2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム戦観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX西武戦を見てきました。試合は、4-3で日本ハムが勝ちました。今日の試合では、熱がこもる1点を巡る攻防、ジェット風船などがあって、よかったですが、ジェット風船の膨らまし方がわからなくて苦戦しました。また、以前か…

マクドナルド、朝刊を配布

マクドナルドが、朝マック時間帯に、朝刊を配布することになった。期間限定(4月6日〜12日、ただし、新聞休刊日の9日は除く)で、朝の利用客が多い店舗(私の住んでいる北海道ではラルズプラザ札幌店)で行われる。このようなサービスは、ファーストフード店…

三菱ニューエアロスターワンステ

中央バスとじょうてつバスに、同じ事業者からの移籍車両の三菱ニューエアロスターワンステが登場しました。 見た限りでは、塗装以外は、ほぼ同じ改造のようです。

タイトル変更

4月1日(予定)から、ブログのタイトルを、「アスリートJ・ガラパ星から来た男の地球日記」(現時点での予定)に変更します。今まで通り、いろんな話題を提供します。今後ともよろしくお願いします。前にある写真は、今までここにアップしようとしてそういう…

大河「平清盛」12%台に

おとといのNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が、12,6%(関東)であったという。大河で12%台になったのは、2003年の「武蔵」(あの市川海老蔵が主演していた)以来となった。このような状態が続けば、このドラマ存続自体はもちろんのこと、再来年以降の大河…

AKB前田が卒業

人気アイドルグループ・AKB48の前田敦子女史が、グループを卒業することになった。いつ卒業するのかは明らかにされていないが、もしかしたらGWの後に予定されているシングル選抜総選挙の近くに行われる公演か、初の東京ドーム公演のいずれかが卒業公演になる…

史上初の6大関

大相撲の関脇鶴竜(井筒)が、春場所で13勝2敗(優勝同点、決定戦で白鵬に敗れる)の好成績をあげ、3場所合計の成績が33勝となって、来場所の大関昇進を決めた。これで、来場所からは史上初の6人の大関ということになる。そのようになった要因としては、最近…

苫小牧市営バス

今日、今月で営業が終わる苫小牧市営バスを見ました。 通常の路線車です。 ノンステップバスです。 ワンステップバスです。 移籍車両のいすゞキュービックです。前事業者によって、違いがあります。 三菱エアロスターMです。 トップドアの7Eです。 5Eのトッ…

最近登場した日野ブルリワンステ

JR北海道バスの日野ブルーリボンワンステップです。 この車両は、ナンバーからして、移籍車両ですが、最近登録された車両のようです。

急行千歳線

先日、中央バスの急行札幌千歳線に、移籍車両のいすゞキュービックが運用されていました。 急行札幌千歳線は、昔はワンロマやトップドアの路線車が走っていましたが、今は、このような都市型路線車が入るようなケースもあるようです。

いすゞフォワード

佐川急便のいすゞフォワードトラックです。 このいすゞフォワードは、小型トラックのエルフと前のグリルが同じになっていますが、コストカットのために、部品などを共通化しているのではないでしょうか。

からしマヨネーズ

キューピーからしマヨネーズのミニ袋です。 このようなタイプのマヨネーズは、からしマヨネーズの他に、かつてはマスタードマヨネーズもありましたが、今はからしマヨネーズのみです。

733系

今日の苗穂工場〜札幌運転所間の配給列車に、733系が連結されていました。 連結されていたのは、733-101でした。中には、器具などがあったので、しばらくは実験などで使われるのはないでしょうか。また、733系は、新たな編成が入っていて、本格的な運転開始…

エアロバス

三菱先々代エアロバスです(会社名は忘れました)。 この車両は、前扉が折戸で、前事業者では貸切ではなくて特定輸送で使われていた可能性があります。私が見たときには、ホテルの送迎バスとして使われていました。

HBCラジオ60周年公開放送

今日、HBCラジオ60周年スペシャルの公開生放送があるということで、サッポロファクトリーに行きました。生で見た公開生放送は、結構良かったです。雰囲気がその場にあっていて、質も良かったと思います。

空港連絡のエアロクイーン

北都交通の三菱エアロクイーン。 この車両は、エアロクイーンなので、高速用と思われがちであるが、実際は空港連絡バスとして運用されている。

巨人、選手に高額契約金

プロ野球・巨人が新入団選手に、協約で定められた金額(1億円)よりも多い契約金を払っていたことがわかった。判明したのは、阿部捕手や高橋外野手などで、中には、10億円という契約金をもらった選手もいた。以前、埼玉西武や横浜などでも協約よりも高い契約…

佐川急便の軽自動車

佐川急便のキャリイバンです。 このカラーはギャラクシーカラーですが、昔の青塗装の時代には、このような軽自動車のバンはあったのでしょうか。

大相撲春場所、振るわず

2年ぶりとなる大相撲春場所が始まった。今回は、場所担当の親方に、人気のある貴乃花親方を採用し、連日の満員御礼を目指そうとした。しかし、初日こそは満員御礼となったが、2日目は客が入らず、定員(7400人)よりも観客は少なかった。今場所は土日祝日は…

部屋の掃除

今日、部屋の掃除をしたが、最近片づけていなかったこともあって、結構時間がかかった。そのようなことがないように今後はそうしていきたい。

震災から1年

今日で、東北、関東を襲った震災から1年を迎えた。ねじれ政権などの影響もあって、まだ復興が進んでいないが、このようなことにもめげずに被災地の人々にはがんばってもらいたい。

北の土偶展

今日、北海道開拓記念館で行われている「北の土偶展」を見てきました。どの土偶も、結構いい雰囲気が出ていました。中空土偶は本物が展示されていて、すばらしかったです。

西友、中国産米を販売

大手スーパーの西友が、今週から中国産米を売ることになった。そのお米は、国産と比べると3割安い価格で売るという。私の家の近くにある西友で売るかどうかはわからないが、果たしてこの中国産米が日本の食卓に受け入れられるかどうかである。中国での米の生…

セ・リーグの予告先発

以前の記事でも紹介したセ・リーグの予告先発であるが、今シーズンからの導入が正式に決まった。これによって、予告先発がセ・パ交流戦を含め、両リーグの公式戦で行われるようになった。セ・リーグは観客数が減少傾向なので、果たしてこの予告先発の導入で…

HTB中継車

HTB(ハウステンボスの略称ではなく、北海道のTV局です。)の中継車です。 この中継車は、三菱ファイターで、いろんなところで活躍しているようです。

札幌競馬場、再来年にリニューアル

札幌競馬場が、今年の開催終了後からスタンドの新築工事に入り、2年後の2014年初夏にスタンドがリニューアルオープンすることになった。新しい札幌競馬場は、場外発売を行うパークウインズ棟と札幌競馬開催時にオープンするスタンド棟に分かれる他に、先だっ…

佐川急便の日野レンジャー

最近の車と思われる佐川急便の日野レンジャーです。 佐川急便のトラックはいすゞ、三菱が半数以上を占めていますが、一部地域では日野やUDトラックス(旧日デ)が見られます。

元銀嶺バスの日野セレガ

今日見た北都交通のポテトライナーです。昨年新設された札幌〜帯広直通便で運用されていました。 この日野セレガは、銀嶺バスに当初配属されていましたが、最近、北都交通に系列間移籍したようです。

潮見公園展望台

今日、室蘭へ行ってきたついでに、潮見公園展望台へ行きました。 展望台からの眺めは、結構良かったです。今度はその上にある展望台の方にも行きたいと思います。

ダットサンが復活

日産が、「ダットサン」のブランドを一部の国向けに復活することになった。「ダットサン」は、日産を代表するブランド名(日産の前身企業がダット自動車製造であったことがそのブランド名の由来)で、「ダットサンブルーバード」や、「ダットサンサニー」な…