2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

侍ジャパン・栗山前監督インタビュー

昨日のラジオ番組で、侍ジャパンの栗山前監督のインタビューが放送され、聞いてみたが、結構充実した内容であった。

オールスター戦に阪神10選手選出

プロ野球のオールスター戦のファン投票の結果が発表されて、阪神の10選手が選ばれた。阪神が好調であることがこのような結果になったのであろうか。

投げても打っても活躍の大谷選手

大谷選手が、2発のホームランを打ったほかに、投手でも力投し、勝ち投手となった。本当に素晴らしいことだ。

市川猿之助、逮捕

今日、歌舞伎役者の市川猿之助が逮捕された。出演していた映画などは今後どうなるのであろうか。

宝塚記念

昨日行われた競馬の宝塚記念で、イクイノックスが1番人気に答えて勝った。栗東に滞在しての調整がプラスになったのではないかと私は思う。 下の動画は、ジョッキーカメラでのレースの様子です。 www.youtube.com

どうする家康 24回

大河ドラマ「どうする家康」24回を見ました。内容は、よかったです。

めんつゆひとり飯 13回

ドラマ「めんつゆひとり飯」13回(最終回)を見ました。内容は、よかったです。

大谷選手が活躍

大リーグで、最近大谷選手の活躍が目立っている。投手では勝ち投手になってはいないが、打者としては目を見張るような活躍ぶりである。いつまでこの勢いが続くのであろうか。

歴史探偵

昨日放送された「歴史探偵」で、日露戦争の日本海海戦をやっていたが、その番組内で、そのころから、軍部の情報操作があったことを取り上げていた。そのことは、太平洋戦争中が有名であったが、そのころからあったのには正直言って、びっくりした。

交流戦全日程終了

プロ野球のセ・パ交流戦の全日程が終了した。優勝したのはまさかの横浜(DeNA)で、勝率などの差で優勝した。昔の横浜は交流戦は弱かったイメージしかなかったが、最近の強さはすごいものである。

松村邦洋のどうする家康の本

松村邦洋さんが著した「どうする家康」について述べた本を買って読んでみたが、内容が充実していて、おもしろかった。 松村邦洋 今度は「どうする家康」を語る 作者:松村 邦洋 プレジデント社 Amazon

秀吉のスマホ

先日、「秀吉のスマホ」をまとめて放送していたので、見てみたが、内容が面白かった。

どうする家康 23回

大河ドラマ「どうする家康」23回を見ました。内容は良かったです。

めんつゆひとり飯 12回

ドラマ「めんつゆひとり飯」12回を見ました。内容は、よかったです。

たまごダブルマック

昨日、久々にマクドナルドで食べた。たまごダブルマックのセットで、すごくおいしかった。

ラジオ局のイベント

今日、某ラジオ局のイベントに行ってきた。内容は結構見ごたえのある内容であった。

広末涼子さん、無期限謹慎に

女優の広末涼子さんが、不倫報道の件で無期限の謹慎処分となった。今後はどうなっていくのであろうか。

栗山侍ジャパン監督と漫画家・弘兼憲史氏の対談

今日のスポーツ紙に、栗山英樹・前侍ジャパン監督と、漫画家の弘兼憲史氏の対談が載っていた。内容はかなり濃い内容であった。

大谷選手の活躍

最近の大谷選手の活躍は素晴らしい。投手としては結果は出ていないが、打者としてはヒット、ホームランを量産している。

どうする家康 22回

大河ドラマ「どうする家康」22回を見ました。内容は、よかったです。

めんつゆひとり飯 11回

ドラマ「めんつゆひとり飯」11回を見ました。内容は、よかったです。

明日から函館競馬

明日から、中央競馬の函館開催が始まる。感動するようなレースがあって、どのような馬が登場することに期待したい。ちなみに動画は、函館記念の中でファンが特に印象に残ったレースの1つ、サッカーボーイの勝った函館記念です。 www.youtube.com

信濃の国

今日の某番組で、長野県の県歌「信濃の国」を取り上げていました。内容は、良かったです。 www.youtube.com 「信濃の国」殺人事件 (徳間文庫) 作者:内田康夫 徳間書店 Amazon ↑ちなみに私が「信濃の国」という歌を知ったのは、故・内田康夫氏が書いた「「信…

桂竹丸の歌

桂竹丸さんが歌手デビューをしました。歌は面白かったです。 www.youtube.com

嵐・櫻井翔さんがジャニーズ問題で発言

人気グループ嵐の櫻井翔さんが、昨日のニュース番組で、ジャニーズの問題について発言を行った。いろいろと考えられているが、それは正しいことだと私は思う。

コンビニ版ドラえもん

コンビニ版ドラえもんの最新刊を先日購入しました。内容は、良かったです。 ドラえもん 247 がんばれ! 剛田兄妹!!編: MFB (My First BIG) 作者:藤子 F 不二雄 小学館 Amazon

どうする家康 21回

大河ドラマ「どうする家康」21回を見ました。内容は、よかったです。

めんつゆひとり飯 10回

ドラマ「めんつゆひとり飯」10回を見ました。内容はよかったです。

藤井名人誕生

将棋で、藤井聡太さんが名人戦に勝って名人のタイトルを獲得した。今後も頑張ってほしい。

誕生日

今日は私の誕生日である。本当にうれしい。