2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーから電波発信

NHK、民放のキー局5局が、東京スカイツリーからの電波の本送信を始めた。試験送信では、今まではテレビが映っていたのに、スカイツリーになってからはテレビが映らなくなったという電波障害がいろいろと発生した。それは試験送信中にかなり改善したと思われ…

古い別冊サザエさん

先日、ネットで姉妹社初期版の「別冊サザエさん」の4巻、5巻を購入しました。別冊サザエさんは、メインだった新聞以外の雑誌に載ったサザエさんが収録されています。初めの頃は5巻まで出て、カラー印刷で発売されましたが、いったん絶版になった後、再編集し…

MS87クラウンバン

町で見たクラウンバン(MS87と思われる)です。 昔は、クラウン、セドリック、グロリアといった高級車といわれる車にも、商用モデルのバンがありましたが、高級車の車両やエンジンの大型化や燃費や経費を考えての小型モデルのバンへのシフトなどもあり、バン…

ばんえいでJRA馬券発売

ばんえい競馬の場外5カ所で、来月からJRAの馬券を発売することになりました。北海道の地方競馬はホッカイドウ競馬とばんえい競馬がありますが、その2つでJRAの馬券を取り扱うようになります。ホッカイドウ競馬と違うのは、発売レースが特別レースもしくはメ…

今月の藤子全集は

今日、今月の藤子F全集配本の「ロケットGメン」を購入しました。この本は、藤子マンガとしては初期のものでしたが、一部を除き原稿が残っていて、結構良かったです。本の感想は、結構読み応えのある内容だと思いました。藤子・F・不二雄大全集 ロケットGメン…

観光マスクのニューエアロスター

じょうてつバスに登場した観光マスクのニューエアロスターです。 この車両は、親会社で高速経由の路線バスで運用されていた車両で、車内は、ハイバック仕様のシートになっています。この車両は、排ガス規制(自動車NOx・PM法)の対象になってはいませんが、…

戸田霊園の桜

石狩市の戸田霊園に桜を見てきました。 この桜の種類は何であるかはわかりませんが、霊園内は、満開になっていました。

大谷投手、初登板

昨日、日本ハムの二刀流ルーキー・大谷選手が投手としての初登板を果たした。5回を投げて2失点と、まあまあの結果であった。打者としては結果を残しているので、今後は投手として結果を残せるかが課題になりそうである。

時間を早める

先日、東京都の猪瀬知事が日本の標準時間を2時間早めようと考えていることがわかった。そのことは以前あったサマータイムとは違い、通年で行われるようである。そのこと自体はいいことだとは思うが、日本列島は東西に細長く、日の出や日の入りの時間は地域や…

野球観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムXヤクルト戦を見てきました。試合は、6-1で日本ハムが勝ちました。試合も、結構良かったものでした。本日はレディースデーであったので、その日限定で販売されていたパンケーキの入ったあんみつを食べましたが、結構おい…

AKBぜろぜろ女学園

先日、「AKB0048外伝 とびだせ!AKBぜろぜろ女学園」2巻を購入しました。内容としてはいろいろとおもしろく、結構楽しい内容でした。3巻も出るようですが、掲載雑誌が不定期の刊行なので、いつになったら出るのでしょうか。AKB0048外伝 とびだせ!AKBぜろぜろ…

桜の花

昨日、札幌ドームに行ってきた際に見た桜の花の様子です。 見た限りでは、花は満開になっていたようです。

キハ183の修学臨時2

今日も、キハ183の修学旅行臨時列車を見ました。 函館側の先頭は、キハ183-104(白ボウズ)でした。 札幌側の先頭は、キハ183-210でした。 ちなみに中間車は、キハ182-22、31、41、44が入っていて、編成は6両でした。

キハ183の修学臨時1

今日、キハ183の修学旅行用臨時列車を見ました。 札幌側の先頭は、キハ183-218でした。 函館側の先頭は、キハ183-208でした。 キハ183-208の表示です。五稜郭運転所で車両更新されたので、いつもの文字体とは違っています。 中間車は、キハ182-404、405、406…

新しい貸切車

道南バスに、新しい貸切車が登場しました。 この車両は、日野セレガで、今までこのタイプは高速車では登場していますが、貸切車では初です。

私の住んでいる地域でも、桜が咲いています。 花びらです。咲きかけもあります。 満開となっている桜の木です。

小倉淳氏、参院選出馬

ネットのニュースを見たら、元アナウンサーの小倉淳氏が、今年の参院選に東京選挙区で維新の会から出馬することになった。維新の会は、今代表の発言で騒動が起きているが、そこでは触れないで、小倉氏が参院選に出ることが意外な感じがした。小倉氏は、かつ…

交流戦

今日からセ・パ交流戦が始まった。一方で、セ・リーグ側がその交流戦を現在の24試合から18試合に減らすという提案をしている。その交流戦は、数年前の再編騒動でパ・リーグ側が提案したもので、今年で9年目に入っている。当初は36試合であったが、予備日が少…

ラッピングタクシー

岩見沢で行われるライブの宣伝タクシーです。 このタクシーは、JOIN ALIVEのライブを宣伝しているタクシーです。このタクシー会社では、イベント告知の宣伝に積極的なようで、過去にはエヴァンゲリオン関連のイベントのラッピングタクシーもありました。

大魔神の愛馬がG1制す

今日行われた競馬のヴィクトリアマイルで、ヴイルシーナが優勝したが、馬主は元横浜で、現在は野球解説者の佐々木主浩氏であった。このオーナーは数年前に馬主になって、中央、地方に数頭持っている。元野球選手が馬主の馬がG1を制したのは中央、地方両競馬…

現代ユニバース製の観光バス

エムズメッセの現代ユニバース製の観光バスです。 このバスは、前の方にクーラーユニットみたいなものがあったので、直結クーラーのタイプを導入したのではないかと思われます。

後ほど書きます

後ほど書きます

ドラえもんラムネ

友人が買ってきたドラえもんラムネです。 このラムネは、作者の藤子・F・不二雄の出身地・富山県の会社が作った製品です。 ラベルには、ドラえもんとドラミが載っています。

元競走馬たち

先日、札幌の観光乗馬牧場に行ってきた際に撮った元競走馬です。 テレグノシスです。種牡馬としても牝馬重賞で活躍しているマイネイサベルを出したりしましたが、なぜか種牡馬をやめてここに来ました。 上からアドマイヤカイザー、ボールドブライアン、マグ…

谷繁捕手、2000本安打達成

昨日、中日の谷繁捕手が、通算2000本安打を達成した。捕手としては3人目であるが、2000本達成としては、史上最年長、達成試合数の最多、生涯打率の最低記録となった。谷繁捕手は、1988年に横浜大洋(現横浜)に入団し、捕手一筋でがんばってきた。捕手という…

NV350チェアキャブ

NV350キャラバンのチェアキャブです。 NV350のキャラバンは、ライバルのトヨタハイエース/レジアスエースと同様に、標準幅とワイド幅、ロングとスーパーロングがありますが、チェアキャブは標準幅/ロング、ワイド幅/スーパーロングがあるハイエース/レジ…

長嶋氏、松井氏の受賞セレモニー

プロ野球の巨人で活躍してきた長嶋茂雄氏、松井秀喜氏に対する国民栄誉賞の授賞式が東京ドームで行われました。その授賞式の前には松井氏の引退セレモニーが行われています。これを見てみたが、感動する場面の連続でありました。始球式も、良かったです。

マンガの長嶋氏、松井氏

いよいよ明日、長嶋茂雄氏、松井秀喜氏への国民栄誉賞の贈呈式が行われます。それはともかく、長嶋氏、松井氏は当時の巨人を代表するスターでした。当時のマンガには、その長嶋氏や松井氏をネタにした作品がいろいろとあります。松井氏は、河合じゅんじ氏が…

日ハムタクシー

プロ野球・日本ハムのラッピングタクシーです。 このタクシーは、1台しかいないようで、見かける機会は少ないです。でも本物同様に、人気はあるようです。

プロ野球開始から1ヶ月

プロ野球が始まって1ヶ月が経った。セ・リーグは巨人の独走状態が続いていて、それに追いつくチームが出てくるかどうかであるが、有力であると思われるヤクルトは6連勝したものの、その後は2連敗となっている。一方のパ・リーグは西武が首位となっているが、…