2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バスコレクション第9弾

今日、バスコレクションの第9弾を1ケース(12個)買いました。中身は、全て通常品でした。ちなみに、シークレットは調べたところ、川崎市営7Eの屋根違い(通常品は普通であるが、シークレットは、CNGタンクが付いていて、名古屋市営特注のバスコレの7Eと同じ)だ…

阪神・井川はヤンキースか

阪神の井川投手を、ヤンキースが落札した。ヤンキースは松井秀選手もいるので、在籍日本人選手が2人ということになる。交渉が始まるのはこれからだが、もし井川が大リーグに移籍したら、エースだけに、来年の阪神自体のAクラスも危なくなってくるのではない…

みのもんたが栄光をつかむ

司会者のみのもんた氏が、「1週間で多く生番組に出演する人」として、ギネスブックに登録された。世界中どこを見ても、みのさんのように多く生番組に出演する人がいないということでもあるが、それは素晴らしいことだと思う。みのさんは、夜の生番組に出演す…

自民造反議員が復党

郵政法案で反対に回った元自民党の衆議院議員が、一部の議員を除いて復党する可能性が大きくなった。そのことに対して、世論調査によると、半数以上の人が反対を唱えているという。また、安倍内閣の支持率もその影響で先月よりも下がっている。そのことによ…

ロボタン

先日、オークションで買った「ロボタン」が着いたので読んでみたところ、かなり面白かったです。「ロボタン」は、私の幼い頃はアニメでやっていて毎回見ていました。漫画の「ロボタン」の存在を知ったのはつい最近です。入手は困難ですが、いつか復刊してほ…

コロナの営業車

かつては各地で見ることができたコロナ営業車の車両。製造中止から10年近くが経過し、今まではほとんど見る機会がない。そんな中で11月に目撃したコロナの営業車。

日暮れが早い

最近、日暮れが早くなってきましたなあ。冬至まではそういう状態が続くが、それを過ぎると日暮れがどんどん遅くなっていくので今は辛抱です。

新旧セレガ

2台並んでいる新旧のセレガ。右が北海道北見バスのセレガR、左がニセコバスの新型セレガである。それを並べてみると、新型の方がインパクトがある。 今年の9月撮影。

小笠原、ついに巨人へ

FA宣言してその動向が注目されていた日本ハムの小笠原選手が、巨人へ移籍することになった。日本ハムは、新庄に続いて、主力選手が2人いなくなったことになる。それによって連覇への道は厳しいが、1日でも早く、新しい戦力を作ってほしい。

三菱東京UFJ、コンビニATMを無料に

三菱東京UFJ銀行が、一部の時間帯を除いてコンビニATMでの引き出し手数料を無料にすることになった。コンビニATMでの引き出し手数料を無料にすることは、大手の銀行にとっては初のことでもある。それが他の金融機関にもこれが広がってほしいと思っ…

近未来通信でトラブルか

IP電話の近未来通信で、出資金をめぐってのトラブルが発生し、ついに今日、本社などが閉鎖された。近未来通信は、プロ野球マスターズリーグの札幌アンビシャスのスポンサーでもあって、そのユニホームの表には、去年までは「近未来通信」と書いてあった。…

がらくたの山

今日、厚真へと行きましたが、その行く途中で、昔のバスの廃車体やリゾート列車の車体などを見ました。バスの窓から見たので、撮影できませんでしたが、今度行く機会があったら、撮影してみたいと思います。それから、あつまバス本社へと行きましたが、富士…

日ハム優勝パレード

今日、日本ハムの優勝パレードが行われました。私も見にいてきましたが、結構混雑していて、少ししか見えませんでしたが、多くの人出に、選手の方もびっくりしたのではないでしょうか。

スーパーモデルとしてのあり方

今日のニュースに、スーパーモデルであった女性が拒食症のために死んだというニュースがありました。スーパーモデルはかなりの数がいますが、中には、小太りであったり、冨永愛のように結婚していて、すでに子持ちの人もいます。そういう人もいますから、ス…

紀香が結婚!

女優の藤原紀香が、お笑いタレントの陣内智則氏と来年結婚することが分かった。今までに何人かの俳優たちと交際してきたが、相手を見てみると、それは意外でびっくりである。

松坂大リーグへ

西武の松坂投手を、米大リーグのレッドソックスが60億円で落札した。相当な金額であるが、もしかすると、大投手になるかもしれないという逸材だけにすごいものである。

苫小牧駅にあった看板

先日室蘭へ行った際、JRを使いましたが、苫小牧駅に、このような看板がありました。文字の間隔などからして、おそらくこの看板は国鉄時代からあったのでしょうか。

日ハムアジア一

野球のアジアシリーズで、日本ハムが4連勝でアジア一になりました。昨年のロッテに続いて、日本のチームがアジア一をモノにした。ところで、アジアシリーズでは客席のがら空きが目立ちましたが、そういうことも考えて、アジアシリーズを日本以外の中国や韓…

貸切バスの実態

今日のテレビで、貸切バスに関する特集をやっていたので見たところ、貸切1台当たりの値段が安くなる一方で、一方で、貸切バスの運転手の勤務実態や整備状態の悪化を詳しく述べていた。貸切の新規事業者では、安い値段を維持するために中古車両の導入や従業員…

室蘭訪問

今日、室蘭へと行ってきて、いろいろと見てきた。町の中心部を見たが、結構変わったものもあったと感じた。

即席麺も統合の時代

今日、即席麺業界の大手、日清食品と明星食品の統合が発表されました。その統合によって、即席麺の世界も大きく代わる可能性が高くなりました。色々なブランドがどうなるのかも気になります。もしかすると、カップヌードルのチャルメラなども出る可能性もあ…

松坂は大リーグに行けるのか?

今年のストーブリーグには注目すべき選手が何人かいますが、そのうちの1人が大リーグ入りを目指す西武の松坂投手です。その松坂選手に対する大リーグ球団の入札が今日で締め切られました。一体松坂はどこの球団に行くのでしょうか。

アメリカの中間選挙

アメリカでは、大統領の信任を問う中間選挙が行われました。結果は、皆さんの予想した通りですが、しかし、その中間選挙は、次期大統領がどの政党から出るのかも考えるためには注目すべきことなのです。

日ハムはどこへ行く?

日本シリーズを優勝した日本ハムは、アジアシリーズでアジアの王者を目指しますが、日本ハムでは、色々と動きが激しくなっています。まず、主力の新庄の引退に続いて、小笠原がFAを宣言して他球団への移籍が確実となりました。投手陣は、多くの試合で投げ…

マーキュリーカラー

東急系列の貸切カラーは通称「マーキュリー」と呼ばれています。そのカラーを路線車にも使っている会社もあって、上田交通(長野県)や元の系列の函館バスなどがそのままそのカラーを使用しています。一方で、それと同じ配色を使っていながら、本家とはデザイ…

これはどこからの車両?

今日は、今年の8月に撮った写真の中にあった道北バスの広告車です。この車両は、ナンバーからして移籍車ですが、後方のランプが米粒になっていて(そのころの他の移籍車両は、角形2灯式が多い)、メーカーは日デです。そうすれば、どこから来たのでしょうか。

AMに異変

今日は、ラジオに関する話題です。私の住んでいる北海道には、民放のAMとFMが2局づつあります。AMのHBCラジオは、中継局が道内で10数個あります。それを本社(札幌)、函館、帯広、旭川の3つの放送局で管轄しています。最近の話になりますが、室蘭、…

C62チョロQ

今日は、2種類のC62蒸気機関車のチョロQを紹介します。まず、1つめは、北海道で発売されたC62 3のチョロQで、タイプは、普通に蒸気機関車のチョロQで使われる物となっています。もう1つは、大阪などで発売されたC62 1、2のチョロQで、さっきと違うの…

桑田はどこへ・・・・・

巨人の桑田投手が退団し、国内では移籍先がないため、大リーグに移籍することが濃厚になった。しかし、大リーグには入れるかどうかは微妙となっていて、もしかすると現役引退になる可能性もある。

中村獅童、離婚か

歌舞伎俳優の中村獅童と女優の竹内結子が近いうちに離婚することがわかった。この2人は、映画への出演が契機となって結婚することになったが、獅童が起こしたトラブルなどがあって、結婚生活は長く続かなかった。その夫婦は、できちゃった結婚で結婚したが、…