2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6万ヒットになったので

遅れましたが、私のサイトが、6万ヒットになりました(もう少しで6万1000ヒットになりそうです)。そこで、それを記念した企画をやってみようと思います。 たとえば、 ※漫画「正義の味方」の2次創作系のブログを開設する(私はドラマの方は2回しか見ていませ…

ファイターズドーム最終戦

今日、札幌ドームでのファイターズ最終戦を見てきました。観客は4万人を超え、結構入りました。試合は投手戦の末、2-1でファイターズが勝ち、札幌ドームでの公式戦最終戦に花を添えました。試合終了後には、梨田監督のスピーチなどが行われました。 札幌ドー…

札幌競馬場へ

今日、札幌競馬場へと行ってきました。目的は、競馬の観戦よりも引退した馬の展示がレース終了後にあるということで、行ってきました。展示されていたのは2003年の日本ダービーなどを勝ってきたネオユニヴァース号で、いつもだと見学できない牧場(といって…

キハ150の2両編成

今日、苫小牧〜室蘭間で、キハ150の2両編成のワンマン普通列車に乗ることができた。この時間帯にある気動車普通はキハ150+キハ40がほとんどであったが、キハ150の2両編成による運転を初めて見た。 こちらが室蘭側のキハ150-103。 苫小牧側はキハ150-108。

連続先頭車

キハ283の先頭車2両続き。 この日の編成は、<1<7>(<>が先頭車)であった。また、今年には、編成中に先頭車が3両連続であったというシーンもあった。

配給列車で来たキハ283の先頭車

先日の札幌駅で見たDD51に牽引されるキハ283の先頭車。 このキハ283は、苗穂工場での検査上りの車両である。釧路の配属なので、札幌泊まりの釧路配属車に連結されて、釧路に戻されるらしい。

王監督・辞任

プロ野球・ソフトバンクの王監督が、今期限りでの辞任を発表した。王監督は現役時代、巨人で868本のホームランを放ち、引退後は巨人の監督・コーチを務めたが、巨人監督時代はリーグの優勝は1回だけで、しかも日本一にはなれなかった。その後、当時のダイエ…

フラノラベンダーエクスプレス

厚別駅に運転停車するニセコエクスプレス車両運用の「フラノラベンダーエクスプレス」。 この列車は、特急であるが、他の特急の通過待ち合わせのため、この駅に運転停車している。 今年8月に撮影(列車車内から)

クリスタルエクスプレス

JR北海道を代表するジョイフルトレイン「クリスタルエクスプレス」。 この日は、札幌〜富良野間の臨時特急に運用されていた。先日は、この「クリスタル」車両が、室蘭線を団体列車として走り、「ニセコ」車両は、札幌〜富良野間の臨時特急に、「ノースレイン…

室蘭港フェリーターミナルに行ってきた2

昼前に室蘭に着いたが、東室蘭〜室蘭間で乗ったのは785系電車であった。この列車は、札幌から東室蘭までは特急「すずらん」として運転されているが、東室蘭から終点室蘭までは普通列車となっていて、「1日散歩切符」で乗ることができる。 そして、室蘭駅から…

室蘭港フェリーターミナルに行ってきた1

今日、室蘭港のフェリーターミナルへと行ってきた。 まず、「1日散歩切符」を券売機で買って(札幌から室蘭へ行くにはこの切符の方がバスよりも安い)、列車で白石へと向かって、そこで降り、その後に来る団体臨時列車を見たが、普通列車の列車だと思ったが…

今日から1人に

今日から諸事情で、数日間は、家は私1人だけの暮らしとなります。どのようにして過ごしたらいいのでしょうか・・・・。

配給列車

札幌駅で見た配給列車。 牽引されていたのはキハ182-17。キハ183-101、102、キハ182-11、15が先日苗穂工場へ廃車のために回送されたのだが、このキハ182-17も、キハ183系列の初期型なので、近く廃車になるのであろうか。

今日は有休

昨日、旭川競馬場から戻った後、今日は会社の有休を取っているので、父の家に行って泊まり(昨日の記事は、父の家で書きました)、今日戻ってきました。今日1日休んで、明日からの仕事をがんばろうと思います。

旭川競馬場に行ってみた

今日、今年限りで閉鎖となる旭川競馬場へ行ってみた。 競馬場は、1975年に作られたもので古く、かつてはばんえい競馬もここで開催されていたが、現在は道営競馬だけとなっている。馬券の売り場は受付式で、自動の馬券売り場もない。ただ、払戻は機械式となっ…

ウイングベイ小樽の観覧車

今日、ウイングベイ小樽の観覧車が無料だったので、行ってきました。 今日は晴れていたので、増毛の山々が見えました。 おたる水族館方面です。 東の方にある鰊御殿です。 観覧車から見た小樽築港駅に入ってくる新千歳空港行の「快速エアポート」と、入れ替…

DF200の貨物列車と最新コンテナ貨車

新札幌駅で見たDF200の貨物列車。 牽引していたのはDF200-106。 コンテナ貨車。積んでいる貨車には、JRFのロゴが入ったものや「突放禁止」と書かれているものもある。このようなタイプの貨車が最新のものである。

HBCラジオ祭り

今日行われたHBCラジオ祭りに行ってきました。番組をやっているパーソナリティの他に、結構有名なリスナーさんが数名来ていました。今回は、当てにしていたパーソナリティにも会うことができました。会場では生放送があり、かなりの人が来ていました。

自民党総裁選

書くのが遅くなりましたが、自民党総裁選が告示されました。今回の総裁選には、5人が立候補していて、大混戦となっています。また、今回の総裁選は、次回衆議院選挙を占うだけに、意外と注目されています。もし、次期の総裁(首相)で衆議院選挙を戦って、自…

DD51の貨物列車2

家の近くから撮ったDD51の牽引する貨物列車たち。 この上の2枚は、B更新による重連。 こちらは、B更新の単機。 こちらは、原色塗装の単機。

DD51の貨物列車1

家の近くから見たDD51牽引のコンテナ貨物列車。 こちらは重連。A更新赤とB更新の重連である。 こちらは単機。B更新である。

北の湖理事長・辞職

大相撲のロシア人2力士から大麻の陽性反応が出た問題で、昨日緊急理事会が行われ、その力士の師匠であった北の湖理事長が辞職したほか、その2力士は解雇処分となった。昨年の週刊誌による八百長疑惑報道から始まり、稽古中における力士の死亡問題、朝青龍の…

キハ183の先頭車同士の連結

先日の札幌駅で見たキハ183の先頭車同士の連結。 このような連結が見られるのは、昔は結構見られたが、現在はまれなケースである。この運用は、函館受け持ちの前日札幌泊まりの「北斗」の運用で、この日はの9両編成であった。札幌を出発するときは7両であっ…

サッカー最終予選・日本が勝利

日本時間で今日早朝に行われたサッカーワールドカップアジア最終予選で、日本はバーレーンに3-2で勝ち、順調なスタートを切った。しかし、後半にオウンゴールなどで2失点を喫するなど、今後の課題になりそうな場面があった。北京オリンピックでは、今後の日…

家族で日ハム戦観戦

今日、家族で日ハム戦を見てきました。試合は、4-1で日ハムが勝ち、久々にヒーローインタビューなどを見ました。結構良かったです。

特急「まりも」の写真

先月31日で運行を終了した特急「まりも」の今まで撮影した写真を紹介します。 いかがでしたか。

中央バス撤退の一件に関して

先月から今月にかけて、北海道中央バスの元札幌市営路線の廃止を巡る一件があった。中央バスは、かつては札幌市営の路線だった白石営業所の路線を今年限りで廃止を決めた。それを受けて札幌市は、それらの路線を廃止後にJR北海道バスに引き継ぐことに決め…

弟が来ました

昨日、東京にいる弟が来ました。16日ぐらいまではいるそうなので、この間に間で何も起こらないでほしいと思っています。

福田首相辞職

福田首相が、昨日、辞職した。今回の辞職には、無責任だとか、国民無視であるといった声があるが、国会がねじれ国会であることや、閣僚に不祥事が発覚したことなどから、福田首相からすれば、これが精一杯であったかのように思う。 私からの提案であるが、首…

エド・はるみ完走

おとといから昨日にかけて放送された「24時間テレビ」(日テレ系)で、113?のマラソンを担当したお笑い芸人エド・はるみが、完走した。今回は、24時間テレビ終了後の他局の裏番組に、エドさんが出ているので、もし放送時間に間に合わなかったら、どのよう…