2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕

今年のプロ野球がいよいよ始まった。今日で最初のカードが終わったが、日本ハムは1勝2敗と負け越してのスタートになった。初戦は大谷選手の活躍などで勝ったが、2戦、3戦目は投手陣がふるわず、連敗となった。打線の方はは2戦目は終盤に得点をあげて、期待感…

苫小牧へ

今日、苫小牧に行ってきました。特に1時間近くも普通の路線バスに乗りました。私の住んでいるところではこのような機会がないのでそのいうことを体験することは良かったと思いました。

AKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048」の感想です。今回は、研究生や襲名メンバーがアキバスターで再びライブをやる様子までが描かれていました。今回の感想としては、アキバスターの残ったメンバーが住民たちを助ける様子には感動しました。また、宇宙船でがんば…

ソフトバンク、再来年にも身売りか

http://news.infoseek.co.jp/article/28fujizak20130328019 プロ野球・ソフトバンクが再来年の2015年にも身売りされる可能性があることがわかった。2015年は、NPBへの預託金が返還され、本拠地のヤフオクドーム(福岡ドーム)を完全取得することになっており…

ICカード相互利用スタート

先週の土曜日から、JR系のICカード5種類、私鉄系のICカード5種類が相互利用できるようになりました。私の地元のkitacaも、一部を除いて全国で乗車券および電子マネーで使用可能になりました。しかし、電子マネーでは関西で使用されているpitapaが相互利用で…

クロマグロ

週末にやっていた某通販会社の長時間ショッピングに、クロマグロが出ていました。 クロマグロづくしのお寿司です。いつかは食べてみたいなあ。 このような不揃いであったので、価格は安めでした。 刺身です。食べたいよ〜。

じょうてつバスの三菱ニューエアロスター

じょうてつバスに入った三菱ニューエアロスターです。 この車両が投入されるのは、数年ぶりになります。クーラーの形が、以前とは違います。

湯香郷

今日、すすきのにある温泉「湯香郷」に行ってきました。温泉としては、結構いいところで、お湯は特別に熱くもなく、露天風呂もありました。この場所に行ってみての感想は、温泉としては、いい感じでしたが、休憩室で出される物は割高感が多少ありました。

大谷選手、二刀流挑戦

プロ野球・日本ハムのルーキー・大谷選手が、おとといのオープン戦の楽天戦で、まず投手として登板した後、野手として打席や守備につき、オープン戦ではあるが、投手と打者の二刀流を実戦した。今後、公式戦でこれをやるのかどうかはわからない(一部報道で…

AKB0048感想

今夜放送のアニメ「AKB0048 Next Stage」の感想です。今回は、研究生メンバーの1人が友達と一緒に父に会いに行こうとする様子が描かれていました。感想としては、この研究生メンバーがどうして父に会いたいのかなどの様子がはっきりとわかる様子が良かったで…

いじわるばあさん

先日、古本屋で「いじわるばあさん」(文庫版)を購入しました。早速見てみましたが、同じ作者の「サザエさん」と同じくらいおもしろかったです。「サザエさん」とは違う雰囲気も良かったです。いじわるばあさん (1) (朝日文庫)作者: 長谷川町子出版社/メー…

新党大地のワゴン宣伝車

新党大地の宣伝車です。 この車は、ワゴンの車で、ナンバーは、本拠地の札幌ではなく、本州のナンバーになっていました。

スーパー白鳥の789系

昨日「スーパー白鳥」で運用されてる789系の車両が、苗穂工場から札幌運転所まで運ばれるのを見ました。 これらの車両は、機関車によって運ばれていったようです。

WBC、日本は敗れる

野球のWBCの準決勝で、日本はプエルトリコに1-3で敗れ、3連覇を逃した。このようなことになった背景は、日本チームに大リーガーが参加しなかったとことや、選手の調整不足などがあると思われる。次回のWBCでは、是非とも優勝してほしい。

日産ギャラリーの展示その2

今日、日産ギャラリーに行ってきました。前回行った時と昔の車の展示車が変わっていたので、見てきました。 マーチをベースにした限定車・BE-1とフィガロです。 レーシングカー・R382です。 スカイラインGTRのレーシング仕様と、限定モデルです。 ミッドシッ…

室蘭へ

今日、室蘭へ行ってきました。今回は、いろいろと回りました。 今回撮ってきた写真の中から、特に印象に残ったものです。 三菱ふそう+富士重7Eの3ドア車です。昨年にこちらにきてナンバー変更になってはいますが、この年の夏に札幌に貸し出された時に一度ナ…

AKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048 Next Stage」の感想です。今回は、研究生や一部のメンバーたちがある星に着陸し、そこに住む動物と仲良くなったり、星の中でいろいろと思っている様子が描かれていました。今回の感想としては、この星に住んでいる動物のすご…

キハ183のスーパーとかち

特急「スーパーとかち」が、いつものキハ261ではなく、キハ183の5両モノクラス編成でした。 帯広側の先頭は、キハ183-4558でした。 札幌側の先頭は、キハ183-4559でした。 中間車の車両は、キハ182-30、40、45の3両でした。

日本、WBC第2ラウンド連勝

WBCの第2ラウンドは、日本が連勝して決勝ラウンド進出を決めた。このラウンドで日本は、打線陣が好調であったが、一方で投手陣が予想外の失点を喫するなど、問題も残った。果たして、決勝ラウンドではどのような活躍を見せるのか、注目していきたいと思う。

飛脚マークのトラック

先日、数ヶ月ぶりに飛脚マークの載った佐川急便のトラックを見ました。 ナンバーが最近の物であったので、他の事業所から移籍したのでしょうか。 飛脚マークです。

プロ野球スペシャル

先日、雑誌「EX大衆 プロ野球スペシャル」(双葉社)を購入しました。中に収録されている漫画を購入するために買いましたが、中身は結構興味をそそられる物が多く、おもしろかったです。EX大衆 プロ野球スペシャル 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 双…

大相撲界の改革論

大相撲春場所が今日から始まったが、相撲協会自体は赤字が続いていて、国技館の減価償却の貯金を取り崩してそれを補填しているが、赤字がまだ続けば、もしかすると、それもなくなってしまう可能性もある。そのようなことになる前に、相撲協会の改革が叫ばれ…

AKB0048 episode0 4巻

昨日、マンガ「AKB0048 Episode 0」の4巻を購入しました。今回の感想としては、ドラマに出演している襲名メンバー様子や仲間の裏切りなどが良かったです。AKB0048 EPISODE0(4) (講談社コミックスなかよし)作者: 美麻りん,秋元康,河森正治・サテライト出版社/…

今週のAKB0048

今日放送のアニメ「AKB0048 Next Stage」の感想です。今回は、アキバスターを追われた襲名メンバーや研究生たちの様子が描かれていました。今回の感想としては、アキバスターを奪回しようとがんばる様子や、アキバスターに残ってがんばっているメンバーの様…

よりぬきサザエさん

最近、「よりぬきサザエさん」が朝日新聞出版から復刊されました。それを受けて、おまけ目的で何冊か買いましたが、その企画がいい物でしたが、後半の巻に載っているおまけはすでに見たような企画だったので、その数冊(姉妹社版)は古本のネット販売で買い…

中央バスの移籍ノンステップ

中央バスに登場した移籍車両のノンステップバスです。 前に登場したノンステップバスです。 最近登場したノンステップバスです。上の車両と違うのが、運転席の上に乗っているファンの形が違います(上の車両は丸形ですが、この車両は四角形です)。そのこと…

日産ギャラリーの懐かしの車

閉館を前に、古い車が展示されているということで、日産ギャラリーに行ってきました。 ダットサンブランドの2車種です。これらの車が日産の礎を作ったと言っても過言ではありません。 スカイラインです。上がプリンスブランド時代のセダン、下がC110のGTRで…

ホッカイドウ競馬場外でJRA馬券を発売へ

今月23日(G1高松宮記念開催週)から、ホッカイドウ競馬の場外(AIBA)16カ所で、JRAの馬券が発売されることになった。一部の場外を除き、JRA全競馬場の全レース(24レースもしくは36レース)を発売するが、重賞競走の前日発売は行わない。名称は、「J-PLACE(…

ファエレディのレーシングカー

1970年代に活躍したフェアレディのレーシングカーです。 この車は、直6・2400のエンジンを積んで、世界中で活躍していました。この車の大活躍によって、このフェアレディというブランドが確立しました。

AMからFMへ

先日の報道で、AMラジオ局が、今まで使っていたAM波をやめて、今後はFM波を使うことになるらしいという記事があった。東京などの大都市では、AM波は通じにくいところもあって、それらを改善するために、FM波を使うことにしたという。私は時々遠くのラジオ局…