアスケートが舞台になっている作品ということもあって、内容としてはよかった。原作の小説もあるので、興味のある人はそれを読んでみることもおすす…

ICカードの普及と課題

奈良交通(近畿)の全線(一部除く)で、2月1日から、ICカードが使えるようになる。ICカードは各地でいろいろと導入が進んでいるが、コストも高く、あまり普及していないことが難点である。そのようなことから、奈良交通のやっていることは画期的である。私…

相撲界に提言

相撲協会では、理事選がまもなく行われる。それに大きく関わっているのが、「一門」という相撲界の系統である。そのためか、理事選になると、一門は候補者を決めて、その候補が何人か当選することによって協会での発言力を強めようとしている。以前に、高田…

元大関陣がんばれ

今年の初場所の大関は4人だが、平幕には元大関が2人いる。出島と雅山、同じ武蔵川部屋の学生相撲出身である。2人とも、早く大関に復帰してほしいと思っている。

ホリエモン逮捕!

ライブドアの堀江社長ら4人が、昨日逮捕された。その影響がいろいろと各界に広がっている。自民党にも、その影響が出ていて、もしかすると小泉政権の崩壊につながる可能性も出てきている。私も、ライブドアにメールアドレスなどを持っている(ブログもあった…

相撲部屋は多すぎ?

今年の初場所現在の相撲部屋は、54ある。昔を見てみると、昭和の初めは30から50くらいはあった。しかし、戦争で部屋の数は22にまで減った。それから、戦後の相撲人気の回復によって数はだんだん増えてきて、昭和40年(柏鵬時代、部屋別総当たり制スタート)…

栃東が優勝!

大相撲初場所の千秋楽で、栃東が3回目の優勝を決めた。2回の大関陥落を乗り越えての優勝にはとても感動する。

天覧相撲で波乱

昨日、大相撲初場所を天皇(国会開会式の後に来られた)、皇后両陛下が観戦したが、そこで波乱が起きた。8連覇を目指す朝青龍が敗れてしまって3敗となって、1敗1人、2敗3人となった今となっては優勝は厳しいこととなった。

ライブドア問題

ライブドアの問題は、風説の流布だけにとどまらず、粉飾決算などといったことが発覚してきている。このようでは、堀江社長の逮捕も時間の問題か。

朝青龍優勝遠のく

大相撲初場所12日目で、朝青龍は2敗となって優勝が少し遠のいた。まだ望みはあるが、1敗が2人いるので、どうなるかはわからない。

大相撲は混戦

大相撲初場所は、11日目が終わった現在で1敗3人、2敗3人という最近に見ない大混戦となっている。そこから抜け出して優勝できるのはだれになるのかが楽しみである。

ライブドアに捜査のメス

昨日、ライブドアが強制捜査を受けた。今後どうなるかはわからないが、注目すべき出来事であった。

大関陣はどうなってしまうのか

千代大海に続き、魁皇が休場して、もしかすると春場所は、2人の大関がカド番となるという緊急事態を迎えることになる。もし2人が引退したり大関から陥落して、琴欧州か栃東が横綱になってしまうと、大関は1人となって、西方には横綱も大関もいないという…

迷惑なメール

私の元に、このような内容のメールが届いた。 初めまして。【隣の芝生の代表、美由紀】と申します。 このサイトに出資してるので特別に許可を頂き、募集します。 割切った交際を求める年収1000万以上の女性との逆サポ○ト交際を してみませんか? ◎入会金・会…

かぜをひいちゃった

かぜをひいてしまった。のどが痛いし、体がだるく感じる。早く直ってくれー。

みのもんた退院

司会者のみのもんたが今日退院した。みのさんが今年はどんな活躍をするのかが楽しみである。

今日は休み

勝手ながら、本日はお休みにしたいと思う。書くこと自体がなんだかしんどいし、書きたくないと思う時もあるからであるのが理由である。

満員列車でインフルエンザが減る?

ある研究機関によると、新型のインフルエンザの患者が満員列車に乗ると3割も減るという。今現在流行しているインフルエンザでも同じことがいえる可能性もあるかもしれないが、そのことってどういうことなのだろうか。疑問である。

セリフ改変

先日発売されたぴかコミの「ウメ星デンカ」2巻の中で、セリフが改変された場所があった。例を取って言うならば、「大鵬」が「朝青龍」になっているようなものであった。

大相撲始まる

大相撲の初場所が始まったが、2日目にして、すでに横綱の朝青龍と新大関の琴欧州に早くも土が付いてしまっている。もしかすると、優勝争いは千秋楽までもつれるかもしれない。

井口も辞退

大リーグの井口選手が、WBCの出場を辞退した。このようなことが毎回起きては、日本代表もダメなのか。

明日から大相撲

明日から、いよいよ大相撲初場所が行われる。今年のような戌年には、新大関や新横綱が誕生するというデータがある。今年中に新大関や新横綱は誕生するかどうかが注目される。

久々の仕事

今日は、久しぶりに仕事があった。どんどんと仕事がやってきて、大変だった。

中央競馬開幕

今日の金杯で、中央競馬の全レースがスタートした。昨年はディープインパクトの3冠でわいたが、今年はどんなヒーローが誕生するのかが楽しみである。

みのさんのいないテレビ界は・・・・

みのもんたの手術が今日行われて、成功したが、一方ではみのさんは14日まで休養するため、テレビ局ではみのさんのいない間の視聴率がどうなるかで心配する声が強い。その証拠として、みのさんのいない間のみのが司会を勤める朝番組の視聴率が、みのさんのい…

紅白の視聴率が上昇

去年のNHK紅白歌合戦の視聴率が、おととしと比べて、上昇したことがわかった。これで今年以降もがんばってほしいのだが・・・・

リンゴ入りの南部せんべい

今日、母の実家で南部せんべいのリンゴ入りとイカ入りを食べた。おいしかった。